人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふと

本当はここに環境就職進路相談会の感想とかを書いたんですけど
なんかここに書くことじゃない気がしてやめました。


ただ昨日参加してみて思ったのは
スタッフには就職活動緒を終えた学生を入れたほうがいい!
ということ。

詳しくは省略します☆



さて、今日は研究室に来る気がなかったのにきてしまった。


最近実験があまりよくない感じなんですね~。


でもここで気づいたことがあって。


悩みって人それぞれあってたくさんあるものだと思うし
悩みのない人なんていないと思います。


でも悩んで解決することと
どうしようもないこと


っていうのがあって


そのことをふと思ったときに
俺が今実験で抱えてる悩みって6割くらいは
悩んで考えても解決できないことかもしれないことに気づいたんですね。


その瞬間なんかちょっと楽になったりして


例えば微生物の働きが弱いのは
俺のせいじゃないのに卒業までにデータ集まるかな~
とか中間発表なにしようかな~
とか悩んでも仕方ないんですよね。


当たり前かと思うかもしれないけど
これに気づいたのは最近かもしれない。





そして連鎖的にこんなことも考えました。



人の悩みを聞くときってみなさん、どんな感じでしょう。


人によっては悩んでるときにプラス思考な発言されると
余計つらくなる人もいると思うんですね。


でもそうは言っても悩みがあるって言われたら
元気付けてあげたいと思うものですよね。


そしてついついプラスになる考え方を提案してみたり
プラスに考えれそうなたとえ話をだしてきたりするじゃん?

あれって実は自分がプラス思考をしてる瞬間だったりするんだよね~。



だから悩みを聞くのが好きな人って
俺も好きな人なんじゃけど

もしかしたらその人の役に立てるっていうのもあるし

自分がプラス思考になれるからなのかな~

なんて思ったり。


そう思うとやっぱし
誰かの悩みを聞いてるときってお互いにいいのかもね。

まぁ話のネタにもなるしね笑



ま、取り留めのない話でした☆
by akira-factory | 2006-12-10 18:57