まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホタルを見に行こう

といっても誰かを誘っているわけではないんですよ。

見に行こうと思うんですけど
残念ながら俺には


自転車という


究極のエコツーリズム

かつ

究極に体を使う



アイテムしか持っていないわけで。




1時間もかかるそうな。


俺は果たして走れるのだろうか。




高校生のときは

よく自転車旅行をした。


そのために


わざわざ


アマチュア無線の免許もとった。




しかし

最近はぜーんぜん。


学校に10分ちょいかけていくくらい。




さー明日自転車で俺はホタルを見に行ってるのでしょうか。


ホタルといえば思い出すおもしろエピソードがありますね。
もうあれから1年近くたつのかー。



久しぶりのホタルです☆



@おまけ@


久しぶりのオススメソングは


レミオロメンの


幸せのカタチ


です。


タイムリーですが

蛍という曲のカップリングです。



めっちゃいいよ。


オススメフレーズ☆


もしも二人 愛の神秘で
愛の力で目覚めたならば
星もベッドも飛び越えて
いつだってそこでひとつになれるのに

中略


比べて計っても見えない輝きで世界はあふれている
君と僕は違う感じかたでそれを見ているんだ



です。


くさいこと書くと

恋が愛に変わった瞬間って
もしくはその人の内面から本当の意味で好きになったとき

星もベッドもっていうのはきっと


ロマンチックな場所やシチュエーションがなくても
ベッドというかそういう体のつながりがなくても

二人の中はつながってるんだよっていうことで


お互いに信じている幸せっていうのは
違うときに感じるし
違うもので感じてたりする。

幸せであることは変わりないし
二人でいることが幸せならば

二人でいる
どんなときが幸せかまで
統一する必要もないでしょう


っていう歌。


一緒に入れて
内面でつながっているなら

少々いやなことがあっても
つながってるんだよね。




だから俺って案外
恋愛の最後にあんまし粘りすぎないのかな笑

最後はきっとお互いがそう思えないと
結局は無理なんだわ。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-28 22:56

ボランティア

今日は人間科学部という学部の公開講座に参加しました。

ボランティアのあり方みたいな授業です。


今日は
アメリカ留学をしてアンケートのとり方や各種調査方法を学んできた人
中越地震で復興支援をした人が二人かな。

その3人のパネルディスカッションみたいな感じでした。
それプラス先生が2人か。


結論から申しますと



「頭でっかちになってはいけない。体験から学ぶことは重要である。その両方を両立させることは難しく、その中間にあるもやもや間はぬぐいさることができない」


といったものでしょうか。


自分でいうのもナンですが


4回生のときに俺が実行委員長で企画した
イベントの趣旨と同じではありませんか。


ここで思ったのが

環境にしろ
貧困にしろ
教育にしろ


おそらくこれ系の話はここにいったん収束するのではないでしょうか。


技術や学問だけで捉えることができない
人間の心理。
心の動き。


これこそは実際に何か体験した人が一番つよいと思う。



そして学問と体験のなかにあるモヤモヤ感。


人に伝えたいけど
伝えられない
伝えることが難しいこの感覚。


すごくよくわかった。


あのイベントの最後を俺はこう締めくくったのです。

「俺が伝えたいことの85%が伝わればそれでOKだと思っています。」


体験こと。
伝えたいこと。


そのすべてを人に伝えることは難しい。

そして言葉にすると時としてチープになることがある。


でも経験したことは何らかの形で
誰かに伝えていかないと意味がない。


今日もパネルディスカッション後に
質問が飛んでいた。



このような経験をしても
学者や学生が何らかの形でフィードバックしていかないと
自己満足になるのではないでしょうか?

