まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

俺のものは俺のもの?

今日はしんみりな話題を1つ。


今日は朝起きても大学に行く気が起こらなかった。

なんでだろ。


最近ちょっと自分に負荷をかけすぎてたかも。
ちょっぴりガス欠気味です。
土日も休みらしい休みはないしな~。
休みって何をもって休みというか。

どうですか?


俺は・・・
まぁみんなで遊びに行くのも休みだと思うけど
1人で掃除したり洗濯したり本読んだり。

なんかそういうのかもしれんな~。
心が休まるというか。


でも学部時代はそんな日がしょっちゅうあったわけではなかった。
意味が違うけど今と同じくらい忙しかったと思ってる。


でもあの時は常に自分のよりどころがあったな~なんて今思ってるかも。


あのネックレスがなくなってしまった。
どこいったんだろ。


でもネックレスだけが大切な思い出ではなくて



あのシャツも
あの指輪も
あのズボンも
あの鞄も。


俺が持ってるどのアイテムにも
何らかの思い出がよみがえる。

これ買ったときはこんな状態だったなとか
これ買ったときはこういう意味でほしかったなとか
これはいつもらったんだったなとか
そんでそのときはこんな格好してたなとか

案外全部・・・とはいえなくても
買うまでにどんな心理状態でどんな人とどんな会話をしてたのか
結構覚えてるもんだ。



今の俺にないのは
休む日ではなくて
休む場所かもしらんな~。

今日はなぜか自分にできる限りのおしゃれをしてみた笑
たまにはこんな日も。
ちょっとうれしかった。

こんな日も大切です☆



@おまけ@

今日のオススメソングは

コブクロの

待夢磨心


です。


オススメフレーズ☆

窓際のロッキンチェアーに沈み込んで 苦みばしった顔で珈琲すすりたそがれてる
歳を取った未来の僕に会えるのならいってやりたい 「まだ必要かい?角砂糖」

です。


この歌の最大のポイントは
角砂糖
でしょう。

角砂糖。どういう意味で使われた言葉でしょうね。

歌詞全体を読んでもらえばわかると思うけど
珈琲はすすらないと苦いから飲めないもの。

苦いのは人生です。
ゆっくりゆっくり。
こわごわ。

そこに自分なりの言い訳をつけて飛び込んでいかないわけです。
角砂糖で甘くして甘くしても
飛び込んでいかない未来の自分を見てるんでしょう。


人生は厳しいわけです、はい。
そんな歌。

自分を変えねば><
[PR]
by akira-factory | 2007-01-31 22:29

どうしよかな

今日はびっくりするような事実を聞いてしまいました。


先輩が・・・
ハイさんが・・・・


旧正月で3週間ほど帰省する・・・


ドクターが3週間。


しかもタダで帰れるらしい。



困ったぞ~。
今の俺のペースじゃちゃんとしたものを今年度中に残せるのか。

ただでさえ就活でつらい上に
俺がいつも先輩に
今何やってますか?
今まで何やってましたか?
俺との役割分担はこれでいいんですね?

と話しかけていかなければいけないのに。
そうでないとやらない人なのに。
全くやらない時間が3週間もあるなんて。

いや、今までの1ヶ月、何か彼はやったのだろうか。



しかも研究員のIさんが


ようやくハイさんの菌株について
そして
研究のバックグラウンドについて
ハイさんが正しいことを言ってるかどうか
大学の先生に確認にいってくださるそうです><
ベトナムへ飛ぶそうです><
俺も行きたい笑


よかった。
ようやく今の研究にやりがいを感じるか
やめる気になれるか笑


しかし彼が先輩じゃなかったら
俺は研究職も選んでたかもしれん。

いや、外的な要因を理由にしてはいけないですね。



でも
今回ばかりは外的要因もあるのかも。


早く研究員のIさんに
確認をとってきてほしいと望むのでした。


@おまけ@

久しぶりにおまけコーナーです。

最近聞き込んでいたのは

スキマスイッチの



です。


オススメフレーズ☆
恋愛の成功率はね 散々でね いつだって成就しないまま
とはいえ好きになっちゃうんじゃ もうイヤになるよ
どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ
そう思ってどのくらい経つのだろう


