人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十牛図

というのを知ってるだろうか。
これは哲学をしてる人なら誰でも知ってる有名な図らしい。
と昨日しった。

昨日は山田バウさんの講演会を聴きに行った。
環境、平和、自己実現。
そんなことに興味のある人は
興味のある20代の人はぜひ参加してみてほしい。
ので一応URLをのせてみる

http://www.c-do.jp/html/speech/events/post_3.html


バウさんはなんとエコリーグの立ち上げにも関わった人らしい。

この人はいろいろなことを一番最初にするのが好きらしい。




彼の話を聞いて俺はこの週末に考えたことの全ての
答えのようなもが集約されていることに気づいた。


バウさんの昨日のテーマはこうだ。


「おもいっきり生きる」



これが案外難しいことだと思う。

つい周りの環境に流されたり
周りが名誉や、お金持ちばかり取り上げるから
自分もそうならないとと思ってしまったり

もっと小さなコミュニティーで言えば

周りが水処理の会社に行くから
俺も水処理の会社にいかなきゃ

という「常識」というものに縛られすぎているこの世の中。


なぜ常識に縛られるかといえば
常識でない人が軽蔑されるのではないかという思いがあるからだろう。

そして自分の周りに敵が増えるからだろう。


俺はいつもその敵ばかり気にして生きていた気がする。
自分の周りに敵ができても実は、かなり深く自分を理解しようとしてくれる見方がたくさんできるのに。



その人は
なんでも挑戦することの大切さを語っていた。


そのとき思い出したのは
俺が2年前にやった環境系のイベントである。


まさに体験することの大切さを伝えたイベント。
自分自身がそれに気づいていながらこうして人に教えられることになるとは思わなかった。


体験することをしなくなったのは
自分が守りに回っている証拠だと思う。



今は自分はこれをしてるから無理。
自分は昔こういうことをやってた、これはすごかった



そういう守り。




彼の名言からすると


「人生はレストラン」

らしい。

なるほどなと思う。




自分がメニューをみて注文をする。


これだと決めて注文するとそれがでてくる。




それと同じらしい。



俺はこれがしたい!

って決めて動くと実現する。

そういうものらしい。




それは無理だなと思う。


そうなるらしい。




俺は自分に甘えていたと思う。


今ある自分の環境はこれまでの人生の中で一番つらいと思ってる。


と思うからつらくなると思う。
今努力することが本当に大切だから
自分の研究を大切にしようと思った。


そして自分にはやりたいことがある!


って言いながら今の自分は何もやってないことに気づいた。




俺にはやりたいことがある。

形にしてみたい。


でも仲間を探すこともしなかったし
動きもしなかった。


それを語って否定されることが怖かったと思う。

否定されることもあるだろう。


だって俺のことを嫌いな人がいるくらいだから。



でも逆にきっと肯定する人がいるはずだ。


そういう人たちと自分がやりたいことをどんどんかなえていきたい。


逆に何か仕掛けようとしている人たちに共感できるならどんどん参加してみたい。




自分の価値観が壊れそう
自分が壊れそう
自分が守ってるものが壊れそう



そう思って逃げている自分はダメですね。



自分が壊されてもいい。
自分にとんでもない雷が落ちても



自分の生き方をちゃんと見つけたいと思える講演でした。
参加したい人はぜひ申し込んじゃって☆


ただしばりばりの理系の人が聞いたら正直
「だから何?」
ってなるかもしれん。


でもそういう考えの人はちょっと寂しい人かも。
理系って数字で物事を判断するし
結果で判断する。何をしたらいいか、どうなるか

という具体的な何かを求める。

動いてみてから本当は付加的な何かがついてくることに
大切さを見出せないと自分の想定以上の成長はない。


この十牛図の俺は今4番目にいると思う。
みんなは今何番目にいるだろうか。


http://www.kodaiji.com/entoku-in/tencows/cowflam.html



人間嫌いのルールに書いてあった
何も考えず生きている人を
大衆
というらしい。


大衆にはならねぇ・・・
by akira-factory | 2007-11-05 22:20