と。



環境問題も貧困問題も
何にしたって

賢い人がその知識を
お金儲けや権威のために使うのではなく
フィードバックしていくことが大切だと思った。


でもそれをみんなに共有することはできないと思う。

一人でも多くの人が
環境問題に対する認識が変わったり
自分の利益を省みずボランティアをする人の気持ちになれたり

そんな世の中になったらいいなぁと思う。


しかし結構難しい。


とある社会の先生が

人は恋をするために生きている


と言った。

多分間違いではないだろう。
多くの人がお金持ちを見てすごーいとはやし立てる。
いい企業にいっていい暮らしをしているとかっこよく見える。
できる男!になる。

そうなる人は
異性に認められたい願望がある人が少なくない。


逆に言えば
資材をなげうって
行動する人についていくのには勇気がいる。

当たり前だけど。



なんかそういう人が損をしないように
いろんな生き方が認められる世の中になればいいと思う。

お金になるならない
だけで動いていると
お金にならないけど大切なことをする人がどんどんいなくなってしまう。

でもボランティアをする人が現在もいる。

人の根幹に
誰かのためになりたい

という気持ちがまだまだあるからだろう。

自分の成長より
他人の幸せを幸せと感じれることは

幸せだなぁと思った。

うん、いい授業だった。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-26 02:36
なーんか最近妙な無力感に襲われるときがあります。

なんていう書き出しにすると

読んでる人は

「俺は医者じゃない!」


ってなりそうですけど。



春は少し弱いのかもしれません。



なんか自分って何ができるんだろうって
思っちゃいます。


みんなはこつこついろんなことができるようになっているのに
俺って成長してたっけ?って。



自分が最近妙にノッてこないのも
何か原因がありそうなんじゃけども。



でもそれって何かのせいにして自分から逃げてるのかと考えたりもしつつ

逃げてるわけじゃなくて俺はそこまでの力しかない人なんだと思ったりもしつつです。




でも不思議と電話をすると明るくなれるし

誰かと話すと明るくなれる。



自分の中の自分の中の自分のようなものを
意識する必要がないから。



あーなんか情緒不安定。



そんな見た目にわかるほどやんでないのでご心配なく。

でもついまた幸せの定義とか探してる自分がいた。
天体観測、素敵な歌。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-24 01:10
なんかいつもそうなんですけどね。
聞いてくださるかしら。



俺って誰かと付き合う前。

要するにもしかしてこの人俺のこと好きかな?
もしかして俺ってこの人のこと好きかな?


っていうときって



なぜか自分がその人を独占しているような気分になるんです。

その人にとって俺は大切な存在。

俺にとってその人は大切な存在。




ほんですげー近い存在。




でも

付き合ってしまうと




急に離れてしまうような気がするんですわ。



なんでだろう。



なんか急に孤独を感じる。




多分その人の見えなかった部分が見えてくるし

知らなかったことを知るようになるからなんだろうなぁ。



相手が俺のことを好きでも

勝手に嫉妬して



じゃもういいや


っていつの間にか投げやりになって。




いかんいかん。




しかししかし


何でこんなに孤独になるんでしょう。



付き合う前は他の男の存在とかまったく気にならんのに


付き合うと気になる


当たり前か。





とある女性の先輩に言われた一言。



「これだと思った女の子は離したらいかんよ。何が何でも捕まえておくべき」





いまさらながらきっとこれ、名言です。


そういう意味でも

本当に自分がばちっと気があって

しかも安心できる人ってあんましおらんのんだろうなぁ。



そういう人を見つけたときに

しっかりしねば。



ってゆーか今の俺がしっかりしねば><




@おまけ@



今日のオススメは


ここにきて再び


レミオロメンの
春夏秋冬

です



オススメフレーズ☆

春はつきに笑うように
夏は花火に恋をするように
秋は空を吸い込むように
冬はどこまでもかけぬけるように
僕は君に恋をした
僕は君に恋をしてしまった
日が昇って沈んでった
夜のむこうに明日が待ってた



です。


そういう日々をすごせる人であることを祈るばかりです。

しかし今年で25.
現実もしっかり見ていこう!

