まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は守口市の小学校に環境教育に行ってきました。

久しぶりだった~。

最近後輩をToBeという環境教育を
いや、環境共育をやってる団体につれてって
付き添いをしてたんですけど

流れで
彼女の意向もあって
俺の意向もあって

一緒に参加させてもらうことになりました~。


ありがとございます。



久しぶりの環境教育でした。

アレは芦屋の幼稚園でやったのが最後だったかな。。。


カズ、三浦カズの子供も通っていたという幼稚園です。



あのときの寸劇は今考えても恥ずかしい・・・
髪の毛をはじめてスプレーで黒くした日でした。



それはいいとして



今日はよかった、本当によかった。


でもまた声がアンガールズの田中似てるって
言われてずっと田中って呼ばれてました涙


ジャンガジャンガやってー

おい、山根って言ってー


きもいぃ~って言ってー


とお決まりのフレーズを難なくこなし笑

彼らのご機嫌を取りました。



しかしゴミ拾いだったということもあって
みんなのテンションがあがっちゃって
大変。


環境を教えるどころか
おもりに必死で。


ほかもそうなのかと辺りを見回すと
俺らの班が一番やんちゃそうでさー


大変だった。



そして俺の最大の敵が


う○こ



小学生にとってう○こはアイドル的存在であり

ひとたび目に入ると
他のものが全く目に入らなくなるのです。


川原だしそりゃう○こも多いわな~。




名札にまろって書いてたら(ふでだとやはり呼びにくいと思って)

まろにーの歌をかなり歌われました。

ただそのリアクションに困ってましたが・・・



まろのエキスがつくからさわらんといてー

幼児虐待!

まろに触られたから骨が折れた


とかそんな感じで常にいじめの標的にされていました。


でも
今日得たものは大きかった!

こういう活動久しぶりだったけど
やっぱり楽しい。


その楽しいっていうのは
ただ遊んでるから楽しいというのとはちょっと違って
興味深く楽しい。

自分の反省点は多かったけど
またやりたいな~と思えました。


そして帰りにその後輩とたくさん話をして
また自分の方向性を確認できた日となりました☆

今日の汚点など

■ひげのそり残しを子供に指摘された

■う○こを実はふんでた笑

■田中田中といじられた

■なぜか電車を乗り過ごしてみんなに迷惑をかけてしまった

■でも20歳くらい?って聞かれた☆☆☆(-4)



はーまいったまいった
[PR]
by akira-factory | 2006-11-29 21:33

醜い戦いの幕開け

はー

最近雑談もあんまし満足にしてないような気がするから
画面に向かって雑談してます。

なんかこういう人が増えてくるから会話とかへたくそな子が
増えてくるんだろうな~。




うちの研究室は水ということもあって
見ずに関する会社を受ける人が多いんですね。



俺らの男の中では
就活の情報交換とか積極的に行ってるわけです。


エントリー始まったよー

とか

セミナーあるよー


とかね。



忘れてたときとか助かるわけ。




けど


1人


とある女性の方が



自分は情報もらうくせに
自分の情報は全く公開しない人がいるんです。



飲料メーカーS社のリクルーターが大学に来る

のに俺らみんな興味あるのに
その女の子だけ話を聞いてリクルーターを返してしまったのです・・・



なんか


小さなことだけど



こういうところから内なる戦いが始まるのかな~。



一人の男この子なんて完全にきれまくりで



もっとみんな協力したらいいのにな~。

あーやな世界だわ~。



@おまけ@

明日はちょっとまた大学をお休みして
非日常を味わいに行ってきます♪
[PR]
by akira-factory | 2006-11-28 22:21

ドキドキさせられた

今日はドキドキさせられました。

久しぶりに胸が高まったかもしれません。




自分とぴったり合うってこういうことなんだなと思いました。


俺としてはもともと全く興味ない感じだったけど



友達が誘ってくれてよかった。




その出会いはもう3ヶ月前になるでしょうか。



名前だけは知ってたけど
それまでまったくノータッチで眼中にないって感じだったのですが・・・



今日実際に話を聞いてみてひかれていくのがわかりました。




某大手ゼネコン会社に。





この会社が作った作品はすごいんです。

梅田のほとんどの建物はこの会社が作ってて

HEPやらスカイビルやら。



そんな風に自分が作ったもので街ができていくなんて
本当にすごいと思う。


その建物が環境に配慮した材料を使っているとしたら!

