まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

連休も半ばですが

いかがおすごしでしょうか。


2日間遊んでしまったな~。


あ、俺にとって遊んだっていうのは勉強しなかった日のことです。
事務局ミートやら合同新歓ミートやら
今日はなぜか人生初の

昼のフリータイムでカラオケ。笑



こんなことしてていいのか。
まぁいいか気分転換しないと
ちょっとやばいっすよ。



でも明日も川西能勢口まで出かけます!


なんと24歳にして



アスレチックにいくらしいです!


あほかっちゅーねん。


でもまぁ久しぶりのお出かけだし
楽しみにしておくとしよう。


車はやっぱり楽しいよね。




最近よく走るんですよ。


でも

残念ながらよく食べるんですわ。




色彩検定の勉強もしています!

着々です!!



でも色に気を使えたところでモテナイラシイネ。
だめだこりゃ。


内面を磨かないとだめっていわれました。



でも最近どうやら

とある方に愛されているのではないかという
勘違いが起こってきております。。。


俺は勘違いしたら早いからな~。


ようやく俺の内面を理解してくれようとする人が現れそうです。

もう少し様子を見てみようと思っております。

うしし。
[PR]
by akira-factory | 2007-04-30 00:38

別れて一日目

別れた次の日学校で顔を合わすなんて

なんと気まずい。


会話もなく

隣同士。


そう、



まるで恋人のよう。



メールをすることもなくなり


あんなにしてたケンカもなくなり


一緒に喜ぶこともなく



そう



まさに


恋人のよう。



今日はとうとう新しいテーマが決まりました。




とあるレアメタル



金属を回収するというものでございます。





しかし大変なことが1つ!!


ひとぉつ!!





別の研究室に行って教えてもらわなければならない!





ふたぁつ!!





そこの先生(♂)・・












わりと男の子が好きらしい・・・↓


まろ。。。


どうなる。。。





彼女ができる前に


えらいことにならなきゃいいが・・・



@おまけ@

昨日はもうカラオケ行くしかない!!


ってなって深夜から男3人で
行ってきました。


こいつらが本当にいいやつなんですわ。



俺がへこんだらいつも
カラオケに連れて行きます。


まぁうち1人はただのカラオケ好きなんですけど。


昨日は
スキマスイッチの


スフィアの羽根





まってないでハイになって



のとこの


ハイをみんなで熱唱しました。



そして



ミスチルの


everybody gose


だっけ、あれの



みんな病んでる~


を熱唱しました。

院生みんな5月病ー><
[PR]
by akira-factory | 2007-04-24 19:48

電撃破局

こうなることはある程度さっしがついていました。


俺たち


なんか合わないなって。



共通の話題も

どこか



不安定で



頼りない感じ。





相手は俺のことを
信じ、愛し


その共通の話題でも楽しんでた。



俺は相手のことを
疑い、愛せず


その共通の話題に常に疑いを感じていた。




それを告白したとき




俺たちの運命の糸が切れました。



さようなら。




いい思い出をありがとう。



さようなら。




ハイさん。



さようなら。




フェノール。




というわけで


まろの実験テーマが




あと10ヶ月のところで


とうとう変更になりそうです。



やっと先生が無理だと判断してくれた。




そしてペアも
わかれることになりそう。



やっと1人だ><


多分1人も大変だと思うけどさ。




でも最後に
ハイさんが



ハイ「まろくん、ごめんなさい」



って。


1年付き合って初めて謝罪の意を。




最初の菌の集め方にやはり問題があったみたいで
ハイさんがそれを隠してたのでした。




最後のやさしさ見せ付けられちゃったな~。


恋愛と一緒っすわ。



明日俺のテーマが再度きまります。



そして次にペアを組むのが
女性という説が!!!!!!!!!!




しかぁし!!









