まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本ってさ

今日は一人旅してきました。

その話はまた書くかもしれないということで
今日は本の話を。


本ってどっちが好き?


フィクションと
ノンフィクション


俺はノンフィクション!!


ほとんどノンフィクションばかり読んでました。


小説とか
あんまし学ぶことないけど


ノンフィクションならかならず勉強になるなと思って。




と思ってたのが最近覆りつつありました。



小説も案外勉強になるなと。



小説の話自体はもちろん作り話ですので

そこは

うまいなぁとか
泣けるなぁ


とかそういう感想しかもてないと思うんですけど


その中にある台詞やストーリーが
人生において

とっても教訓になることが
あるんだなと最近気づきました。



恋愛もそう
人生もそう



考えてみればきっと
小説って


歌で言えば作詞をする人と同じなんだろうなと思うんです。



今日読んだ


夏空、きみと見た夢


っていう本、かなり泣けました。


そして恋愛とは?
みたいな話がかいてありました。



本当の恋愛って
かわいい人やかっこいい人ほど難しいんだろうなと思う。


ちゃんと中身でつながれる恋愛。


そのすばらしさ、美しさのようなものが書かれています。



そして
今を精一杯幸せに生きることの大切さ。


あーステキな本だったなぁ。

2時間くらいで読めますよ♪
[PR]
by akira-factory | 2007-08-31 01:47

気がつけば

こっちにいっぱい日記をまた書いてる自分がいます。


こっちの日記には結構自分的に考えることがあった場合にぼやいている
場合が多いのですけど


今月はそれだけぼやくことがあったということでしょう。


今月はすさまじかった。


こんな時間に日記を更新している時点でまだまだすさまじい感じなんだけど。
今まだ学校です。
2:45です。

今日は泊まり。
早く帰ってシャワーあびたいー。



今月は頭の中がフル回転だった。

1.会社の研修
2.えこみゅ
3.研究
4.自分
5.彼女さん


こんくらいすかね。
いや、これは順位ではないんですけど。
中でも上の4つがやばかった。

あーやばかった。

会社の研修のミーティングがいっぱいあった。

んで結構本気で考えた。



学ぶことも多かったけど時間をかなりとられた~><
しかもできた作品がなんだかイマイチ。


仕事は結果が全てということ。
今回はこの仕事はちょっとまずい仕事になってしまったなぁ。

人に感動を伝えるって難しいです。



えこみゅ!

これも大変だった><

俺が一番考えていたのは
序盤は後輩のこと。

責任感をもってやってくれてるのか疑問だったし
そんで理解できてるのかも疑問だったから
いろいろフォローしてた。

最後はすごくうまくこなしてくれたからほっとしたんだけど。


後半は協賛に必死だった。
メールも何通も断られ、無視されたりで。

電話したらとぼけられたり・・・



研究!
これも・・・


研究がうまくいかない理由を考えまくった8月だった。
論文読み返したり
自分のせいかと思って何度も実験やり直したり
他の方法考えたり
過去の先輩に連絡したり

ようやく、ようやく1ヶ月かかって
実験方法がわかった。

俺、結構努力したな-って思う。
久しぶりに思った。


そして


自分!

思春期まろ!
この話は省略!


ということで



大変だったー。




ので!!


30日に一人旅をすることにしました!



一人旅!
したことありません!


だって
きれいな景色とかは共有するほうがいいもん。



と思ってしたことがないんです。




18切符の残りを使って日帰りで。



目指すは福井!

一緒に行きたい人一緒にいきましょう。



福井の情報知ってる人教えてくださいね~♪

一人旅ってさみしいかなぁ。

女の子はしゃべりかけられるイメージあるけど
男の一人旅って誰も話しかけないでしょうね。
[PR]
by akira-factory | 2007-08-29 02:53

ファッションショー☆

今日2個目ですけども

こないだワールドのアトリエセールに行ってきました!
しかも職員の身内じゃないといけないやつ!
だから人は少ない!