です。

片思いの曲です。

この歌詞の中で

という文字は一度も出てきません。

でてくるのは


という文字だけ。
最初にでてきます。


どういうことでしょう。
俺の答えは


藍色
藍染。

藍染は非常に難しい技術なんですね。藍色を出すのは難しいのよ。
藍は難しいのよ。
いろんなものがうまく混ざり合わないとできないもの。

それはきっと
愛も同じなんでしょうね。
うまく交じり合わないとできないものなんですね。
なんと切ない。
[PR]
by akira-factory | 2007-01-29 18:14

不都合な真実

という映画を今日見ました。

その前にリクルーターの人と話をしてました。
水処理。


俺がやりたかった仕事。


のはず。

が。


やっぱし違うわとまた思ってしまった。
もう答えが出た。

違う違う。




水処理は水をキレイにする仕事ではありません。
水をキレイにするのが当たり前な仕事です。


サッカーで言えばゴールキーパーみたいなもの。
とめて当たり前のシュートがほとんど。


そんな感じ。


ここから書くのは俺の答え。
みんなの答えはきっと違うはず。



環境をよくしたい


そんな人がつく仕事であるはずの技術職。


しかしその人のやりがいとは。



有害物質を分解したときの喜び。



まぁね。


でも俺が欲しい喜びはそれじゃなかった。
分解したときの人の喜ぶ顔が見たい。


そこ。


それは技術職にはできない。

そして環境問題について真剣に考えることもない。


俺がミャンマーで学んだ技術力の必要性。


この環境を守りたいという気持ち。


それは
環境を守りたいというよりは
人を守りたいという気持ちだったのかもしれない


と思った。


そして環境に関心を持つ人を増やしたいと思ったのかもしれない。


だから今日見た不都合な真実

のように


大きな影響をたくさんの人に与えて
その人たちの考えが変わる仕事。


企業のように
利害関係や
法律関係
で最先端の技術を作っても導入できなかったり
導入をいやがったりするのはやだ。


だから企業に与えるインパクトよりも
人に与えるインパクトを。


そして俺は研究者に向いてない。
集団競技に向いている。



・・・



でも政治は俺とは違う。
そんな力はない。
そんなに

これが正しい!
と国や市の人全員を動かすまでの正解を手にしたとは思ってないし
今後も手にするとも思えない。

ので

もっと取捨選択の余地は残した
気持ちの転換。
流れの変化。


人材、広告、環境コンサル。


そんなわけで今日、水処理系研究職への憧れが少しなくなってしまいました。

いいのか、院生><

いいのだいいのだ☆


でも研究生活あと1年ちょいがんばろ☆
[PR]
by akira-factory | 2007-01-29 00:45
今日は
あなたの熱意はなぜ伝わらないのか

という本を2時間ほどで読破しました。


コミュニケーション系の本を読んで思うのは

確かにそれは俺も思ってる
が80%以上。

へーそうなんだ
が20%未満。


って感じです。

普段心がけてることや
俺のこういうとこ悪いなって思うことが書いてある。


けどこういうのをロジカルに考えて書き出すことは本当に難しい。
意外とキレイに整理してかけなかったりする。



****************

金曜日くらいから多くの人とコミュニケーションをとる機会があった。

何がおもしろいかって

俺のバックグラウンドが1つも会話に影響を与えないこと。
つまりはみんながゼロから始まる議論、会話だから
気を使うこともなく意見が言えて、言われて面白い。


議論をするとき
グループディスカッションの極意
的な本を読んで望む人がいる。
いた。


けどそれってどれくらい役に立つのだろう。
緊張するけど
いざグループディスカッションが始まると
普段の素の自分がまるまるでてた
方言ごとでてたかもしれんくらいに。

そこを取り繕って無駄にまとめまくったり
時間気にしまくったり
話ふりまくったり
笑顔し放題だったり


それってディスカッションをしてる感覚になれるのかな。
それを自然にできるかを面接官も見てるはずなのに
俺が違和感感じるような人が合格できるでしょうかってことですよ。


