人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アドバイスをする人

今日はとある後輩に自己啓発の本を貸してほしいといわれました。


偶然にも2冊も持ってたのでかしてあげることにしたのですが



後輩はなにやら自分について悩んでいるようでした。


阪大生でここまですごいいい人生を送ってきているかのように見えます。

でもやっぱし違うみたいなんですね。
当たり前っちゃー当たり前なんだけど
すぐ人をうらやむまろとしてはなんでだろうなぁ~って感じなんですわ。


そこでいろいろな悩みを聞いてて
その考え方じゃなくてこの考え方にしたら?

とか

それは違うよ~あなたにはこんないいとこがあるじゃん




みたいな話を数十分しました













帰り道にふとその場面を考えていて


アドバイスをする人ほど無責任な人はいないかもしれないと思い始めました・・・





アドバイスって要するに丸投げに近い場合が多い。

こうしたらいいんだよとか
こういう風に考えたらいいんだよとか


そしてなぜかとってもプラス思考なことがいえる。
自分ならこうしたいということが言えるし

自分ならこうしたいが言える。


でも自分だと素直にそうできなかったりするから
その相談相手にはこうしてほしいっていうのがあるのかもしれない。



いいのかね、相談などのって。


のらないっていうのはあまりに切ないことだと思うけど。

要するに自分がしてることを
こうしたらいいと勧められるほど


自分が大きくならなきゃいけませんね。


結構難しい話しだなぁ。
by akira-factory | 2007-10-22 08:22