と思いきやいつものようにかなりの行列・・・

60分待ちだそうです。
一緒に行った人とおなかすいたーって言いながら60分待ちました。

USJの60分待ちは短い!
と思って待てるのになんでこんなに長くかかるんでしょうか。


俺が買いにいったもの

①サンダル
友達のノモが池に入るときに使ったため、強度が悪くなり最近破壊された。

②かばん
今就活鞄を使って学校に行ってます笑
そろそろ遊ぶときに使う鞄がないと・・・

③ズボン
ジーパン!
日に日に破れていっててセクシーになってます。
ジーパン買わなきゃな~。


で行きましたら!

下にあるとおり、
コートと
パーカー

を買いました><
なんで ><

コートはかなりかわいかったです。

グレーの小さいチェックがはいったトレンチコート。
きれい目に着こなしてみせます


もう一つは薄いカーキのパーカー。
パーカーはもう買わないと思ってたのに
かわいいのをみつけてしまいました。


パーカーってデザインがおもしろいのってあんましないんだよね。

大体形はもちろん決まってるし
ポケットのつき方や
がらも同じような感じで全然おもしろくない!

買ったパーカーはきれい目に着れそうな色使いと
フードの色が最高にステキでした。
持ってるパンツに合いそうです。



でも25000円のコートが7500円ってすごくないですか?


いやー本当に買ってよかった。


さて、

サンダルと鞄とズボン・・・


誰か買ってくれないかな~

早く冬にならんかな♪
新しい服はすぐに着たいまろでした。


@おまけ@

今日のオススメソングは

毎朝、ボクの横にいて
です。


オススメフレーズ☆

君は毎朝ボクの横にいて すてきなボクを見て笑わなきゃね
多分君は見飽きているのでしょうが
もう少しどうぞ お付き合い


です。


んー。
彼女ができて最高の贅沢は、その人の朝の寝顔が見られることでしょうね!

きれいに化粧した顔なんていつでも見れるけど
すっぴんでどうしようもなく無防備な朝の顔は自分にしか見せてくれません。

男のほうが今負けてる感じがステキです。
恋愛は追いかけるくらいでちょうどいいのかな。
気を使うしね。

ありえないけど
お互いが追いかけてるのがいいよね~。

d0018426_15214617.jpg
d0018426_15215697.jpg

[PR]
by akira-factory | 2007-08-27 15:22
今日も病院でした。
そろそろ完治するかなーってとこでうまく治らないものです。


しかし今日は考えたというか
考えさせられたことがありました。
えこみゅもそのきっかけをくれたかもしれません。


俺にとって結構衝撃の事実だったのですが
そうかもしれない。



「俺には吸収しようという意欲が欠けていた」



ことに気づいたのです。

先輩でした、どこにいても。


エコリーグにいてもそう、研究室も最高学年。


そして俺の性格的にも
自分がどうこうよりも他人がどうこうなってほしい

なんておせっかいな気持ちから


後輩に何か残したい
何かしてあげたい


という気持ちがだんだんエスカレートして

気づけば自分が誰かから何かを吸収しようという気持ちではなくて
誰かに何かを与えよう

という気持ちで全て行動していたように思います。



だからすごい人を見ても

吸収しようという気持ちが以前はあったはずなのに
そうではなくて

落ち込んだり、逆に先輩なんだから
どーんと構えてないと


なんて考えて

他人のいいところを吸収したり
知識面でももっと柔軟に吸収することを
忘れていたのかもしれません。



えこみゅの司会がそうだったのかもしれないと
今思えばそんな気がします。



えこみゅの司会を3年生のときにやったことがありました。
あんときは結構うまくいってて

あのイメージが頭の中にこびりついてて
本番失敗しました。


昔うまくできたのは
うまくやろうとしていろんな努力をした結果だったのが

今回は後輩が相手なので
とにかく後輩を安心させてやろう


という気持ちしか持ってなくて
それが逆に自分へのハングリー精神の欠如という結果を招いてしまいました。。。



今はこの乾いたスポンジ状態の心に水を与えなければなりません。



9月からとある一つのNPOに顔を出す計画をしています。


劣等感を感じるんじゃなくて吸収しようとする気持ちを
大切に

年齢は先輩だけど
考え方やスキルまで先輩だと思い込まないように


これからがんばっていくスタート地点になればいいなと思います。




そしてそろそろ通院をやめたいなぁ・・・
早く健康体に戻りたいものです。
[PR]
by akira-factory | 2007-08-27 10:45
えこみゅ、終わりました。