コミュニケーションも同じ。
本でいくら読んだところで
結局本番になると本当の自分しか出てこん。

それはどれだけ普段からコミュニケーションをとってるか
どれだけ議論しているか

それに尽きる。


そしていちいち会話から本のように分析することもないはず。

だから全ては感覚になるけど
その感覚を持ってるか持ってないかは
かなりでかい。


その感覚は絶対に本からは得られないものだし
そもそも人が好きでないと
気を使ったりはできないと思う。

言葉を選ぶことすらうまくできないはず。

そういうのってなかなか説明できることじゃないけど



ちょっと飛躍して
恋愛で考えてみると

好きな人ができたときに
好きな理由が明確でないのは


その人が持ってる会話や態度によるものがあるのかもしれない
それは言葉では説明できないけど
その人から好印象を得られるか
この人と話しても悪印象を得てしまうか

そんなことなのかもしれない。


だから人にすかれることっていうのは
自分がうまくコミュニケーションをとれてる
と場合によっては捉えられるのかもしれない。
だから人に好かれることはやっぱし大切だ。



が今回の俺の答えでした。


男の視点からして

例えば合コンに最近のメイクで着飾ってる人よりも
発言や行動、雰囲気がかわいらしい人に人気が集まるのも
うなずける。

その人が持ってる会話のセンスや
人を思いやるオーラ。
あたたかみのようなもの。

外見だけ取り繕う人は
どこか壁を感じてしまうかもしれん。


どれだけ話せるか
どれだで話を聞きだせるか
どれだけ聞くのがうまいか

ってやっぱし社会に出るのにかなり重要だと思った。


就活ってやっぱしおもろいわ。
[PR]
by akira-factory | 2007-01-27 19:03

初☆

初めて一次試験通りました~。

エントリーシートと筆記試験。

遅いって!?

今まで3連敗。
どれも大企業ですけどでもこんなに失敗するとは思わなかった。
4度目の正直ですね。


こないだから話題にしている環境コンサルのR社なんですけど。

まぁ各部署1名しか取らないっぽいからたぶん専攻のどこかでふるい落とされると思いますが

面接の練習に行ってきます。

また東京><
金が・・・

しかもご・・・いや、なんでもない。



昨日は反省をしてました。

なんでこんなにエントリーシート落とされるんだろうって
(まだ3枚ですけど)


よし、今日からエントリーシートの書き方をもっと考えようと思った矢先。


たぶん緊張でがちがちになってあんまししゃべれん気がするけどとりあえず初面接、金曜日再び東京に行きます><

やった♪
[PR]
by akira-factory | 2007-01-23 18:45
今日はもう1つ。

今日実は考えたことがあって。
文章にしてみますね。

最近よく聞く
ポテンシャル採用。
人柄を見てます。


って会社。
まぁ就活生以外はわからんと思いますが
そういう言葉があるわけですよ。


ポテンシャル採用!?
人柄・・・
経験値。




先日センター試験がありましたね。

高校生のときまで日本の教育は
1つの問題に対して1つの答えを出させることで
点数をつけ
高い人から偏差値の高い学校に入れるという
方針です。

うちの高校なんてその点数で数学やら英語やらの
教室が分けられてしまうくらい。



点数がないと
好きな大学にもいけません。


それくらい点数に固執している国なのに

就職となると急に今まで誰にも教わっていない


人柄
挫折をどう乗り越えたか
自分の長所が形成された経緯
学生時代に一番力を入れたこと


などを聞いてきますよね。


まぁ俺は勉強ができるほうではないのでいいんですけど

高校の延長で勉強ばかりやってきた人って
ちゃんと評価されているのでしょうか。


学歴が評価されない時代であり

しかし高校まではその点数を取った人が評価を受ける。

どういうことだ??


ポテンシャル採用に反対しているのではなくて


何か高校までのときに
点数以外の
1つの答えをだす作業がうまいか下手か以外の

ものさしで人を見る機会を与える必要があるんじゃないかと思うんですね。


まぁせいぜい部活くらいですか。
部活ですごい大会に行く人はちょっと評価されますね
ハンカチ王子みたいに。


就職でも1つの答えを出させるのは
公務員くらいです。

だから高学歴の人が公務員になるわけですよね。



なーんかようわからん社会です~。

@おまけ@


今日のオススメは


SEAMOの
怒りの鉄槌

です!

SEAMOが長州小力がコラボしてます。
小力が歌う部分、わかりますよね?