電力供給がエコエコしたものだとしたら!


さらにステキですね。



もしここにいくとすると
また勉強しなおしですけど


大学院の研究がそのままいきるなんてことはないだろうし


その勉強しなきゃいけない努力の範囲が広いか狭いかの違いだけだしね。




ゼネコンもいいな~。



今日決めたのが

人材は当分見送りという結論にしました。


うーん。



今日の京セラドームでのイベントも人材系の聞いたけど
いまいちだったな~。



本当はやりたかったはずなのに
話を聞くとそんなにやりたくない気がしてきて。


やっぱし理系の血が・・・・


技術に関わりたいのかもしれません。



人は人材じゃなくても
会社でできる。


そうだな。
うん。


そういうことにしよう。


ただいまのふで

コンサル 水処理 ゼネコン



最近ちょっとがんばりすぎて
体調不良気味です・・・


今日こそは早く帰りたいけどな・・・





@おまけ@

今日のオススメは

BENNY Kの

joy Trip


です。



なんかね、すごい明るくて
ちょっとしずんだときも明るくしてくれる曲です。


オススメフレーズはございませんが
ぜひ聞いてもらいたい1曲☆
[PR]
by akira-factory | 2006-11-28 22:05

雰囲気の大切さ

今日はTOEICで大阪学院大学というところにいってきました。

広島県民としては全くなじみのない大学でしたが
時計がロレックスといううわさのわけのわからん大学でした。


やはり私学はきれいだね~。
いいなぁ。

構内にマックがあるなんて。


そうそう、無意味に今日から日記をGREEからはずしてみました。



今日はTOEICの後1人で雨の中ですが
前から計画していた神戸一人旅をしました。



テストの後に一緒に行った友達が
京都で紅葉デートでした。


俺らは雨だし大学の前の通りのほうが京都よりきれいじゃけ大学にしぃや

って言ったのに

彼は


イタリアでワインがおいしいのと同じように
京都で見る紅葉がきれいなんだよ!


みたいな

どっかの英文の公式にありそうな文章を言ってました笑

あるよね、比較級のとこに。



それから神戸の町に出て実はそれを実感することが。



今日は普段あまり歩かない道を歩こうと思って

線路より北側をかなり攻めました。

ぐいぐい上って

ぐいぐい横道入って適当に。


風俗街もなんのその



ってゆーか風俗街風のとこでも奥までいくと

さすが神戸で結構おしゃれな店が多いんですね。



それから俺の知らないショップがたくさん!


