人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人材の醍醐味って?

今日は面接を2個受けてきました。

ここには2個目のことを書きましょう。


今日行ったのはおそらく誰しもそこの就活サイトを利用するであろう
M社。


そこは人材の中では第3志望くらいでしょうか。

そこは2人で面接でした。


1対1じゃないのは初めてでちょっと緊張したけど、
今日も勝てたなと思ってます。

最近よくわからんけど
自分に自信がある。

自信過剰なときは誰か教えて。

でも面接で緊張せずにしゃべれるのは
自己分析ができている証拠かもしれない。

何を聞かれてもある程度答える自信はある。


こないだみたいに


「とうふを食べる以外で商品化するなら?」


みたいなわけのわからん質問以外は笑



志望動機もあるし
やりたいこともある。

過去の自分から考えたこともあるし
今思ってることもある。


順序だてて説明できる。


隣の男はえらく感情的な男だった。


あなたが隣の人に負けないだろうと思うことは?

の問いに

まろ「ゼロから物事を企画する力とロジカルに議論する力。そして友達の数です」


と答える




「中小企業に対するアツい気持ちだけです!」


と超体育会系な答え。


気持ちか~。
メンタルの話か~。


最後の質問で


俺は


メーカーじゃなくて、モノ以外の商品を扱う仕事の醍醐味は?

の問いに


メーカーはモノを作って売る。モノを信頼して買ってもらうことになる。
でも人材は自分を信用してもらってサービスを買ってもらう。自分が信頼されなければならないけど、信頼されたときの喜びは大きい。


確かに。

俺の求めてる仕事の喜びはそこ。

俺を嫌いになる人はなんとかして好きにさせたい
信頼できない人にはどうにかして信頼されたい。



人材の仕事はいいなぁ。


俺の頭面のキャリアがほとんどいきないけど・・・


でもM社は内定ほしいな☆
by akira-factory | 2007-02-15 21:47