人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学会発表後。

富山での学会を振り返ります。


学会発表なんて本当にいい機会だった。



多分この先ないだろう。

質問もちゃんと受け答えできたし、自分としては
大満足の学会でした。


不思議だったのが
研究職に対する想いがここで少し出てきてしまったことだった。



就活のときは
全く研究職に対する憧れはなく
というよりは無理だろうという思いのほうが強かった。

けど学会に行ってモチベーションもあがったし
勉強する楽しさを知った。


ではなぜに俺が研究職もいいなと思えたか。


研究職を楽しくないと思ってた俺が
楽しくないと思ったのはなんでだろ

面白くないとは
2通りあるように思う。


①自分に合わないから楽しくない
②自分が楽しいレベルに到達していない


多分研究に関しては②だったと思う。


就活まで10ヶ月も研究をしていない俺が
研究かどうか判断できるはずがないのだ。


生物を勉強し始めて8ヶ月。


俺が生物を、研究を面白いと思う前に
自分が自信を持つ前に就活が始まってしまった。


今俺は研究がおもしろいと思ってるし
昔より勉強して知識もついてる。


スポーツも同じだ。




最初は野球をしてもバットにボールが当たらない
⇒楽しくない


でも練習すると
当たるようになる


前に飛ぶようになる


ヒットが打てるようになる


スタンドに入るようになる



そうやってどんどん楽しくなっていく。



俺は今研究に関しては
ボールにバットが当たり始めた段階だと思う。



就職しても同じ



最初はきっとつらいこともあると思うし
なかなか自分が伸びないんだろう。




でもその時期を大切にして
放り投げずに必死にやることで
楽しさがでてくるはずだ。



苦しいときに助け合える友達を
1人でも多く作りたいもんだなぁ。
by akira-factory | 2007-11-19 23:04