人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生は厳しい

というよくある言葉が最近身にしみてわかる気がする。


なぜ厳しいかは自由だからだろう。



自由で時間も好きに使ってよくて
何をしても良くて。



そういわれると選択するのがかなり難しくなる。



簡単なところからいくと


何時間寝てもいい。


寝なくてもいい。



寝なくて生活できる人もいるけど
寝ないと生活できない人もいる。


だったら寝ちゃう人が損している気がする。

だからあせったりして。


寝ずに勉強している人が成功したりして
なんだか生まれたときから
体質はあるし、損してないかなーって思うこともある。


そして損してるとか考えちゃうこの性格。

性格も人それぞれで
当たり前なんだけどそれはおもしろくもあり、

一度しかない人生を歩むにあたって
有利不利はあるのかもしれない。


多分ないけど
あると考えちゃう俺のこの性格。




そして何をやるか。

というより何ができるかも人によって
違うから自分が何ができるのか探すのに苦労する。


何が向いているのかとか。



そんで人生は自由なようで自由でない一面も持つ。


何かに失敗すると
後戻りしにくいような
ベルトコンベアのようなものが

年齢


である。


もし
何か重要なことに気づくのが遅ければ
何もできずにそのコンベアは動いていく。

止めることはできないから後戻りはできない。


だから今を一生懸命生きていかなければならないし

先のコンベアも見ていなければならない。



社会に投げ出されると今のように
みんなが持つ目標はなくなる


卒業だとか
受験だとか

そういう簡単な目標がなくなる。



全部自分で目標をたてることになる

それが生き方なんだろうなぁ。



でもそれって本当に難しい。
そのコンベアがあるからいつまでも悩んでるわけにも行かなくて

走り出さなければならない。


どこに向かうかもわからず走り出す人もいるだろう。



人生は自由で厳しいもんだなぁとホントに思うー。


ちょっとネガティブなお話しでした。
by akira-factory | 2007-09-08 10:30