まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まじめなシモネタ

今日はセレブなミスド読書タイムでございました。

今日読んだ本は


セックスボランティア


という本。


なぬ><

なんだ><



この本、実は結構前から読みたいと思ってたんですけど
ハードカバーのときはやはり高いということで
諦めてました。

しかし今日本屋に行くと文庫になってたので。



簡単に書くと障害者の方の性問題を扱った本です。


3回生のときに介護体験をして障害を抱えることについていろいろと疑問と関心を持っておりまして、別に今まで何かを勉強したりどうこうしたりはなかったんですけど。


今日読んで一番思ったことは


普通に恋愛ができることはすばらしいこと


ということですかね。


障害を持つと人を好きになることすら
罪悪感を感じ、
子供を作ることもはばかられ
普通の人が当たり前に感じることも
障害を持ってたらタブーにされたり


また障害者に対する性教育が完全に行き届いてないことによる
犯罪もおこったりしてて
それが障害者の性問題に関係してたりするみたいです。

睡眠欲・食欲・性欲
が3大欲求でした?

でもね、性欲ってやらしいことだけじゃなくて
人を好きになることとか
結婚したいとか彼女が欲しいとか
子供が欲しいとかそういうことも
入るからね。
恋愛感情を持つことも性欲。

だからそれを健常者が介助していくことは
本当に難しい。
感情的なものだから。
介護自体が屈辱と感じる人がいるのに
そこをどうしていくのか。

なんかここでは書くことがはばかれる内容もありますが
459円でかなりいい勉強をさせてもらいました。


一日でまた読んでもうた。


近場にいる人、貸します。
遠くにいる人、ぜひ読んでみてください~。


あー今日は考えさせられた。


ただ、障害者や老人介護
福祉関係の仕事って本当に偽善ではできないと思う。

それは前から思ってるけど。


だから本当に頭が下がる。

それなのにその部分をもっともっと考えてあげないといけないと思う。


次は何を読もうかな~。
99%は仮説
だっけ?
99.9%?

それ読もうかなと思います~。
[PR]
by akira-factory | 2006-12-29 21:58

最後の忘年会

が昨日行われました。

最後はM1飲み会!


みんなが一同に集まることってあんましないんよ。

みんな実験のペースも場所も種類も違うし。


楽しかった~。


お酒3杯が俺の目標だったけど残念ながらそれには届かず
1.5杯・・・


だめだな、やはり。


昨日はおうちで鍋パでした。


みんな今年あったことを振り返ってましたね

悩み事やら恋愛やら就活やら研究室の人間関係やら
いろいろ暴露してて楽しかったです☆


M1は男6人女2人という構成で
女の子が1人来なかったので6:1でした。
ん、なんかいつかのできごとを思い出す笑


その女の子にM1のやつらしか世の中に男がいないとしたら
誰と付き合うか!!
選手権をしました☆


大学生ってこういうの好きじゃない??笑
何度かやったことあるけど
たぶん今回初めて選ばれたかも☆
いやー人に好かれるというのはどういう意味であれ幸せなことですね。
しかしどこを見られてたんだろう・・・さすがにそれは聞けませんでしたけどー。


そして最後はちょーまったりと
しょーもない話をしながら朝を迎えました。



時間をかけて話をすると
しょーもない話だったとしても
何も話さないよりはずっとその人のことが
わかるんですね。

じゃけしょーもない話をしょーもないで切ってしまう人って
もったいないなと思ったりもします。

昨日はまたみんなのことがわかってよかったなと
思えました☆
[PR]
by akira-factory | 2006-12-28 13:49

グッドラック!

