人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恩師に会いに

今日は俺の中学校のときの担任、そして一番尊敬しているO浜先生に会いに行ってきました。
現在D高校の校長。
けど会う30分前のアポでいけました☆

今日は学校を5時半に出てしまった。
かなり引け目を感じたけど。
友達が迎えに来てくれてて。昨日のね。
教務室に人数が少ないときに飛び出しました~

明日も授業があるのに。
今からやらなきゃ。

今日はO浜先生にいろんな話を聞きました。
教育実習中に行きたいと思ってて。
今聞くと深い話もたくさん。
やっぱし尊敬できるな~
生徒のことを考えてる人っていない。

学力も大事じゃけど子どもの成長に役に立つことをたくさん伝えたいと言っておられました。

他の先生と違うところ。
それは
他の先生は授業の仕方、知識、板書の仕方などそういう話をするし先生たちが授業をするときも授業のついでに生徒と接してるって感じ。

教えるでなく伝える。

伝えるって人間味あるじゃん?
いい言葉。

今日は早く帰って行ったかいがあった。
いい時間過ごしたわ~

これから実習短いけどがんばろ。

教師はやっぱし深いわ~
毎日思う。

明日もいい授業になるように努力しようっと。

@おまけ@
木曜日は研究授業だ~
明日が練習最後の日!!
怖いわ~
by akira-factory | 2005-05-31 21:02