人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そして先輩になじられる

なじられるは言いすぎですけど
今まで先輩と30分程度語ってました。
忘れないうちにメモとしてここに書いてみます。


なぜコンサル、人材、広告なのか。

俺的にはそれなりの理由を述べたのですが

その理由が


まるで夢の世界のよう


だと。




。。。実はちょっとそれ間違ってないなと思ってたり。

たぶんみんなそうだと思うけど頭の中にある程度のやりたいことがあって
でもそれは明確なものじゃなかったりする。


俺のやりたいことは別に数字が裏づけされるわけでもないし
その変化が見えるものでもない。

言葉で人に伝えれることは7%ということもあり、
言葉で言ってても人が変わったかどうかなんてわからん。

わからんじゃ利益にならん
利益にならんじゃ会社にはいらん


ですよね。

工学部の先輩だからあそこまで厳しくやりたいことの明確化を求めたのかもしれないけど
でもそれはありがたいことかもしれない。

なにがやりたくて、そしたらどうしたらいいのか
ロジカルにロジカルに説明していかないと。



今日先輩に教わったこと。

それは


やりたいことを環境に興味がない人に伝える練習をしなさい。


というもの。


頭に環境のバックグラウンドがあると俺の話をすっと飲み込んでしまう。
もっとひどいのはNPO活動をやってる人だともっともっとすっと俺の話を飲み込んでしまう。
反論をする人がいたとしても飲み込んでの反論だったと思う。



でも今まで仲良くしてきた人は環境系が多くて
環境系以外の人とマジで語ることってあんましないしな~。


俺は一番誰にアプローチしたいのか
そのアプローチはどういう風にやるのか
どこの会社ならできるのか

もう少し言葉にしてみよう。
うん。
by akira-factory | 2007-02-04 11:50