人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本に救われた日

今日は本当に何にもない一日でした。
掃除をしようと昨日決めていたのにそんなに掃除もしたい気持ちにならず、洗濯したり
毛布ほしたりして冬支度をしました。

んであまりにすることがなく、Iのまささんに京大に誘われたけど、なんか寂しくなりそうだったし、交通費使うのもったいないのでお断りしました。

午後からは久しぶりにゲームでも買って一日つぶしてみよう!!
と思ってゲームを買いに。
ドラクエが好きな俺はドラクエ4を買いに。
しかし売り切れ。
古いゲームは意外とないもので。あっても高かったり。
最近のゲームはウイイレしか知らんからゲーム屋をあとにして
本屋へ。

パソコンのこと知りたいと思って本を買おうとして。
けど本みても半分くらい知ってるような基礎的なことばかりでさ~。
俺のニーズにあうようなのはない。
詳しいわけじゃないけど、おじいさんじゃないんだからそれくらいわかるよ!!
みたいなんばっかし。
ひらがなの打ち方とか。

いらん!
とか思って話題の本のコーナーへ。
実は
東京タワー
という
リリー・フランキーさんが書いた本を読みたいんです。
1500円かぁ~。う~ん。
と悩んでいると・・・
俺の目に飛び込んできたもの

「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」

という本。
いかにも女性が飛びつきそうな本。
だって明らかに女性をターゲットにしたようなコーナーにあってさ。

中を見てみると今の自分を支えてくれそうなそんな本でした。
俺の思考が間違っていますよ、こう考えたらいいんですよ
みたいなことがいっぱい。

他人にはプラス思考を促す俺。
しかし俺は自分に厳しいため、常に自分に満足できていなかったし、
失敗の責任は俺にあると考えがちでした。
恋愛もそう。運営もそう。勉強もそう。友達もそう。

その本を気づいたらレジに持っていっていました。
これホンマ。
ほんでかってすぐドトールへ。
ライバルドトール。

そんなうまくないコーヒーを飲みながら200ページ中自分に必要な100ページ
を一気に読みました。

こんな時間の使い方最近なかった。
忙しさが自分のステイタスで、自分を満足させていた。

今日の一日は一人でなかなか寂しいものだったけど
今日が暇でよかった。
いい本に出会えた。

中身は興味ある方は立ち読みしてみてくださいね。
俺は目標を三つ立てました。

①怒らない
②気にしない
③自分を好きになってくれる人を大切にする(恋愛という意味ではない)

です。
今日からふで再生が始まります!!

けどこんな本読んだの久しぶりだったな~。
勉強系や、戦争ものばかり最近読んでたから。

たまにはこういう本もいいかもな~。
by akira-factory | 2005-11-23 18:08