ちょっと1人で興奮しました。

今度はここらへんもじっくりウインドウショッピングしようと思います。

服も大阪より京都、神戸のほうが好きかな~。


女子高生(っぽい顔をしてたからそうでしょう)
でさえなんか高そうな服着て
神戸っぽいメイクして歩いてましたよ。



でもこういう街だからこそ
バーがおしゃれに見えるし
そこで飲むお酒がおいしかったりするんだろうなと
思います。


こういう町だからみんながおしゃれに見えるし
自分もなんか心がうかれるんだと思います。



クリスマスのイルミネーションが
町中を彩ってるから
カップルが幸せそうに見えるんだと思います。



もっともっと違うことに派生させると
きっと


この人と話すこの雰囲気だからこそ
話してみようっていう話もあるし


この人にこれ話してもあんまし意味ないな
たぶんけなされて終わりだな
っていうのもあります。



今日愛を告白するから意味があって
明日だと拍子抜けすることもあります。



なんか
雰囲気、シチュエーション、そういうのって結構大切だなと思いました。


そういう町づくりをしている神戸の町はきっと
かなりおえらいさんが作ったに違いありません。


そういう人格を持ってる人はきっと
その人の中にあったかさと安心感があるんでしょうね。


雰囲気が好き



っていう言葉はきっと


街にとっても


場所にとっても

人にとっても


最高のほめ言葉かもしれませんね~。




なんてなんて。
[PR]
by akira-factory | 2006-11-26 20:04

とうとうこうなったか

@おまけ@


今日はバンプの新曲を見つけてさっそく借りてきました~。


今のところ一番気に入ったフレーズが早くもあったので
1つ紹介しようと思います~。


曲名はカップリングになるんですけど

真っ赤な空を見ただろうか


です。



オススメフレーズ☆

ふたりがひとつだったなら 同じ鞄を背負えただろう
ふたりがひとつだったなら 別れの日などこないだろう


という感じに
この歌自体は君のつらさもわかりたいけど
自分は君じゃないからそれは無理なんだよ

ていう歌なんですけどね。



そんで後半に出てくる



ふたりがひとつだったなら 出会う日など来なかっただろう


というところ。



いいです。
でもやっぱしいろんな人のいろんなところを知りたいとは思うけどね。


ふたりが1つより
俺も
2人は2人のほうがいいかもな~と思えました。







先日の授業で先生が言ってた言葉



昔は小学校の校歌はほとんど
風景を歌ってたけど
最近の校歌はその風景がなくなった



流行の歌も同じ

昔はいい日旅立ちなど
きれいな情景をかいた歌は多いが
最近の歌は自分の頭の中を歌ったものがほとんどである

って。


確かにね~。


お店1つ探すにしても
webを使うから食べに行くまで雰囲気もわからないような
店にいくわけです。


現代人には風景が失われつつあるんだって。


そうか~。


この歌も確かに頭の中の歌ですけど
頭の中の歌もいい歌あるよね。


でもきれいな景色は失われないようにせねばですね。
[PR]
by akira-factory | 2006-11-25 21:28

まじめな話のいちぶ


今日はなかなかいい話が聞けた。


授業で、しかも外部の講師がこんだけいい話をするとは予想外だったのでちょっとだけ思ったことを書かせていただこうと思います。
忘れないうちに。


まず今日一番俺がはっとさせられたことは

「あえて険しい道を選べ」

ということ。



実は2回生の中盤から4回生にかけて俺の中では常に心がけていたことだったと思う。


無理かな~とか
お金かかるしな~とか
時間とられるしな~とか

思うことにつべこべ考えずに挑戦してた。


エコ・リーグ関係のこと以外でもそうだったと思う。

時間の使い方もそうだったと思う。



けど院に入って・・・

いや、院に入るちょっと前に俺のその勢いが緩まってしまったことがあった。



とある人に言われた言葉。
別にその人に何を思ってるわけでもないので
もしかしたら自分かもと思った人が読んでたら申し訳ない。


「へ~・・・まろって悟ってるよね。」


という言葉。


なぜかこの言葉で過信したのを覚えてる。


もしかしてこの人は俺のことを認めてくれてるのかな
とか思って、自分はある程度(年齢的なものもあって)
そろそろ上にきたのかな

と思ってしまってた部分がある。

エコ・リーグという世界は
ひどく狭い世界で

でも他の友達より
なぜかがんばってたり

他の友達より
いろいろ考えてたり


とかそんな
バカな誤解をしてしまいそうになる

でも絶対にそんなことはありえないし
そんなことを考えた時点で自分の成長のスピードは
著しく落ちる。



4回生の後半は卒論にかかりきりで

自分の生活に変化が少なかった。

そりゃいろんな面で紆余曲折はあったけど


めちゃめちゃでかいこと
(いや、でかいことはあったんだけど)