を見たよ。

最近一日4話くらいやってるんだってね。


あの柴咲コウってかわいいね~。

やばいわー


って独り言言ってる俺がもっとやばいか!?笑



キムタクが他の女を追いかけていったのがすげームカついた

んだって。


いいなーそんなん言われてみたいわ~。


あのドラマも恋愛よりも
ちょっと人道的なお話が混ざってるので好きです。



@@@@@@@@@@@@@@@@


昨日女がグッとくる歌詞
ってのをやってました。


いい歌多いけど
共通点として

分かりやすいあまぁ~い歌詞が受けてるみたい。
へー。


女性には人気高いですね、ELTのフラジール。


しかし昨日なぜか涙をながしながら歌ってしまった
奏。

なんでか。

なんでか。


詩はいいよね。
アレたぶんカラオケで最後まで歌えない系だわ。
うん。



そして今日の曲は


@おまけ@

今日のオススメは
スキマスイッチの

アカツキの詩


です。


オススメフレーズ☆

思えばそうだ 僕は鏡越しの自分を見ていた
君が見ていたのは紛れもなく僕だったのに



です。
この先も好きじゃけど。



自分が頭に描いてる自分っていろいろな自分
たとえばこうなりたいとかこういう自分はダサいとか

けど見られてる自分はその頭の中ではなくて
今の自分ですね。

そしてこの詩のタイトルが好き。


意味歌詞を読めばわかると思います☆

微妙な心模様がうまく表現された一曲です♪
[PR]
by akira-factory | 2006-12-27 13:24

今年もあと1週間

ですね。


来週の月曜日はもう正月か~。


一刻も早く実家に帰りたいのに
レポートが終わるまで帰れません。

しかも結構ヘビーなレポート。

たくさん文献読まないとわからなそうだな~。




今日は年賀状を作りました。
今夜はそれを書こうかな。



あと昨日からはじめた脳トレ!


大人の算数ドリルかいました~。



けどこれが簡単すぎて失敗><

俺の脳は確実に衰えてるはずなのに
これはちょっと簡単すぎたな~。


だって年齢算とか
旅人算とか
小学生でも解けるっつーの!!




でも次はもう少し難しい脳トレ本を買おうと思います。


どうやらコンサル系のSPIは頭の回転が問われるようで
ちょっと鍛えておかねば。
そして昨日から院試用問題集の無機化学を始めました。
少し自分を鍛えていかなければ
M2になれないような気がして。
1月は無機化学
2月は有機化学を
本気で勉強しようと思います~。院試並みに。
そんな時間ないかな~。




まぁそんなことはいいとして

今年を振り返る歌年年表を作りましたけど
12月の歌が決まりました。


脈絡ない文章じゃけど


レミオロメンの

ビールとプリンはいいね。

昨日も聞いてて思った。


きっと3月までの3ヶ月でも
この歌詞のような生活をする人がたくさんいるんだろうな。
切ないね~。

サビ以外の部分が全て何の変哲もない
普段の生活が描かれてる分
サビにこめられた切なさが際立ちます。

でもあぁいうときって
核心を突いた会話に持っていくのって恐いんだよね。
なんか別れ話になりそうで。

今のM2の先輩たちの健闘を祈りつつです。



今年の俺の12月の歌は


スキマスイッチの


飲みに来ないか



だと思います><


この歌も名曲なんです。

なぜこの曲を選んだか。




なんかこういう生活
というか
こういう考え方でいいなと
思えたからかな。



来年も人間的に一回り成長したいなと
思います☆



そろそろ何か新しいアルバム借りたいな~。


何かいいアルバムないでしょうかね。
[PR]
by akira-factory | 2006-12-26 19:02

あー

人と話したい病になりつつあります。


自分の中で人と話して
考え方とかが成長しあう瞬間が
一番楽しい。



いかんなぁ。


8月20日うまれについて調べてみました。
①お天気屋で、感情に流されて行動しがち
②奥ゆかしく控えめだが、いざと言う時には情熱的な行動家に変身
③異性に対してかなりの引っ込み思案
④巣作り願望が強い
⑤周囲の批判や不用意な言動に傷つきやすい
⑥秘密を抱えがちで孤独に陥りやすい
⑦過去の出来事を引きずる
⑧現実逃避する


だそうです・・・

なんかマイナス面多くない?

んー。
でも結構あたってるような気もしてます。



最近また自己分析を本ではなくて人を使ってやってます。
自分的に一番の弱点は⑤だと思ってるんで
精神を鍛えに行く決意をしました!


その名も


禅寺修行。



変なことが好きな友達がいて
高校からの友達なんですけど

そいつと来年1月のどこかで
禅寺修行に行くことにしました。



精神を鍛えて
オーラを抱えて帰ってきます。


そいつがいけなくても1人で行きます。



昔孫悟空がしっぽを鍛えたように
俺も弱点克服に向けてがんばる決意を昨日の夜しました><



ここに宣言したら行くきがして。


行くぞーーーー><
[PR]
by akira-factory | 2006-12-23 10:28

ストレス解消☆


パンツかいました。


自分へのご褒美で。


今年もよくやったぞって。



今年はよく動いたというよりは
よく考えた年だったな~

とか思ってたけど
冷静に考えると今年もやっぱり
よく動いた年でした。


お疲れ様です、俺。


MKで買いましたけど最近MKはかなりいいです。


欲しいものがあと4つくらいある。

こないだなくした茶色いセーターのかわりになるようなものも買わないと・・・



この写真を見て

あれ?まろ、これににたパンツもってなかった?

