まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

病院いこかなぁ。

不眠症っすわー。


俺の不眠症は寝つきが悪いタイプではなく
寝てもおきちゃうタイプ。

2時間おきてしまうんです。

それを体感したい方は是非俺の横で寝てみてください笑



2時間おきに

ガバッ!



と。


あの桜木花道が教室で夢を見て起きたかのように
ガバッとおきちゃうんです。



なぜなんだろうか



やはり毎日寝る時間が違うからかなぁ。

そして毎日起きる時間が違うからかなぁ。

と思います。



何かにあせってるのかな??


ようわかりませんが。



睡眠がもったいないという人がいます。
確かにもったいないですが
睡眠がないとやっぱり無理かも。


健康が保てないしね。

うまく寝れるようになりたいなー。



明日から2日連続飲み会です。
明日はM2飲み会。
あさっては疑惑のタコパです笑



会社の研修も始まりました。


同じグループにすごいギャルがいました。


「あたしぃー週6でバイトだしぃー残りの一日はデートなんでぇー無理ですぅー」


って言ってた。




まつげ抜いたろうかと思いました。
[PR]
by akira-factory | 2007-06-28 09:58

俺の進む道

今日はまた匠が活躍した日でした。
フォトムービーを徹夜で作ったかいがあった。
まぁ反省もありますけど・・・・

音が><



で、今日はある先輩の祝勝会だったのですが


そこで語りました、ある先輩と。


実は。

よくよく考えてみると

俺は昔から後輩との付き合い方のほうがなれていて
先輩はどっちかっていうと苦手なんです。


ほら、長男だから。
かな?笑

でも俺が尊敬する先輩の一人と今日は語りました。

尊敬でもあるし、実は俺が最も目指している人物像に近い人。



簡単にいうと
多様な価値観を受け入れつつ
自分の価値観は大切に
自分の価値観を押し付けるわけでもなく
でも親身になって人の相談にはのる

っていう感じですかね。
完全なる聞き上手。
そして自分の道を持っている。

でもがつがつしていなくて
やわらかい雰囲気。
誰かと競争するでもなく


ニュートラルなんだけどアツイ


なんていったらいいのか。


俺が就職活動を通して
一番考えた

自分の幸せの形


についての考え方をぶつけてみた。
そしたら
意外にもすらすら言えた俺に気づいた。


人の話をどうにかしてへし曲げようとする人って
話をしている途中にこっちが気づいてしまうね。
すでに反論の準備をしながら聞いてるもん。



でもその人は
理解してくれてほめてくれた。

めっちゃうれしかった。


その後も
女とか
パートナーとか
結婚とか
そんな話をした。


俺がいつも考えてることとすごいマッチして
自分がめっちゃ興奮してしまった。

そういえば最近この感覚がなった。
あ、んー。
男でになるかな。


価値観が合う。
考えてることがタイムリーに合う。
先輩はもうちょい先を考えているけど。


こういう人と話すのって幸せだと思う。
俺が考えている現状が間違ってなかったんだと思えるから。
そんな先輩にほめてもらえたらそりゃうれしいよね。


その先輩に話を聞いてもらって思った。
やっぱり俺もこういう先輩になりたいなと。


というか
こういう人になりたいなぁ。
[PR]
by akira-factory | 2007-06-24 01:11

チャレンジすること

最近忘れていたことのひとつかもしれません。


今ひとつチャレンジしようと思うことがあります。


それは

サイエンスショップ



という活動。



阪大が中心にK電さんとか、地域の住民と一緒になって
科学者が環境保全に乗り出すというものです。


基本的に科学者は基礎研究ばかりで
環境を保全する仕事はやりません。


俺もいつもフラスコやらバイアルビンやら振ってるだけ。



でもそうではなくて環境保全しようじゃないかというものです。



メンバーは結構本気のメンバーで


教授やらそれに順ずる人たち

大学院生。

学部生。


企業の方。


地域住民



ですね。


まぁ今の俺にそこまでのキャパがあるのかといわれれば結構怪しいものですけど。


今なぜか


研究を一人で2本まかされております。

ひ素とテルル。


どちらも普通に毒物です。



はい。



その2本をやりつつ

えこみゅやりつつ

友達との残り少ない時間を過ごしつつ

学部時代のやつらともたわむれつつ

フットサルやりつつ

エコリーグやりつつ

バイトしつつ

大切な人とすごしつつ



サイエンスショップですか。



んー。



できるっけ?



