人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せのレシピ

今日はレイトショーで映画を見てきました。
幸せのレシピ。


本当はめがねっていう映画がみたかったのになくて。


幸せのレシピとはなんでしょかということが
もちろんこの話題の中心なんです。

最近は自分でも幸せをさがしてるから
よかったです。


一番俺が好きだった言葉。


主人公の女性とその恋人の男性がいますが


女性「厨房は私の命なのよ!」

男性「いや、厨房はお前の一部だよ」


ってとこなんです。
見ないと全然何がいいのか伝わらないと思いますが・・・

ついこの女性みたいに思っちゃうんです。



たとえばこの研究室の自分が全てだとか

勉強できない自分が全てだとか

不器用な自分が全てだとか



つい自分を追い込んでしまうときの頭んなかは
その失敗してる自分や、
失敗してる世界がすべてのような感覚になって

そんなことを思ってしまいがちなんだけど


その相手の男が
そんな視野のせまい女性にいい一言を言うのでした。



そうなんですね

全ては自分の中の一部の世界

一部の性格なんです。


自分を作る一部なんです。



自分がカレーライスだとしたら


研究をやる自分はカレーライスではなくて

じゃがいもなんですわ。


そゆこと。




そして


とある事情でこの女性が1人の子供を預かることになるんです。


3人で一緒に遊んでる姿が

一番幸せそうにしてるシーンなんです。



でも実はみんな違う幸せを感じていたように俺には見えた



女性⇒久しぶりに恋をできた幸せ

子供⇒ママと遊んでいたときのように笑顔でいられる幸せ

男性⇒憧れのシェフを幸せにできる幸せ、憧れのシェフが困ってるのを救ってあげれてる幸せ



でもこの3人が一緒にいないと
3人ともの幸せはかなわないのです。



ようするに

幸せのレシピはみんなばらばら。


一緒にいることで幸せになる理由は違うけど
3人でいると3人とも幸せ。



それでいいし、

そのレシピは無理やり1つにする必要もないってこと。




レミオロメンの幸せのカタチという曲が歌ってることに近いですね。




なんかほっこりした。



今日はとっても幸せでございます。
by akira-factory | 2007-10-27 03:05