と思ったあなたはかなりのまろファン。



そうそう、似たようなの持ってるけど
あれはもうぼろぼろで買い換えなければ
とか思ってたときに
似たようなやつで欲しいのがあって。


細身でデザインもただのカーゴパンツよりは面白くて
いい感じです。


ただお直しができないやつだったけぇ
これからどうなることやら。



買い物久しぶりだわ~。



前買い物したのは夏。


久しぶりに心がうきうきしてます☆

さ、このパンツをはいてどこにいきましょう。

明日も研究室に行きましょう♪




・・・はぁ。
d0018426_21341886.jpg

[PR]
by akira-factory | 2006-12-21 21:34

遠い・・・

遠いです。

距離。



今までこんなことになったことはありません。



なんでだろ。



全然だめ。




年を重ねるごとに苦手になってきてるのかな、ボーリング。



昨日の忘年会で最後にボーリングに行ってきました。



昔はよくやってたのでそんな高くないですけど120くらいはでてたのに。


最高174です!
栄光の174!



でも昨日はなんと・・・


100をきってしまいました。


たぶんラウンドワンが悪いと思うけど。



なんかいろいろ動揺して昨日は最後のほう投げやりでございました~。



当分ボーリングはやめよ。



そして今年中に実験を1クール終わらせねば><


忙しくなりそだな☆




@おまけ@


今日のオススメソングは

ミスチルの

しるし

です。



オススメフレーズ☆


ダーリンダーリンいろんな角度から君を見てきた
そのどれもがすばらしくて僕は愛を思い知るんだ
「半信半疑=傷つかないための予防線」を
今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

です。



この歌もなかなか深い歌というか
大人の歌な気がしますね。


たぶん高校生とかが聞いてもあんましぴんとこないかも。
なーんて。


この歌のテーマがまだあまり見えてこないけど

ここのフレーズがコアになっているような気がしています。
たぶんどっちにもいけることの歌だと思います。
[PR]
by akira-factory | 2006-12-21 14:46

ラストサムライ

サムライは関係ないですけど
今日2個目。


あー終わったー。


レジュメ終了です。

20日の中間発表のためのレジュメが終わりました。



卒論をまだ書いた経験のない人にはわからないと思いますけど
文章を書くって本当に難しいんです。

どうしても自分の頭の中のことを考えながら書くから
第三者から見たら全く分からない文章書いたり

主語がぬけたり


主語と述語がメチャメチャになってたり句読点の打ち方とか。


いやいや当たり前でしょとか思うかもしれないけどこれがかなり難しい。


今まで何度文章を書いただろう。


研究計画
雑誌会前期
中間発表前期
雑誌会後期
中間発表後期

エントリーシート。



こんだけ書いても先輩に出したら必ず直されて帰ってくる。
自分で見たら絶対完璧とか思ってても全然だめで、直ってきた文章のほうがはるかにわかりやすい。


でも今回はその添削も最後なんですよ。


先輩は最後のゼミ。



学部のころは先輩がいなかったから何も考えんかったけど
そう思うと寂しいですね。


今日は初めて先輩にお褒めの言葉をいただきました☆


だいぶかけるようになってるから添削が楽だったって♪


わーい。




あー最後のゼミかー。


切ない。



先輩たちに今プレゼントを計画中です。


俺が発案者☆

あげるものはフォトムービーっていうんだっけ


音楽にあわせて写真が流れていくやつ!


その企画をつめる会議を年内中にB4とM1集めてやろうと思ってます☆


絶対泣かしてやる~。


音楽は何にしようかな。


カッコイイ系
泣ける系


どっちもいいな~。



別れの季節が近づいています。
あと3ヶ月じゃけど。


別れと出会いはどっちが大切ですか?