最近本当に寝てない気がする。
寝てるけど寝てると思えてない。


自分ってどこまでできるんだろう。

どれができてるんだろう。。。



どんどんジェネラリストになってる。

おかしいなぁ。スペシャリストになりに院にきてるのに。



やろかなーやるまいかなーサイエンスショップ。
院にきた証を残すためにも

専門知識を生かした猪名川保全、やりたいなぁ


なんてなんて。
[PR]
by akira-factory | 2007-06-21 04:06
ベジータファンにはぐっとくる台詞です。
ブゥとの戦いで初めてベジータは自分の負けを認めるのです。
プライドを捨てて、地球のために戦っている場面です。


No.1だはうそですが
がんばれカカロットです。



最近ハイさんと破局してから
一人で実験をしていました。

機械によわい俺はいろいろ大変ですが
火曜日のゼミを越えたらばりばりやっていこうと思っています。


でも実験に失敗しても誰かに迷惑をかけるわけではないので
その変は気が楽なんです。


そんでそのハイさんは??

といいますと



植物を使ったフェノール化合物の分解試験をしています。


そのグループを取り仕切っている(?)
中国人女性のUさんの口から
昨日は愚痴を聞いてしまいました。

しかもほとんどの愚痴はPONにこぼしたにもかかわらず
まだまだしゃべりたそうでした。



それもそのはず、
1台が○千万する機械を壊しそうになったらしいのです。

しかも操作のミスではなくて
機械を止めないといけないのに家に帰ってしまって
という
怠慢で。


しかしその失敗談はその1度ではないらしく

すっかり病んでらっしゃる様子。

なんか俺のときと似てるな

カラオケにいこうカラオケにいこうと
ずっとちょっぴりかわいらしい日本語で言っておられましたがみんな忙しくて断念。



なんででしょうね。

ちょっぴりセンチメンタルなのは。


ハイさんと破局してせいせいしているのに
彼を心配している気がします。

でも隣にいるのはちょっとイヤなんですけどね。


この複雑な気持ちがわかるでしょうか。
1年とはいえ一緒にやってたので
新天地ではがんばってほしかったのですが。


しかしそんなハイさんからいろいろ教えてもらってた
俺って・・・大丈夫なんかな。


がんばれハイさん。です。
でも俺がドラゴンボールの世界にいたら
二度と合体するのはごめんだと

ポタラを粉々に砕くでしょうね、はい。
[PR]
by akira-factory | 2007-06-16 11:31

チームワークって??

最近こっちの日記はぼやきになってますね。
のむさん日記に変えようかな。


突然ですがチームワークって何だと思う?

じゃあたとえば


えこみゅを作る!(イベントは何でもいいや)

ってなって


あなたは企画担当です!!


ってなったとします。


あなたがしないといけないことは
企画のたたき台を作って
直して
企画書に落として
当日の流れをつめて・・・


とやっていくわけですわ。



この企画担当のあなたはチームで仕事をしている感覚といえると思いますか?




たとえば!


水に興味があって
水系の研究室に配属されて
みんなで水環境の研究を進めていこう!

っていうことで

あなたはヨシを使ったフェノール系物質の分解をまかされました!


研究計画立てて
調べて
人に聞いて
既往研究の文献探して読んで
最後に論文にまとめる



これはどうでしょう?





・・・・


多分それって個人ワークじゃん
って人と


チームワークだ!


って人に別れると思う。




ようするにチームワークっていうのは
それをチームワークと意識したときにチームワークになる。


そしてその仕事がチームワークだと意識した人が多いチームの
チームワークはより強固なものになるんじゃないかと思う。



個人の力があまりに高い場所はチームワークではないが
そのチームが機能する可能性がある。

だから結構わかりにくい。


まぁ定義もないし。


何が言いたいかって・・・




俺はやっぱりチームを意識している場所で働くことを選んでよかったなと思った。



今日研究室のスポーツの日でさー


でもみんな研究するとかいって全然人がこなくて

7人かな。


だから知らない人らとサッカーして(実は俺ハットトリック。案外うまい??)


でもスポーツの日は研究室のみんなの交流の日として作ってるのに
全然参加しなくてさー
研究が大事って。
2時間もないのに。

コアタイムっていって
時間決めてみんな学校きてるのに

最近深夜や早朝実験して
昼間は来ない人もいて。

なんかそれって寂しくない?


この集団は何なんだろう。


でもそれを寂しいと思うのは
俺が群れたがっているんだろうなぁ。


そう思わない人もいるはず。


大人は孤独だ。



とコブクロもいってた。
男にはいろいろあるんだとさ。


研究はやっぱし個人ワークだなぁ。
[PR]
by akira-factory | 2007-06-13 22:25

がきれたときって
どうしてこう周りが見えなくなるんでしょう。


AB型の男は
他人がどうでもいいと思ってたことでも
その人にとって重要なスイッチであった場合、
それを踏んでしまうと、どうにもならなくなる

というのがあるそうですが


これはあたってるなと思います。
そうなった自分は嫌いなんですけど。



でも思うんですけど
人に何かを伝えるときに


内容もさることながら

タイミングも重要だし
伝え方もかなり重要だなと思いました。


コミュニケーションって難しいなと思います。



しかし今日そのスイッチを押されたため、
当分は邪悪なまろでいることが決定しました。


そしてそういうオーラを出しているときに限って
それを逆なでする人が現れるんですよね。

そうならないことを願いますが。



あーこんなとき自分を見て思う。


AB型の男って付き合いにくいだろうなぁって笑
[PR]
by akira-factory | 2007-06-12 21:12
大人になったというのは決していい意味ではありません。
悪い意味でですけど。


