人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知恵を貸してください

最近とある問題が1つ自分のまわりに。


頭の体操だと思って、ぜひ考えてみて、答えがある人は教えてほしい命題があります。



それは


「生協食堂のまかない廃止に伴い、大量にでる残飯をどうにかしたい」



です。



今まで生協食堂で残ったものはバイトのみんなで食べていました。


それでも毎回大きなゴミ袋1杯分はごみがでます。


その理由に

作りすぎがあるわけです。


じゃなぜ作りすぎるのかといいますと、
それは生協食堂に限ったことではなく
街のコンビニや、レストランも同じですが


商品がない状態にしないため



ですよね。



だからまかないを廃止したところで
捨てなきゃいけないものの量はあまり変わらないのです。



なぜまかないが廃止になったかというと
理由は本当にバカらしくて


「大阪外国語大学と合併に伴い、向こうの大学でまかないをだしていないから平等にするため」

だそうです。


店長に文句を言ったんですが結局
「組織が合併したから」
「組織が」

と公務員みたいなことを言うわけですわ。



そこで、うちの研究室のTさんとまろは立ち上がることを決意しました。




署名活動をしたいと思います。



ただし、そのためには


①生協食堂にデメリットがない代替案が必要(特に金銭面)
②署名する人に倫理的なものでもいいのでメリットが必要
③まかないはなくなってもいいので捨てる食料が減るような案がほしい。

大きくはこの3点なんですね。

ちなみに

衛生的な問題で
食料を次の日に出すことはできません。
その日のうちに電源全部落ちるしね。




俺も今から考えるので
何かいい案があったら教えてください!
by akira-factory | 2008-01-23 21:41