俺は完全に
別れ。

だって

出会いってその後その人と仲良くなるか分からないけど


別れは
別れを意識している時点で
その人とはそれなりの仲になれてるはず。


気にならない人なら
別れとか感じないと思う。


だからネガティブな意味ではなくて
別れの時間は大切にしたい。


ぜってーいいものにしてやる~。

@おまけ@

今日は別れの歌

バンプの

同じドアをくぐれたら


です。


オススメフレーズ☆


もう気づいたろう 目の前のドアの鍵を
受け取れるのは 手の中が空のときだけ

中略

さぁときはきた つないだ手を離すんだよ
空になった手でそれぞれの鍵を受け取ろう

おそらくもう戻れない
いつか忘れる君といた場所

手に入れるために捨てたんだ
揺らした天秤が掲げたほう
そんなに勇敢な選択だ
いつまでも迷うことはない

そう記憶と引き換えにして僕らは・・・


です



あー全部いい!!


切ないけどいい。


先輩たちも卒業のときは手の中が空になるのかな。
きっとなるな。
みんな未来は明るいもんね☆

ちなみに手の中に何かあるってことは
悔しくて握りこぶしを作ってる
もしくは何か後悔してるってことだと思う★
 
[PR]
by akira-factory | 2006-12-17 23:07

テレビ

を久しぶりに見ました。

朝なんとなくつけてるニュース以外で。



昨日は有線大賞みたいなんをやってたよ。


昔はあぁいう音楽番組は欠かさずみてたけど
最近はそういう時間もないな~。


こうして大人になるにつれて音楽に興味がなくなっていくんだろうな~。
流行の音楽に。




久しぶりにテレビで歌手の声を聞きました。


最近はiPodでよく音楽は聴いてますけど
500曲くらいしか入らないから飽きてしまいますね。



昨日聞いたのは絢香。



彼女確かまだ10代だったはず。



それがあの声量!

まぁ声量に関してはそんなに詳しいわけではないので
わかりませんけど、歌がうまい歌手ってやっぱりすごいな~と思います。

歌が人気か人が人気かで歌手ってわかれると思うけど
長い目で見たときに歌がうまいほうがきっと残っていく。


だって見た目なんて30くらいまででしょ。



絢香すげーと思って昨日思わずCDを借りてしまいました。


歌詞を書いてるんですけど
正直そんなに深い歌詞は書いてないと俺は思いますけど
でもきっとあの声量で
これから人生経験をつめばいい歌手になれるような気がしますね。


とえらそうに言ってみました。
今日はそんな絢香の歌から。


@おまけ@

今日のオススメは絢香の

三日月

です。


オススメフレーズ☆


君がいないこの夜だって
so no more cry 泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながってるからねって 愛してるからねって

三日月に手を伸ばした 届け君への想い


です。


三日月っていうのは消えそうな月のことでしょう。
消えそうな二人の関係。

けど逆に回ればまた満月に近づけるってことなのかな。

でも歌詞の冒頭からもう分かれる寸前ですけど
やっぱし一緒にいたいという女性の心理状態ですかね~。



この歌自体はまぁ普通っちゃ普通なんですけど
あの声で歌うとやっぱし迫力があります。


歌が伝えるメッセージって広いですね。


曲調


歌い手の存在感
プロモーションビデオ


なんかいろいろ。


今日はソトコトを読んでて坂本龍一の話を読んで
なかなかいいことが書いてありました。
音楽を哲学してました。

深いね~。音楽は。
まぁど素人の寝言ですけど。笑
[PR]
by akira-factory | 2006-12-17 14:15

ハピネス☆

今日は小さな幸せがありました。


バイトにて


2回生の子「まろさんって今就職活動ですよね?どうですか?」

まろ「ぼちぼちかな~。でもなるべく阪大生っていわないようにしてるよ。あと工学部も。大学なんて最近は重視されないしどうでもいいと思ってるのに、阪大生って言うとひいちゃって友達ができんくてさ・・・しかも工学部で・・・」


2「へーでも学歴って大事じゃないんですか?」

まろ「いやーもうそんなに見てないと思うよ。見てるような会社はたぶん年功序列とかのふるい会社じゃない?あと院生ってのも隠してるよ。友達になれんくなるし」

2「え!?」




・・・・?




2「まろさんって院生??なんですか??」


まろ「え!?」



2「3回生だと思ってました><」



生協バイトを始めて3ヶ月、彼は俺がM1ではなく3回生だと思ってたようです。



ちょっとうれしかったのでした。



3回生

21歳


24-21=3




3歳しただー!!




わははははははは・・・・・はーあ。


そろそろ笑ってる場合じゃないのかな↓


貫禄不足なのか・・・




でも就活でもこれで思い切り


3回生です!

って言ってやろうと決意しました。
[PR]
by akira-factory | 2006-12-15 22:49