人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理系て

最近また仕事や未来のことを考えまくっています。

内定者ブルーに近いのかもしれん。

別にブルーではないけど。




理系って俺が思うに4つに分類されると思うんです。


①理科が好きな理系人


②数学が好きな理系人


③勉強ならたいがいできちゃう理系人


④プライドの塊な理系人



かなと。



俺的にはどれもステキだと思います。


ただ俺が思うこん中でもっとも理系なのは



「理科が好きな理系人」



だと思うんです。



なぜって


将来的に理系となると


ものづくりや何か物事を解明していく仕事になるでしょう。


要するに実験ですわ。



それって理科が好きで科学的なことに対する探究心がないと
無理なんです。

そこにモチベーションを持っていけないと仕事としておそらく長続きしない

もしくは

そんなに楽しくないけどできちゃうからやってるって感じになって


それって精神的に不健康だと思うんですわ。




俺はどちらかといえば


「数学が好きな理系人」



なんですね。



高校んときから理科は苦手だった。



物理も化学もそんなに勉強に対してモチベーションがあがらなかった。

数学は別でかなり楽しくて

どんなに部活で疲れていても毎日数学の問題だけは解いてた記憶があります。



んーだから下手にここまできたけど
(といいつつ阪大までこれたのは自分の中では上出来だと思うんですけど)



この先も研究で


ってならなかったんですね。




俺はこの数学が好きだから理系に進んだ



という判断に関しては結構後悔しているかもしれない。

将来が見えてないから考えよう

ではなくて


将来が見えないけど数学が好きだしとりあえず理系にいこう


って思ってて。



理科は苦手だからやめよう

じゃなくて


理科は苦手だけど数学でカバーしよう


なんて思ってて。



それって社会に出たら数学でカバーなんてことはありえないんですね。




やはり理系は
理系というだけあって
理科が生命線なんだろうなぁ。



理科が好きでないとできない。



けどここまで浅く広く理科を学んで(物理化学生物全部やったもんなぁ)
ビジネスやら経済やらはまったく学んでないから

将来に対する不安とか

今までビジネス視点で物事を考えてきた
人たちと勝負できるのか


って考えたときにきっと不安がくるんだろうなと思う。



そう思うと俺って結構遠回りなことをしてると思う。



あんまし何も考えずに生きてきたのかも。


あの文系理系を選ぶときにもっと判断するべきだった。



親もなぜか理系で物理をやってれば就職できるみたいなこと言ってたし。


みんな最短距離で人生を歩んでるとは思わないけど
なんか妙に遠回りをしてるなーと


自分に対してたまに思うのです。


この経験はきっといきると思う。
ただ考えなくなるから忘れることもたくさんあるんだろうなぁ。

だから今の研究生活を本気でがんばっていきたいなとは思う。

理系文系を正しく選べるようになったらいいなと思うし
高校のときから就職を意識できる環境があればいいのになと思う。


もし人が夢をもって正しくそこにできるだけ最短距離で進めたら
今のように疲れたサラリーマンが増えたりすることはないんじゃないかなぁ。



人材業界で何かできないものかともんもんと考えているのでした。
by akira-factory | 2007-09-09 17:15