最初からがっつり関わればよかった><
が今の反省かもしれません。

最初はリスクと物品担当でした。

そうそうって感じですけど。


物品はUらのに取られ、リスクだけやってたのが
本番1ヶ月ちょいまえに協賛をやることになりました。


どうせなら最初から協賛やっとけば良かったなぁ。



お金をもらう仕事って結構大変だった。

だいたい想像つくと思うけどかなりストレスのたまる仕事でした。



電話かけるのにも体力がいるし
メールみたら
お断りしますって感じだったし。


そんでやり方も社会人相手に正しいやり方なのかも
よくわからないまま

結局6万円とったけど


これはほとんどまぐれみたいなモンで


まぁ俺がつながってた専門学校からかなりだしてもらったから
今までの活動の成果ともいえるんだけど

でも

企業からとれたわけじゃないし・・・



とにかく難しかった。

けど取れたときの達成感はでかいから

楽しいっちゃ楽しい仕事だったんかもしれない。




そして


自分の頭の回転の悪さになんだか嫌気がさした。

俺が今まで使ってきた頭ってなんだったんだろう。



スタッフの中に

1人とーっても頭の回転の速い子がいた。

速いというよりは
考え方がうまい子。


物事を順序だてて考えれるし
説得力があって
それなりに効果的が見込めそうな意見を出している。


そして実行する力。


本当にすごいと思った。
社会にでたら役に立ちそうな能力。


俺にはその能力がないかもしれないと思った。


俺がいきる場所ってどんなとこなんだろう。
あんのかな?笑


その人と話すときは
ホントに体力がいる。


頭を使わないと
応えてあげられないから。


そっかって何度もいう自分がくやしかった。

そっかってもっと言わせたかったけど。



えこみゅで思ったこと。

それは


物事に縛られずに
ゼロから物事を考えられる人になりたい。



そのためには研究以外の頭の使い方をしなければ。


しかし最近思うのが。。

研究を将来しない自分について。



就活が終わって
自分の将来について考えることが増えてきた。

今までの自分を考えて就職も考えたけど
本当によかったっけ?
って。

んーここには詳しく書きづらいけど
とにかくいろいろ悩む25歳でしたー。


えこみゅ、とりあえずおつかれさん☆
[PR]
by akira-factory | 2007-08-26 16:11

パパになりました

知らせが入ったのは今日の晩御飯の帰りだった。


パパになったという吉報。



一瞬びびった。



だって、なんていうか想定外だったから。


まだ学生なのにパパだなんて。




いまだに信じられない。




まだ若いのに


パパっていう言葉がすんなりこないんです。




でもうれしいなぁ。




そりゃうれしいですよ。





これで一児の父親です。




恥ずかしいこともできません。




変な言い訳もできません。




これから社会にでてばりばり稼がないとね!



子供のために!





心からおめでとうといいたい!


ハイさん、子供ができておめでとう!



俺には直接連絡してくれなかったんだね 涙
[PR]
by akira-factory | 2007-08-23 22:16

言い方。

っていろいろあると思うんですけどこれに一番気をつけなければいけない人って
誰でしょうね。

俺が思うにトップの人だと思うんですわ。
まぁ普通の考えかな。



たとえば

1人の人がミスをしたときに


反省してちゃんとやれ



っていうのも一つの手ですけども。



その人が抱えているバックグラウンドや
その他うまくいかなかった要因を考えてあげて


お疲れ様、こういう風に改善したほうがよくなると思うよ



なーんて
改善点まであげてくれたら一番いいのかなと思います。


案外自分だけだと周りからみた自分てわからないですもんね。



そして俺ならその人全体を見て
評価できるところに
お疲れ様、ありがとう


という言葉をかけ、


改善してほしいところに


こういう風にしてほしい


って言いたいなぁと思います。




なんでそうしたいかって


その人のモチベーションに関わるからです。



その人の悪いところしか見られていないような
感覚は与えたくないしね。


そして反省していることを

何度も反省しろって
言われるのって腹立ちませんか?