でも今日も3回生ですか?
って言われた♪


・・・そろそろ大人の色気を・・・
[PR]
by akira-factory | 2007-05-18 22:11

1人暮らしの男の風邪

結構つらいものです。

まっきーも言ってます。



今日は風邪で大学を休んでしまいました。

院生になって初めてです。



学校に行かない日もあまりなかったのに。



熱はどうやら下がったみたいなんですけど
体がなんかおかしい。


明日は絶対に学校に行かないといけない日だから
今日は休んでみました。




のんびりするってでもあんましおもしろくないね。

1人でののんびりは。



今日は休まなきゃ意味がないから
ほとんど家にいるんじゃけど
なんか脳みそが1秒ごとに腐っていくような感覚というか・・・


色彩検定の勉強はしているんじゃけど
なんかのんびりやってますわ。



色彩検定の勉強♪


たまにはマックのハンバーガー食べよう♪


俺ってやっぱしあんましデニムは似合わないような気がするなぁ。


セキがとまらん


今年はやっぱりえこみゅやりかな!


そんで新人獲得も同時並行でがんばって学生生活を終えなければ!


あ、メールだ。あの人は今こんなことをしてるわけね、いいなぁ。


今からTAのための微分方程式とかなきゃ。


晩飯は冷凍してあるご飯だな


テレビって同じことばかりやってるなーでも止められないや






なーんか。

脳みそ腐りそうでしょ?笑




でももし自分が仕事も学校もなくなったら・・・



この自由すぎる世の中


そして自由でない世の中。




何をしますかね?


そして昔に比べてなんだかバイタリティーが落ちてるような気が・・・



モチベーションとか
そういうのって難しいなぁと実感中です。



しかし1人暮らしの風邪を引いた男は

やっぱしダメだなぁ。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-17 15:22

明日春がきたら~

もうなんかい恋してんの?
あきらめて素通りして

消極的人格を飼いならしてないで
ここで脱ぎ捨てろ!

成功の影にいつだって
憂いはつきものってもんだ
昨日と今日が雨ならば明日はきっと晴れ渡るや
二の足を踏んでちゃ無理だって
脳みそではわかってるのだ

結果ばっか考えなくていいや
この想いよく曇るな!


そんなわけで
6年ぶりなんだなぁ。。


俺の心の周りにある
鉄の壁にある風穴を
あけたあなたに。


すべてはタイミングですね。
はい。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-14 22:07
っていやなものです。

しかし、最近毎日そんなにおいをかいで生活しています。


ベトナム人との劇的な破局から一転、
毒物を扱うことになりました。


テルルというやつです。


致死量は2gと非常に危険な物質。

0.25mgで中毒症状を引き起こすらしいです。




怖いわー。


毎日手袋とマスクつけて実験しています。



今度はうまくいくのだろうか。



テルルっていわゆるにんにく臭がするんです。




もーのすごくくさい。


鼻がひんまがりそう。


でもにおってるっていうことは
テルルを吸引しているっていうことになるけぇね。


やばいすわー。


死ぬかもしれん。



そして



テルルって体内に取り込むと

体からテルルのにおい
つまり

にんにく臭がするんだってさ。



もし俺が一人で家で倒れてて


大丈夫ですか!!




って駆けつけられても
においで逃げられるかも。




もし俺からにんにく臭がしていたら教えてくださいね。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-12 20:33
今日はちょっぴりおもしろいことが。

今日はバイトでうどんコーナーを担当していました。


今週からの新メニューがあります!!

冷やし牛しゃぶそば
冷やし牛しゃぶうどん

です!!



人気のメニューなので
結構頼む人がいるんですけど


3人に2人が




かむ。



冷やし牛しゃぶそば

ひやしぎゅうしゃぶしょば


になる。


おもしろそぎた。




来る人がことごとく


ひやしぎゅうしゃぶしょば


ひやしぎゅうしゃぶしょば


っていう笑



冷やし牛しゃぶうどん

をかむひとはほとんどいないんじゃけど。


おもしろすぎて

いつも左を見ながら皿を差し出す
悪い店員になっていました。



そして気づけば


まろ「ひやしぎゅうしゃぶしょばお待たせしました」


とか言ってた・・・



みんな、今

冷やし牛しゃぶそば

って言ってみてください。

多分いえない。


何回も言わなきゃいけないし
忙しいから本当にいえない。



途中忙しすぎて


お手伝いの人が入ったけど

彼も


「はい、ひやしぎゅうしゃぶしょばお待たせ」


とか言ってた。




だめだ、ひやしぎゅうしゃぶしょばは。



作るの時間かかるしなるべく注文しないようにしてくださいね~。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-07 23:59