オススメフレーズ☆

利益求め大人が群がる
保身のため見てみぬ振りする 上から下 流れを維持する

いいかげんにしてくれよな
今日も料亭で夜な夜な
いかれたパラダイス 汚職終わらない
なぜか私たちはそれほど キレてないっすよ



政治を皮肉った歌ですね。
まぁ確かに政治家がやることは自分にはあんまし
害を感じないしキレることもないかもね。


社会人になるとかわるのかな。

就活してるといろんな会社のいろんなうわさを聞きます・・・


腹黒い人
腹黒い会社なんて山ほどあるんだろうな。

俺はどんなとこに行くんだろう。


思ったより
この世の中は汚れているのかもしれない

とさえ最近思うのでした・・・・

ちょっと暗い締め><
[PR]
by akira-factory | 2007-01-23 00:01
相田弥生の言葉をいただきましたが


今日は人材のN社の説明会に行きました。
この会社、実は設立が2000年と若い会社でした。
んーベンチャーを狙ってた意識は全くなかったけど企業の歴史というか設立時期とかにこだわってなかったってのもあるかも

ということで行ってはじめて知るという予習のなさ。


今日も社長の話を聞きました。


社長の話はいいね。
心を動かされるよ。


社長の話の中でどこでも感じること
一貫して言われることは

死生観を持つこと
長期的目標のためのプロセスをしっかり考えること


この二つはどこに行っても言われること。


ただ、こないだ行ったコンサルのR社も設立が2000年で、いわばこの2社は同じときにできた会社なわけですが


2人の主張で異なる点が1つ。

R社:問題解決能力の高い人材が欲しい

N社:同志が欲しい。価値観が合わないと仕事にならない



要するに

できる人材を探しているR社と

同じ考えを持った仲間を探しているN社



なんか違うね。
どっちで働きたいでしょうか?


社長の話し方も違った。

R社はやっぱしなんていうか攻撃的な印象
N社は巻き込んでいこうとする感じ。


そういう意味では共感できた。


N社は赤字経営を仲間を信用することで立て直した

R社は他社に信頼されることで利益を重ねている。


もちろんR社も仲間を信頼して経営したはず。

しかしプレゼンで言うときはこんな感じに話してた。


つまり仲間よりは周りの企業や官公庁に信頼されたことのほうに印象が強いんでしょうね。



おもしろいなー。
同じ社長でも違いますよね。


そう考えると自分と合う会社もそんなにたくさんないのかもしれない。

本当に合う会社を見つけたいものですね。
[PR]
by akira-factory | 2007-01-22 17:26

東京スタイル☆

今朝東京から帰ってきました~。

あーつかれた。


ベンチャー企業ってどうなんかな~と思ってたけど
さすが秀才軍団、考えてることは立派です。

そして設立6年ちょいでここまで成長できるなんて・・・
環境ビジネスですか、すごいな~。


問題解決能力ってなんなんだろう。

これってあるかないか
0か100か

とかそういうもんでもないのに
難しいね。

俺には問題解決能力なんてあるのだろうか
わかりませんね。


でもテストはびっくり!
こないだ放送したラジオで使ったネタでした☆☆
わーい♪


ちなみに問題は


日本から正月がなくなると環境にどのような影響を与えるか


わかる人答えてください!
これであなたもR社への入社が半歩・・・いや、0.5歩くらい近づきますかね。




でもこのセミナー兼1次専攻が始まったんが
夕方6時。

東京に着いたのは朝5時。


暇な時間12時間。

ついてすぐまん喫へ。


ナルトを手にするも部屋に入るなり爆睡4時間。
バスは寝れません。



それからマックで人材業界に詳しくなる本を読んで

ぶらぶらしてたら

頭が紫のお兄さんが


「すいません、髪切りませんか?」



きたっ!カットモデル!!


「半額できれるんですけど」


じゃないのかいっ><



表参道で今人数限定で半額でやってるんですけどどうですか?

って


表参道
東京
雑誌によくでてる
半額
旅の思い出

そんなことで

結局




表参道の美容室へ

UKというところ。
非常にアーティスティックな外観でびっくり。

中に入ると
頭が太陽みたいな人やら
金髪のお姉ちゃんやら
2ブロックの方やら。



やばいとこきちゃったかな~
と思いながらカット。



出来上がった東京スタイル!!
ザ表参道!