またベトナム人・・・・・
俺、卒業できるのか??
[PR]
by akira-factory | 2007-04-23 20:32
今日はラジオの一貫で
クラリネット奏者の女性を取材しました。

このコーナーは夢に向かって人生を歩んでいる人を
特集し、どのような生きかたをしてきて
これかどうしていって
どんなとこにやりがいを感じているか

など就活みたいな話をして
アツく夢を語ってもらうコーナーです。



今日はクラリネット奏者のプロ。

どんな気品あふれる人かと思ったら
案外普通な人で
めっちゃかわいい人でした!!

友達になりたいくらい。



音楽大学でのことや
プロの生活のこと

などいろいろ聞いて


本当に新鮮な話題ばかり。



おもしろかった~



一番印象に残ったのはやりがいを感じる瞬間。




プロって演奏するだけではなくて
人に教えることも仕事なんだって。



それで子供たちを教えたときに


全くできなかった人ができるようになったり

音楽を好きになってくれたり

上手にして楽しそうだったり


他にも


音楽に興味がない人に音楽を聴いてもらって
感動したって言ってもらったり



とにかく人に影響を与えられて
その人が変わっていく瞬間がおもしろい


んだって。



俺と同じだな~

と思った。


手段は違うけど
同じだ。


結構興奮した。

同じことで喜べる人って興奮するよね。



ラジオでゲスト出演してくれるわけですが
非常に楽しみにしてようと思います。



夢を持ってる人の話ってやっぱしおもしれぇなぁ。


人の話を聞くのが好きでない人ってこういう
話が聞けないから損だと思う。



聞き上手になりたいものです。

放送は5月の第二日曜日なのでぜひ聴いてみてください、
箕面FMを笑


クラリネットの生演奏もあるよ~☆



案外普段は

ミスチルとか
スキマスイッチとか

聞いてるんだって。


ちょっと安心したりしましたー。
[PR]
by akira-factory | 2007-04-19 21:07

誰のためか

今日はとある方からメールをいただいて
非常にまた考えてしまいました。

誰のため?

っていうことを。

こっちのブログ特有の
ヘビーなお話。
ヘビーと見せかけてるだけ??



N大の院生の友達がいます。
まぁ彼女も旧帝大ということで
そうとうな学力の方ですわ。


彼女が選んだ道は
塾講師。

それは彼女が考えに考えた答えで
やりたいし自分には合うということです。



でもやっぱし親には反対されるんだってさ。
N大まで行ってなんで塾講師なのかってね。


まわりの友達も
受かって当たり前だみたいな感じらしい。

かわいそすぎますね。


受かって当たり前??

当たり前だから?


就活って難しいとこに合格することが目的だっけ?
ってなります。


けどやっぱり

そうやって周りの人間が


○○大学にいったのに



なんて考える社会っていうことは

学歴社会はダメだダメだ
といいつつも


結局みんな学歴社会がすきなんです。


楽だから。

年功序列も大好きです。

楽だから。


日本人はきっとそうでしょう。




でも俺にももちろんそれは若干当てはまるところもあります。

だからこそ最後まで悩んだし。




でもそこで
誰かに対する自慢や
よくわからない名誉のために


行きたくもないような大企業に行くことは
親やまわりの後輩、友達はほめてくれるけど

結局そこで働くの自分になってきます。


でも親のために
そんな就職をするってどうなるんだろう。

誰のための人生??