日本と環境と

今日は6日のイベントで1回生に話す内容をまとめると同時に
ラジオで10分間語る原稿を考えていました。


そんなとき思ったことを書いてみます。



日本の企業ができる環境対策とは
です。

あくまで俺の考えです。
きっと未熟ですけど。



日本の企業がやる環境対策。

例えば
エコ家電

例えば
省エネ技術の開発


例えば
低コストな水処理技術の開発



これらに共通することは


「環境問題を悪化させないための技術開発」


でしょう。



環境問題に対してしなければならない対策は


①環境問題を悪化させないための技術開発
②地球環境の保全
③環境問題が起こっているところの修復
④環境問題で困っている人たちへの援助


の4つがあると思うんです。


でも日本が仕事として関われることの
ほとんどが①だと思うんです。

リサイクルもこれ以上ゴミを増やさないためのものだし。


だから環境悪化はさせてないけど
保全とも呼べないし

誰かのためになっているかといえば
誰かに悪影響を与えないっていうだけで


結局地球にとっても
困っている人にとっても

特にいいことはないと思うんです。


悪いことはないだけで。



地球環境を保全したい人の
理由って何なんだろう。


多分人によって違うんだと思う。




俺は最終的には困っている人の助けになりたい。


けどそれってお金にならないんだよね。


悪化を防ぐ技術はお金になるけどさ。




そういう意味でNGOの力って大きいんだよね。


利益を考えずに動けるって大きいよ。
結局利害関係でみんな生きてるもんね。


どうしたらいいんでしょう。


こんな裕福な国で
誰も助けられないとは。



偽善ぶってるとも思える発言ですけど
どうしたらいいのか

非常に無力感にさいなまされます。



これをテーマに考えながらこれからの
キャリアプランを考えていこうと思いました。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-05 01:55

よくわからないデート

昨日は電話でよる10時に待ち合わせをすることになりました。

10時に俺んちにくるって。



そしてうちに相手がきたあとで
俺んちにある本を数冊貸したあとで

30分ちょいしゃべった後

どこかにいこうと言い出しました。



だからバイクに二人乗りして
家を飛び出しました。



行き先は
Bbというところで

そこは要するに

15分100円で何でも遊べるところ。



昨日はボーリングをしました。

二人なんで、どんどん投げれるわけですわ。



他にも
ストラックアウトやったり
キックターゲットやったり
レースゲームやったり。


ひとしきりやったあとは

またバイクで二人乗りで俺んちにむかいました。

すでに時間は0時を越えています。



また今度来るねと

言い残してその相手は
うちを去っていきました。

今度は○○へ行こうって。




って言いながら
Zっくは帰っていたのでした。笑




なぜゆえに昨日俺はぞっくと二人で
ボーリングをしたのだろう。
しかも夜10時から。


不思議な一夜でした。

@おまけ@

今日のおすすめソングは


YUIの
CHE.R.RY

です。

こないだおむさんも歌ってていいなぁとまた思いました。

オススメフレーズはないんですわ。


全体的にすごいかわいい歌詞。
駆け引きなんてできないんだって。


サビの恋しちゃったんだ

ってとこが素敵。

恋はしちゃうもんなんですね。


この曲のタイトル。

最初はケータイが話しに出てくるから


1マス横にずらさないと
Rは二回打てないから

横にずらすところをドットで表してるのかと思ったわけです。


でもEとRはそのまま打てるしなぁ

でもなんとなくそんな気がする。
[PR]
by akira-factory | 2007-05-03 19:06