さーて俺は何度言われたんでしょうか笑




確かに俺の失敗は事実。


でも・・・



わかった反省してる、次はちゃんとやる
っていってんのに何度も同じことを言われるとかなりモチベーションダウンですね。


今までで一番ダウンです。

もういいやってなってます。



こんなんで最後まで一緒にやりたいと思えるでしょうか。


まぁ失敗したところは修正してリベンジしたい気持ちはありますが
それは今となってはイベントのためというよりは

自分のためになりつつありますがいいんでしょうかね。




と最後は愚痴になってしまいましたが
まぁいっか。


あーむかつくわー。





って言ってるのが大人になりきれてないんでしょうかね。


人のフリ見て我がフリ直せです。




投げやりになれない理由があるので
とりあえずがんばろ。



@おまけ@

今日のオススメは

ケツメイシの


そばにいて


です。




オススメフレーズ☆

ずっとそばにいて君だけがこの胸の気持ちを 今あふれる想いへ変えていく
ずっとそばにいて君だけがこの腕のぬくもり 今忘れずに胸の中で your love

急に不安になったり 君を見失いそうになったり
迷いの中の二人 時を止められるのなら 手をつないでいよう


です。


くさい歌を選んでみました。
でも最近この歌が好きです。



なんだか安心できる恋ではないんですね。
きっと。


こっちとしては相手のことが好きで、幸せを感じてるんだけど
なんだか安心できない。

それは相手が浮気っぽいとかそういうことじゃなくてね。


そんな不安定な感じなんだけど
今の自分を支えてくれている一番大きなものが彼女なんでしょうね。


不安定な恋ですか・・・



相手が外見や、雰囲気で判断している場合や
おもしろいとかやさしいとかそういうとこで判断している場合は結構大丈夫な気がするんだけど

そして相手の考え方や価値観が好きな場合は大丈夫な気がするんだけど



相手が
自分の価値観に基づいて俺を選んでいる場合に
こんな感覚になるんかなーなんて思います。

リスキーなんだけど
そういう相手を見つけられたとき、
自分が本当に相手の価値観にマッチできたときは

結構長く続く恋になるんじゃないかねーなんてなんて。

お互いそうだったら素敵なことでしょうね☆
[PR]
by akira-factory | 2007-08-23 18:24

誕生日のおまけ

誕生日のメッセージをたくさん、いろんな形でいただきました。

くれた人、ありがとうね。
くれてない人も大丈夫です。友達やめたりしません笑


しかし誕生日で俺が楽しみなのは
このメッセージなんです。


それはおめでとうという言葉ではなく
その次からくる言葉。



まろ的法則がありますよ。


おめでとうの次にくる話題ランキング!

①近況報告
なぜでしょう。
俺もしてしまいがちなんですけど
おめでとうの次になぜか自分の近況報告をしちゃうんです。


②意外な言葉
自分をどう見ているのか
そんなことが書いてあるときがあるんです。

俺をほめてくれる言葉??



これが意外とびっくりで。


こんなとこを他人は(他人といっても友達、後輩、先輩って意味ですよ)
思ってくれてるんだなぁとか

そういうこと。


本音かどうかはわからないけど
まぁ自分に置き換えて考えたときにまったく嘘を書いたりはしないでしょう。


今回もうれしい言葉が2個あった。



思いがけない2個の言葉。



俺も捨てたもんじゃないなぁと思えた。

そういう風に思ってくれてる人のためにも
25歳も俺らしく生きていけたらいいなぁと思うのでした。
[PR]
by akira-factory | 2007-08-22 18:50
の日でした、昨日は。
と考えると切ないですけど25歳を無事迎えることができました。


