人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とのとまろと名誉教授

今日でこの「とのとまろの~」シリーズ終了です。
実はハリーポッターないし、映画のドラえもんあたりを意識した題名のつけ方でした。

今日でようやく実習終了。
教育実習、介護体験に比べたら正直つらいものでした。
朝早起きして夜は早く寝て。

夜はすぐに大学に向かい勉強をする。
ホンマにきつかった。
明日から勉強だけできる喜び←受験生の異常な心理。

今朝起きたら肩がひりひり。
昨日はタンクトップでやっとったけぇかなりやけた。
ポッキーじゃないよ。
黒い部分に昨日のやけたぶんで持つとこが赤いポッキー☆

今日はいつも指示を出してくれる山田さんがいなくて暇な日でした。
今日は博物館顧問の方が。

それが大阪府立大学名誉教授。
名誉教授ってどういう風にしたらなれる役職なんでしょう。

彼は昆虫を専門にしてた。
すげーいい人。昆虫やってたら確実にこの人のところに行きたい感じ。

博物館を作った橋本さんという人。
正直話を聞くのがめんどうくさいタイプ。

ここで名誉教授との違いを考えた。

それは

橋本さんは
自分のやってきたことに自信を持ちすぎてて周りが見えていない。
そのため、会話をしているという感覚になれない。
彼の話を聞かされる感覚。
よって聞きたくない、面倒くさい。という感覚になる。

んじゃないかなと思った

分科会とかで話してくださいって言われてて話をされているなら聞く気になるけど聞く気があんましない話とかはつらい。
んで長い。

名誉教授は違う。
俺らにいろいろ聞いてくれる。
そして教授が知らなかった話はへ~と素直に言ってくれる。
教授の知識で俺らの話に幅が出るときはいろいろと教えてくれる。
自分の話を納得して聞いてくれるぶん、教授の話も聞く気になるし、聞いてて楽しい。

同じ話をするにしても話し方で全然違うなって思った。
相手を尊重することの大切さをなぜか博物館実習で学びました(笑)

この1週間つらかったけどなかなかいい経験でした。
町の博物館の存在意義、そしてその日常生活がいろいろとわかって。
毎日人がくることだけが重要なことではなくてそのまちにとことん根付いて、地道な調査、研究を行い、生物についての知識も深めている。
向上心や野望もみんなもってる。
いい仕事だなと思えました。

@おまけ@
今日はすんげー眠い。
ホンマにつかれた。
明日は後輩とのみに行きます~
ちょっとリラックスだ☆
by akira-factory | 2005-07-31 01:04