まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世代交代だ・・・

今日は大学でまた勉強をしておりました。
今日は進まなかったな~課題が難しくて本に載ってなくてかなり探した。
しかし見つからず。
自分の考えを書く問題を先にやろうとしたけど知識不足により結局読書の一日でした。

お昼に食堂へ。
すると新歓があちこちで行われていました。
もう春だよね。
桜もキレイ。
そいやぁうちのサークルエコロ助も新歓があったらしい。
俺は出席しなかったけど。
いや、できたなかったわ~精神的に。

最近は俺はもうエコロ助には全く顔を出しておりません。
自粛しております。
引退・・・ってのはあんまし明確にしなかったけどね。
けど俺らが出てったら今の代表さんはやりにくいし、俺らが(俺がかも)やめてエコロ助に積極的に関わるようなった子もいて、そういう子のモチベーションを大切にしてあげたいし。
先輩はやっかいものだな~

その新歓を見てて1回生って若いな~って思ってしまった。
若いエネルギーみたいなもんであふれてる。
うらやましい~
何でもできる。
自分もあんな感じだったのにな~
けど今だからわかることもたくさん。
今を大切にせんといかんよね。

けど切ない(涙)
エコロ助の新1回生、まだ見てないけど威圧感とか微妙に出てて嫌がられるんだろうな~
逃げようかな~


@今日のおまけ@
今日から始まりましたこのコーナー♪
何かをひとつ紹介します。
しかし今日で終わる可能性もあります。
毎日はできないかも。

今日はケツメイシの「さくら」を紹介します。
この曲、今日俺が聞いてた曲で、結構いい感じ、
サクラでキレイなのにどこか寂しい感じ。
そしてケツメイシはラップ調でありながらそうでもない感じで。
韻をあんまし踏んでないのが俺はじゃっかん気になるけど、すごいキレイな詩と曲です。
聞いたことない人、ぜひ聞いて見てください♪
[PR]
# by akira-factory | 2005-04-07 21:29

ダメだしされた~

今日は教授が週一でだしてくれる課題を提出したやつが返ってくる日なのでした。
見てびっくり!
かなり赤字で直されてる(涙)

最近勉強をする機会がめっきり減ってた。
実験やったり本読んだりはしたけど。
レポートも計算式やら化学式やらなしで出してた。
こんな勉強で大学院いけるなら楽だな~って思って。

しかし、たとえば「酸性雨のPHはいくつ以下からか?」
の問いに対して式が必要です。
理系たるもの知識も必要ですが数値的根拠も必要。
昔先輩のMさとさんに言われたことを思い出しました。
「理系と文系の違いは全てのものを数値的に証明できるから理論だけの文系よりは環境の世界で必要にされる場面が多いからがんばってほしい」
と。
俺はもっと勉強せんといかんわ。
楽に大学院に入ることより、自分を高めることをもっと考えんといかん。

そしてすぐさま図書館へ。
PHが5.6になる理由を突き止めました!!
やったね。
また新しい課題が。
今度は空気中の浮遊物質について。
触れたことのない分野だ・・・
けどやるしかないね。
就活でがんばってる人がいるわけだし。
俺もがんばらんといかんわ。

あとね、最近本読んでて気づいた。
自分の興味ある分野が今まであまり明確になかったのは自分が本を読んでなかったからなんだなって気づいた。
道が決めれないのは自分知識がないからだと思う。
この3年間、本を読んでなかったことは最大の反省点・・・
エコロ助やエコリーグにとらわれすぎた><
これでは大学に来た本来の理由と違ってるよ~
これまた反省。
今日は元神戸大教授の最近お世話になるSぬきだ先生の本を読破しました!
しかし関西の水は飲みたくないね、がんになるよ、君たち!!
マジで!!!

そして今日はようやくことつを撤去!!!
遅い??
床も掃除!!
きもちい~^^

ごめん、今日もあんましおもろいことなくて~
[PR]
# by akira-factory | 2005-04-06 22:10

短めに!

今日はまた弁天町で研究をしておりました。
ようやく笠間川の調査が終了。
疲れた~
4日間休みなし。
明日は勉強するけどちょっとゆっくりしよかな。

窒素の量が半端なかった。
やはり富栄養化は進んでるんだね~
生活廃水どうにかしなきゃ。

最近気づいた。
俺、実験に慣れてきた。
バスケをやったことがない人がドリブルがぎこちないように、俺の実験も最初はぎこちなかった。けど徐々になめらかなドリブルができるように、実験のくせがついてきた。
これで卒論がんばれるかも。
次は金曜日。
苦手な所長さんに卒論のレクチャーを受けます。

夜はまたモトカノに偶然遭遇・・・
久しぶりにご飯をココスで食べました。
昔よりいい顔をしてた。
話を聞いたところによるとどうも最近はしっかり勉強してるらしい。
自分の好きな写真も。
俺がいないほうがよかったのかもな~
彼女のために。

overの歌詞にあるように確かにキレイになってたかも。
やせてたし。
このまま大学生活一人になるくらいならもう一度やり直そうかな~
それか安心できる相手を見つけるか。
けど告白とかする勇気ないな~