よかったよかった。


今日はまじめに25歳の抱負でも書いてみようと思います。
日記ではないのであまりおもしろいとは思いませんけど、俺のために。



とりあえず目標は一つ。
メールくれた人のほとんどに返信で書いた言葉。


「もっと大人になる」


です。



へー

へー



一言で言うとかなり簡単な言葉ですが俺の中ではかなり大きい言葉です。



軽いやつから説明すると、まず服装や髪型なんかもそう笑


服装はほんとに大人っぽくしたい。



おじさんぽくなく、かつ子供っぽくなく。
無地が基本で、色でコーディネートする感じにしていきたいなぁ。


今年は黒かグレイのジャケットを買ってかっこよく着こなすことが
俺の目標。


あとベルトや鞄とか小物系もちゃんと買って
落ち着いた雰囲気を出していきたいなぁ~。




そして外見はそれくらいにしておいて
中身をもっと大人にしてみたい。


たとえば。



・もっとたくさんの人の価値観を受け入れられるようになりたい。

俺はまだ子供だと思う。
正直俺と合わないと思ったときに心の中が確実に不快になっている。
ということは顔に出ているということだ。


自分の考え方は大切にしたほうがいい。
しかし自分の考え方だけが正しいと思わないほうがいい。


だから他の人の価値観があまりに受け入れられないものだとしても
不快な気分になるんじゃなくてなんとか理解しようとできる

器の大きい大人になりたい。



・自分の幸せについて考えたい

自分が何をしているときが幸せで
結局何がしたいのか。


大人っていうのは確実に自分の幸せを知っているし
それに向かって努力している。


俺もそうなりたい。
目先の何かだけ追いかけるんじゃなくて
自分の芯を持ちながら
ちょっと遠くを追いかけていたい。


・人望がほしい

そのためには自分がどんどん成長していかなければならない。
いつでもどっしりと構えていられるように自分に自信を持っていたい。

自分に自信がもてたら人望もでてくる気がする。



・やりきる人になりたい

自分の力を100%出してやりきったぞ!
って思ったことがあるのが環境ファクトリーだけかもしれません・・・
自分で自分をほめたいと思ったのはあのときだけ。


あとは何らかの反省を残しています。

何かをやるとき、必ず最後のほうで
面倒くさくなってやらなくなってしまうことが多い。


だからこれには本気で打ち込んだ!
と思えるものがほしい。
っていうかいつもそうでありたいと思う。




それくらいですかね、今のところ。


ってゆーか最大の目標は今の病気を治すこと・・・
また来週も病院だなぁ~。
[PR]
by akira-factory | 2007-08-21 22:57
今日は東京の○ょっぱーと甲子園に行ってきました。

野球は楽しかった。

青春だった。

感じることはいろいろあったけどここでは省略することにしよう。


今日は○ょっぱーといろいろ語った。

そしたら!



いや、実は前から知ってたけど
俺にすごくそっくりな人だと思った。



考え方が似てるから
弱いところも強いところもわかるし


コンプレックスもお互い似たようなところにあって。



めーちゃおもしろかった!



これから社会人になっても
いろいろ相談していきたい一人だと思ってる。



彼は本当に柔軟な考え方を持っている。


久しぶりに男なのに
とことん語ってみたいと思った。


そしてしっかりと自分を分析している
えらいなー



俺と同じで他人を観察する癖がある。

それを二人で話すとお互い同じように
観察していたりしておもしろかった


見解はほとんどかぶってるからまたおもしろい。




要するに人ってなかなかおもしろいと思う。




可能性は無限大だ。



でも逆の可能性も無限大だね。





今日のマックでの2時間は本当に有意義だった。

俺の成長のかてにしたい。


あー明日は25歳だってさ。



今の俺、思春期ばりに自分について悩んでます笑



25歳かー。

去年の誕生日はゼミ旅行の下見でおわったからなー。



毎年
誕生日の意味は薄れてくるかもしれないけど
誕生日ごとに自分が成長していることだけは確認してたいなと思うものです。



そして○ょっぱーのように似たもの同士をたくさんみつけたいな!
いっぱい語らないと!


もちろん違う人もおもしろいんじゃけどね。
だからみんな大切です。



○ょっぱーも自分と真逆な人にひかれるらしい。

俺もそうだな。


もっと楽天的な人だと自分の悩みがちっぽけすぎて
ばかみたいって思えるから癒しなんでしょね☆
[PR]
by akira-factory | 2007-08-19 20:44