実は先日からちょこちょこ書いております
署名活動(っていうわけではないと関西の代表の方が言っておられましたが)
のミートに誘われました。


ラジオに出てもらったときに。

俺がやってるラジオの番組の最後に
ゲスト出演してもらって
箕面周辺に広報したのでした。


で。

次のミートに来てくださいよ!!
って言われて大量の署名用紙を渡されました。

最後に「期待してますよ」

と一言。



タイムリーに今俺が考えをもんもんとして
いろんな人と話をしているというのに

後輩に
しかも直属の後輩にそういわれては・・

と心苦しいところがあったのですが
今日はミートにいきませんでした。

というか今後も行くつもりはないんですけども。



今日は心斎橋でイベントがあったそうですね。
素敵です。



今日レミオロメンのRUNという曲を聞いていました。


やることに意味があるか考えて疑うことは簡単だけど
信じて前に進むことは難しくて
そのときに何か得られるものがある


というような歌詞の内容なんですわ。


まぁそれも一理あるなと思います。
昔は俺も何でも挑戦しようという気があった。
彼女とかにも迷惑掛けまくった。


でもやる前につい踏みとどまってしまうようになった。


これがすべてを否定するようになると
おっさんだなって思うけど
まだそこまではいってない。


おじさんって

それは無理でしょう

ってとこから議論を始めるのは何でなんだろう。

自分が考えつかなかった
範囲のものはすべて否定したがる傾向にある気がする。

そうなってはダメだと思うし
この歌がいうことも一理あるけど



どーなんかなー。


友達はこういってた。

署名活動はあまりいいとは思わないけど
がんばってる人に対して応援の意味で署名してもいい

と。
あ、それならいいか

と思ったけど
そんなんで温暖化に何かアプローチしたってことになってほしくない。


でも確実に自分が前より
石橋をたたいていることに

ちょっぴり悲しくなったりします。

今やってるイベントで若い人の考えを聞くことを今まで通りがんばっていこと思いました☆
[PR]
by akira-factory | 2007-06-09 18:38

んーと思うこと

ここに書く内容はいつも
悩んでることなんで別に何かを批判したりしているわけではないんです
ご了承ください。


署名活動ってどう思います?

あ、やるほうじゃなくて

活動をする人です。




署名ってどうなんかなぁ。


形になるし
なんかその成果が目に見えるから
やってるほうはきっとやりがいを感じると思う。


でも


署名って誰でもかける。


たとえば環境問題に興味のない人

興味のある人の友達、家族。

この人がやってるなら的な。



それって本当の国民の声を届けたことになるのだろうか。


署名活動をする人も
どういう理由で名前を集めているか
ちゃんと意識してないとダメだと思う。


名前を集めることにただただ必死で
その説明を十分にできているのだろうか。



おもしろそうだから署名する

面倒くさいから署名しない。



そんなことで国を動かしたり
地方を動かしたり
人を動かしたりしてもいいんだろうか。



すべてを街頭の人にしてもらうなら
まだいいかもしれない


興味のある人だけが
してくれるかも。


やってることはすばらしいんだろうし
その成果がでたら

おめでとう

なんじゃけど


なーんか。


なーんか腑に落ちない感じがぬぐいきれません。


反対意見とかもほしいなぁ。


○でも×でもいいから
自分なりの納得をしたいのにもんもんとしてて
署名していないのでした。
[PR]
by akira-factory | 2007-06-05 10:12

エコロ助が・・・

今日は衝撃の事実を聞いてしまいました・・・


俺が学部時代所属した環境サークルエコロ助。


このサークルの歴史は以外に浅く、


俺の2個上の世代の人が立ち上げたサークルなのです。
たしか。


そしてこれまでさまざまな活動をしてきました。


現在のようにたくさんの人がいるわけではなく
こじんまりしたサークルで


でもメンバーは本当に個性豊かで
楽しく


でも時にサークルをつぶすしかないと
代表と語った夜もありました。



そんなエコロ助をいつも見守ってくれていた

あの


とある漫画のキャラクターにそっくりな


エコロ助が



小学館からストップがかかったのです><


ないていいのか笑っていいのか。



ようやく止められたかーって感じです。

最近ドラえもんのこともあったしね。




あーでもあのキャラクターじゃないエコロ助ってどんなんなんだろう。
そして


次なるキャラクターは!??

あーでもちょっと残念。
[PR]
by akira-factory | 2007-06-03 20:17