でも考えなきゃいけないのは
結婚後。



結婚して続けられる仕事なのか。



忙しすぎて
家に帰れない仕事を選ぶと
結婚したときに
奥さんに逃げられるから
転職をする人がいます。



子供に莫大なお金をこれからは投じなければなりません。
親がやってくれたように。



そんな風に考えていると

結局人生って誰のためのものなんだろうか。



と思うこともある。

常に他人に評価されながら生活するに

ときにはこうして

誰かに認められる就職をする人だって現れる。



逆に

あの大学にいったのに

って言われたりする。



でも案外他人の評価を喜んでる自分もいる。



他人によく思われたい
好かれたい

いい人だと言われたい
ステキ♪といわれたい


この就活では本当に悩んだ。


自分の生きかたを。



でも子供がうまれるとかわるのかもね。


子供にささげたい
それが生きがいだってなりそうな気がする。



5年後の自分なんて想像できないかも。
どんな仕事をしているか想像できても

どんな自分かは。
[PR]
by akira-factory | 2007-04-18 21:56

内定者飲み会にて・・・

昨日はそんなわけで内定者飲み会にいってきました。

結構わくわくしていたのにもかかわらず

社員さん含めて

8人

全員


・・・



男。




はぁ。


ちょっとテンション下がるまろでしたが
社員さんと話す気まんまんできてるのでかなり期待していました。



の前に同期になる人らと話をしていて


同期①
他社の選考がどこどこまで進んでいて・・的な話を延々する男

あれはうざかった!
大手の会社の名前を出せば

すごいねーって言ってもらえると思っての発言なんだろうか。
幼稚でした。

あーあれとは合わん。


同期②

やたら業界何位かどうかについての話をしている。

何位だったら何よ!?
そういう話は本当に嫌気がさす。

それを気にする人って
自分の行き方や人生を決めきれてないんだと思う。

他人から評価される自分のことしか絶対考えていない。

いや、他人から評価は俺もされたいけど
それは入る社名よりも
価値観やら仕事やらでしょう。



でも残念ながら就活やってるとこういうやつが
結構たくさんいるんだよね。
話をしててもあまりおもしろくない。
刺激がないんよ、ホンマに。




同期③
工学部の院生の人。

この人はよかった。
俺となんか似てた。

社員さんもお前らは似てるなと
言ってた。


俺はなんやかんや言っても
人材業界っておもろいやつが多くて
価値観が合うやつが多いはずだとか
思ってたけど

まぁそんなわけでもないってことですね。


価値観はひとそれぞれ
おもしろいと思うかも人それぞれ


ただし社員さんとは本当に共感できる部分が多かった。
すんごい勉強になったし


俺もそれ考えてたってのもいっぱいあった。


夢を語れる会社っていいと思う。

全てを現実の話ばかりにもっていく
つまりは無理だよという話にもっていく会社はつまらない。


夢からいろんなことが始まるはずなのに。




会社としてはやっぱりいいなぁと
思える日でした。
[PR]
by akira-factory | 2007-04-17 21:22

お仕事ほぼ決定☆

今日内定をもらって
会社を多分人材のI社に決めようと思いました。

自分の理系という重いよろいを脱いだときに
やはり俺はこの道を進むべきだと思えました。



俺は自分の成長だけでは満足できない。


自分のためだけに使う時間があるなら
俺は他人と共有する時間にしたい。

そしてお互いを高めあいたいと想う。




研究者のように自分を高め続ける仕事はつらいなと思った。



俺は誰かのために働きたい。




この道を選んで本当によかったと思う。



今日の内定者飲み会で
社員さんと気が合いすぎて会話の途中に笑ってしまった。



なんでこんなに自分と同じ考えの人がいるんだろう。



やっぱり俺はここを選んでよかったんだろうなと思えた。




この3ヶ月間、多分結構成長した。

自分についての答えが出たと思っている。


ただし



今の段階で。




今の段階でという言葉は大切だと思う。


自分の価値観はどんどん変わっていく。


これからは人が会社を選んでいける時代。

転職もできる。



キャリアプランに合わせてどんどん動いていくでしょう。



だからこそもっともっと自分について考えていきたい。




お金を家に入れるだけの社会人には絶対になりたくない。



えらくなって
お金稼ぐだけの人生はやだ。


はりがなさすぎる。




これからこの会社で社会にどんどん新たな価値観を提供していきたいなぁと思います。


そんでなぜか社員さんが俺がやってるラジオにゲスト出演してくれることになって!!