また昨日と同じ結末になってもうた。
明日は恋愛ネタ以外を書こうっと♪
[PR]
# by akira-factory | 2005-04-06 02:19

久々の再会☆

今日はバスケサークルの飲み会でした~
明日も朝早いけぇ行くか迷ったけど行ってよかった♪
写真添付します。
みんなかっこいい子ばっかっしょ~
みんななんで彼女ができんのか不思議。
やはり男からみたかっこいい子と女から見たかっこいい子は少し違うんかな~

今日は何の飲み会かと言うと・・・
特に理由はないです。
しかしこの写真に写ってる女の子が就職がきまりました~☆☆
誰これ??かわいい!!って言っても紹介しませんよ~
彼氏いるんで(^^)

今日は元カノさんもきてました・・・
友達にはまだあんまし言ってないけぇ知らん人もいる。
その人にけんかしてんの?
とか、なんで二人とも指輪がないん?
とか散々言われた(--;)
ごまかすしかなかった。
いつかは言わなきゃ。
いや、みんな研究室ばらばらじゃけぇ最近あんまし会わんのんよね。
けど今日会ってよかった~

エコリーグとはちょっと違う雰囲気でこっちも楽しい♪
じゃっかんシモネタ多いけどね~(笑)
たぶん普通の女の子じゃひくかも。

んで今度は大学院に行く子だけで飲み会をすることになりました。
今までみんな正直将来についてちゃんと考えてるのか疑問だったけどやっぱちゃんと考えてるんだよね。
こういうときこそ友達のつながりって大切だな~

それから俺的には月1くらいで一人暮らし飲み会もしたいな~
なんて。
昔はやってたのにな。
やっぱみんな彼氏彼女ができたりバイトを始めたりして会う時間がなかなかなかったんじゃけどね。
今年は特に最後の年だし。
今もかなり仲いいけどもっと仲良くなりたいな~

彼女と別れたことも言わなきゃ。
彼女の前ではやっぱ言いづらかった。

あの子は最近ちゃんと生活してんのかな?
何してんだろ?
やっぱちょっと気になる。
今まですんごい長くいたし。
そこらの友達より全然深いしね。
けど今日見て、意外としっかりしてた。

こんなに今後誰かに愛されることはあるのかな?
なんて考えるともしかしたら俺は間違った選択をしたのかも。
自分をしっかりもって俺に依存しないでほしい
って思ったけど、自分がそうありたいからそれを相手にも押し付けてたのかな。
そういう女性はエコリーグには比較的多いのかな。
俺にはそういう気持ち的に強い女性がいいなって思うけど、そんな自分を癒してくれるのはこういうふうに自分を見てくれる人の存在なのかなって少し考えた。

実際今俺を必要としてる人ってたぶんいない。
けどそういう人と付き合うことが恋愛?
恋愛って難しいな~
って何でこの結末??(笑)今日は長かった~
d0018426_01072.jpg
d0018426_0102959.jpg

[PR]
# by akira-factory | 2005-04-05 00:10

ブログ変わりまして

ブログ変えました。
Mやび氏のすすめで。

昨日と今日は水質調査に行ってきたよ。
とにかくしんどかった。
腰がめちゃ痛い><
俺は虫が嫌い。
じゃけぇ俺と付き合う人は俺に虫を除去する命令はだしちゃだめです。
けど今回はかなりの虫をさわったな~
うじ虫をいっぱい。
今度誰か握手したろか。

川って何も考えずに見てたらきれいだな。涼しそうだなで終わる。
しかし実際は生活廃水が流れ出てたりしてすんごい汚い。
石に藻が張り付いてるのは水が富栄養化してる証拠なんだって。
窒素分が流れてるんだよね。
窒素はいろんなとこにあります。
生活廃水にもね。関係ないと思うけど酸性雨にもちょっぴり。
酸性雨って硫酸と硝酸なんだよね~怖い怖い。

夜!!
すんごいいいメシでました!
刺身がいっぱい。
民宿だったけぇいい感じのおばちゃんの手作り☆
しあわせ~
一人暮らしにはたまらんね。
んでNGOの所長さんとも少しは話せるようになり、非常にいい2日間でした。

しかし、あるおじさんに野球のことを延々話された・・・
結構疲れた。
しかもなんかえらそうだった~
彼が言うには
私は野球経験者でも打てない球をもっていた
らしい。
んなバカな^^;
野球というスポーツは10回中3回打てば勝ちなわけです。
どうせ1回しか勝負してないとかだろ
足をサード方向に出して投げるんだって。
野球経験者から言わせてもらえばそんな投げ方したら絶対スピードでんし、コントロールもできないはず。
野球をテレビで見てたけど彼独自の理論を延々と語られた・・・
まぁ言わせておいたけど。
なんか自分がやってたスポーツを小ばかにされるとちょっとイラっときてしまうね~
やったことあんのか!みたいな。


んでんで、次の日、びっくりしたことに最後にお昼を食べたお店にエコリーグでは自然農で有名なIかけんさんが作ったお茶を売ってた!!
すげ~
感動♪
かっこいいよね~

ご飯4食、宿つきで16000円のバイト代いただきました♪
いろんな経験もできて楽しかったな~
明日はこの採水した水の分析にいきます。
ばりクサイ川とかあったけぇね、でてくる数値が楽しみだわ~

最初は特におもしろいネタでもなく普通の日記ですいません。
また誰かコメントくださいね~

1日のブログでだまされた人って何人いたんだろ~
気になるなーd0018426_16222535.jpg
[PR]
# by akira-factory | 2005-04-03 16:22