人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

専門=好きなこと

今日は7人でお昼にうどんをたべにいきました。


のらやっていう結構おいしいところ。



現在、うちの研究室にインターンの子が1人きております。
化学系の専門学校から。


彼の研究内容を聞いていると

まぁ正直そんなにたいした内容ではないんです。

そりゃそうだよね、4回生以下の年齢で研究やるんだし。



将来は研究の道に進むそうです。




ここで思ったことがあるので書いてみたい。
決してうぬぼれているわけではありません。
俺はうぬぼれ屋さんになりたいくらいの性格なので笑


彼を見て
単純に

いいなぁと思いました。


それは自分が研究をやりたい
学校が楽しい


といってるからです。


俺は学校を楽しいと思ったことがあっただろうか。

どちらかといえば
苦しいけどここを乗り越えないと
とか
テストあるからがんばらないと

と思って日々をすごしている気がするのです。



だからうらやましい。



そして

俺はどちらかといえば今まで自分の可能性を広げるように進路を選んできたような気がする。



たとえば高校で理系を選び


さらに学年があがって物理、化学を選択した。



公立の大学にいっていろんなことを勉強して
就職でも院でもいけるようになった


院に来た。

学歴があがった。


これで俺が就職できる業界の幅は広がった





・・・




これにどんな意味があっただろう。


そりゃあ夢が固まってない自分に対しては
考える時間を与えるものだったとおもう。 


けど逆に言えば

考えることを先延ばしにした結果がこれだと思う。




俺も学校が楽しい
研究が楽しい


といえるように
研究をやりたいと思って学校を選べばよかった。


環境をやりたいって


幅が広すぎる。



環境に理系からアプローチしたい
もちょっと広い。




なんかもうちょい、高校生のときに真剣に考えたらよかったな~


ってふと思ったのでした。



これからは幅を広げるのもいいし


自分の好きなことをやるのもいいし



しっかり考えていかなな~
って思うのでした。
by akira-factory | 2007-11-30 14:57