うれしいなぁ。

社員さんの夢を聞きながら
自分についてもっと深めていこうと思います。



でも仕事が決まってとりあえずよかった。

これから研究だな、うん。
[PR]
by akira-factory | 2007-04-17 02:08

内定って

難しいね。

今日は一社ほど不採用がきてしまいました。


いや、そんなことはもう慣れっこなんじゃけど
この会社はしょーじきいけると思ってたわけ。
水処理の会社なんじゃけどね。


内定って
人からもらうものでしょう。

しかし


多分本当の自分をちゃんと見つけて
それを言葉にできないともらえないものなんですね。

つまり自分をどれだけ
理解してやれるか

だと思うんです。


その最終で落ちたところは水処理の会社でしたが

確かにおれ自身に絶対行きたい
っていう気持ちが固まってなかったかもしれません・・


多分自分に答えの出ていない人の顔には
答えが出てる人に比べて
きっと覇気がないというか

覚悟ができてないことが
出てしまうんでしょうね。



もう就活も本当に最後数社です。


俺はどの企業にも受かるような対応はできないので
残りの会社しっかり自分の答えをぶつけようと思います~。
[PR]
by akira-factory | 2007-04-12 14:55

まるはだか

昨日は人材会社なのか広告会社なのか

あのR社の3次面接でした。


すごいと思った、人事の人。



最後に質問の時間に

「私の印象は?」



といいました。



すると



「多分もともとシャイな方だと思います。
それから他人より物事を1歩深く考えることが好きですよね?」


って!!



すご!

と思った。



だから面接の途中に


「いつの時代の友達に会うと性格が変わったと言われると思いますか?」
って聞いたんだって。


中学のことはシャイだったけど
みたいな話をしました。


人の心が読めるというよりは


その人がどんな人がわかることがすごい。


組織を動かす上でわりと重要な能力のひとつだと俺は思います。



俺もすぐに他人を理解して上げられるような人間になりたいなぁ。



そして昨日の面接は通ったのだろうか。。。。


まだわかりませんが今日くらい結果がでるんじゃないですかね。



しかし面接って本当に見てるとこは見てるんですね。


弊社は第何志望ですか?


とかそんな質問じゃなくて



いろんなことを聞きながら中身を見ようとしてくれている。

もしここに落ちたとしても
この会社の採用方法も素敵だなと思いました。


でも多分研究職とかになる人は
自分の研究をよくよく知ろうとしてくれる人が素敵だと思うのかもしれませんね。



となるとやはり俺は研究ではないのでしょう。
うん。


今日は東京で遊びます!
[PR]
by akira-factory | 2007-04-10 06:58
さー今日は選挙本番。

彼はどのような心境なのでしょうか。

今まではある程度他人事だった選挙。
だって選挙権ないし。


広島には住んでないから俺が意見出すのもおかしいと思うし。


今日は朝から選挙のニュースとなると
なんども同じことしかいわないのに
見ていました。


こうして知っている人が
世の中を動かす側にまわるところを見ていて


やはりサークル運営は
団体運営に似ていて

団体運営は
会社の運営に似ていて

会社の運営は社会の運営に
つながってくるんだなぁということを実感しますね。


まぁもちろんそれぞれの
似ていて

の部分には大きな違いがあるわけですが。



じぇーんじぇん関係ないんですけど

最近俺の中で
オススメというか

頭から離れない二曲を今日は紹介します~。


@おまけ@

今日のオススメは

ドリカムの

大阪lover




大塚愛の


CHU-LIP

です!


オススメフレーズ☆

何度ここへきてたって
また来るのはあなたがおるからやもん
楽しそうにしてたって
それはあなたがここにおるからやもん

っていうとこです。


ここにおるからやもん

っていうとこがステキです。
関西弁はあまり好きではないのですが

本音がでている感じが☆


遠距離恋愛してたらよくわかると思いますけど
まだ遠い大阪~♪

ってフレーズも遠いのは物理的な距離だけじゃないんですよ。

まだ遠いのは結婚だったりもするわけですよね。
しかしこの歌はカラオケで是非女の子に歌ってもらいたい!
これはかわいい!
とこないだ実証されました。


CHU-LIP
はもう理屈はないでしょう。

なんか幸せになれます☆☆


難しいことを考えている自分がばからしくなります笑

培地なんてどうでもいいサー。
でもちょっと恋をしたくなるかもしれません☆
[PR]
by akira-factory | 2007-04-08 11:23