そんな感じで今朝セットしたら

残念ながらまた

ふでまろスタイルに逆戻りなのでした涙


セットって難しいな~。練習だね♪
[PR]
by akira-factory | 2007-01-20 18:21

むずいっすわ

今日はエコリーグの新人希望さんのところにお話をしにいきました。

なんと朝9時にビックマン。

前夜の帰宅時間2時。


あきらめて寝ないでおこうかと思ったくらい。


就活のせいでもうあいてる時間に実験しないとできなから
もう時間の許す限り実験をしています。
時間も自己投資ですね。

ここで就活を言い訳に実験を減らすわけにもいかない><



さ、
そんで新人の方27歳の女性の方でした。


社会人の方なんですけど
大変おとなしいかたでした~。



一通り説明はしたけど
難しかった。


初めてということで緊張はしてたみたいなんじゃけど


社会人がいきなり入るにはやはりエコリーグは入りづらいのかも。
俺も学生のネットワークを作ることを
社会人の人が楽しくできるのか
不安を持ちながら説明してしまったわ。

しかもぜんぜんしゃべらないから
どんなことがしたいかとか
質問はないかとか

聞いてみたけど
なかなかでてこずで・・・


多分メールをくれたということは
うちに持ったものがあると思う。
どうにかしてあげたい。

でも

難しい。

人の話を聞くのは得意だと思ってたのに
話を引き出すのはまだまだ苦手みたいです。


相手に合わせるだけではなく
相手から引き出すコミュニケーション能力を
身につけないとな~。


今渋谷のまんきつ。


なんかこういうせまい部屋に閉じ込められると孤独を感じちゃうね。

東京から早く脱出したいです~。
今日はある環境コンサルの1次選考です。

がんばってきます♪
[PR]
by akira-factory | 2007-01-19 06:11

充実☆

今日はすんげぇ充実してました。

やばいな~毎日こんな日だったらいいのに。


今日はM社の説明会。

暗いな~。
この会社はかたすぎるよ。
内容はいいけどもし同じくらい内容がいい会社があれば絶対そっちにいくなって
思いました。


それからそれから
今日も語りの時間。

定期的?
不定期的?

に誘ってくれるし誘ってるしのような方です。



今日はよかった。
今までで一番よかったかもしれない。


俺の考え方にすごい似てる。
やっぱり似てる。

俺が考えたこと考えてる。

俺と同じ視点で就職を考えてる。


すごいな~。



だって今日話したのは5時間><
5時間だよ><
普通会話がとまる

いわゆる

天使の通り道

と呼ばれる時間があって当たり前なのに
今日はぶっ通し。

お互い口とのどがつかれて。



たぶん5時間以上はなせたと思う。
終電がなくて口の体力さえ続けば。


俺より2つ年下なのにな~。

俺は4回生のときにあんなに考えていたっけな。
考えていた気もするけど
たぶん今とは違うこと考えてたな。


明らかに

「好きな人」

の1人でしょうね。



気になるとかそういう表現ではないような気がしてます。

もっと違う何か。



今日のまとめ
①人間っておもしろい
②タイミングっておもしろい
③結婚って難しい
④女性が働くことって難しい
⑤強引な男はダメ。でもその真逆もダメ。
⑥バランスのとれた人間になろう


でも価値観、考え方が合うってここまで
話せるんだね。

どんどん自分の話したいことが引き出されていく。

もし俺が人材の仕事をすることになったら
こうしてたくさんの人の
考えや気持ちを引き出して上げれるような人になりたいな~。


視野を広げて
でかい男になって。


でも会話ってやっぱしいい。
こないだも書いたけどこれにかけるお金はそれ以上の価値がある。

1人で家にいるより
大勢で話すより

自分の成長はかなりでかいな~。
考えも整理できるし。

この人が面接官なら確実に内定を取れる気がする笑

これからも大切にしていかなきゃいけない人だなと思いました♪


@おまけ@

今日のオススメは

ミスチルのしるし


俺が今日この人にいいたかったのは
この歌詞!


オススメフレーズ☆

「半信半疑=傷つかないための予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている


です。


この歌まだちょっと読みにくいところはあるけど
個々の部分はなんか好き。

しるしっていうのがおそらくこの
予防線
のことを示しているのかな~。

たぶんお互いの価値観が少しずれてる。

たぶん微妙な距離感の歌。


でもなぜかその人が好きで別れたくはなくて
今まで一緒にやってきたのに
いつもどこかでこの価値観のずれが気になる

でも好き。


そんな、どうしたらいいのかよくわからない状況を歌ってるのかなぁなんて。

本当は価値観は同じだと信じたい
でもちょっと違う。

でもそれを認めると
傷ついてしまうんだろうね~。
[PR]
by akira-factory | 2007-01-18 00:00