俺の心を納得させることが恋愛とかそういうもの以外では
何もなかった気がする。

環境ファクトリーはだから俺にとってかなりでかいものだった。


なにもないのは
院に入ってますますそうかもしれない。



自分の生活が悪いわけでもなく
この道を選んだのは俺であるにもかかわらず


自分が越えられなさそうな壁に挑戦する
機会がまるっきり奪われている


そんな風に誰かのせいにしてる時点で
俺の頭が少し変わってしまったかと思うと
寂しい面もあるんじゃけど

今の俺には


そういうものに挑戦する時間の余裕がない。

研究自体挑戦だし
悪くないし

けど俺の中で納得できてないというか
達成感が薄い。


それは結果がまだでてないからかもしれんけどね。



でも学生生活はもう少ししかなくて


研究に全力投球もありだけど


研究って超えられない壁ではなくて
やり方も全てわかってて(全てではないけど)
結果も数字で出てしまって
喜びを共有する相手もなく・・・・


この先はやめとこ。


昨日紅葉をみて思った。


キレイなもの
キレイな考え方
キレイな人は


写真とかでうつしても
絶対に伝わらないし

言葉で書いても
その数%しか伝わらんし

伝わっても俺の思ったとおりのことが伝わるとも
限らんし。
聞きたい人はまた俺と直接話しましょう♪



ちょっとかなり影響を受けた日でした。

こういう話好きだな~。

これ以外にも話はあったけど長いのでやめよ。


学部生のみなさん、
今のうちにいろいろがんばってくださいね。



今日は考え深い一日でした。
[PR]
by akira-factory | 2006-11-24 17:06

遠足紅葉遠足紅葉

一昨日と昨日は紅葉行ってきました。


一昨日は研究室の遠足でほしだ園地というところに行ってきました。


枚方市?かな?



まぁまぁ紅葉きれいでした。


ってゆーか歩きすぎ。


伝言ゲームとかやりました。
院生の男どもが。


まわりのおばちゃんに笑われながら。

俺はにわとりと児玉清を熱演しました。


ただし児玉清は


児玉清⇒なんか親指をたてた人⇒岩を登った後親指をたてた人⇒リポビタンD!


みたいになってました。





昨日は京都でした~。

今年はあんまし行ったことないところに行こうと計画して
清水寺とかそういうベタなところは飛ばしていったつもりが
やっぱり他の人にとってはメジャーなところをまわったらしくて
結構人がいました。



紅葉いいね~。



あー日本はいい。


とおじいちゃんみたいなこと言ってしまいそうです。




こういう日があるからまたがんばれるね。



嵐山にあったモンキーパークってとこが謎でした。

モンキーがいませんでした。


そしてパークの割りにほぼ登山でかなり疲れたけど
それに見合うものを見せていただきました☆



今日からまた現実か~。


インターン生の面倒をみまくることになりそうじゃけ
がんばろうと思います。


@おまけ@
帰り道に音楽を聴いてたら


たまにありまん?

シャッフルにしてるのに


「おまえ 俺の気持ちがわかるの?」

っていう選曲をiPodがするとき笑


昨日の帰り道に聞いてたのは

冬の口笛(スキマスイッチ)

海のバラッド(レミオロメン)

サボテン(ポルノ)

スノースマイル(バンプ)


でした。


ポルノはまぁ過去の反省を振り返る意味で戒めです笑

海のバラッドいいね。



あんな関係を作ることは理想ですね~。

オススメフレーズ☆

君といれると僕は誰でもなく
本当の自分に気づける気がするよ
何かしゃべろうか静か過ぎるから
波打ち際には光が差し込むよ


です。


ポイントは何かしゃべらなきゃではなくて
何かしゃべろうか

です。


しゃべってないことにも気づかないというか
その空間が自然体なんでしょうね。


歌詞のほかの部分もすごくいいです。


5分の歌なのに

物語はほとんどすすんでないんです。


それがまたいいんですね~。
[PR]
by akira-factory | 2006-11-24 10:03

ぴんとくる

今日は会社説明会にいってきました。

スーツデビューの日♪

ただ、俺的にはジャケットとかよく着てるからあんまし代わり映えしないような気がしてるけど
先輩からしたらやはりスーツを着慣れてない感があるらしいです。

まぁ当たり前ですね。



それから夕方からスカイビルへ!


学生実験を途中で他の人に変わってもらいました。

ごめんね、2回生、ごめんね、ももちん。



今日行ったのは人材系。

人材派遣ではなくて


中小企業に働きかけて
新卒の社会人を獲得するにはどうしたらいいのか
トータルプロデュースする会社です。


なんとなく興味がある気がしていってみました。




入るとそこはまるでホストクラブ。


社員がノーネクタイで若い人ばかり。

ほんでライバルたちも黒中心のスーツで

おしゃれな音楽とえんじのカーテン。


なんかカクテルとか滑らせて

「あちらのお客様から」


みたいな雰囲気。



そして話が始まりました。



でも社員の声みたいなんででてきた2人が
会社に対する感想というかそういうのの内容がほとんどかぶってて


こいつら練習してきたのか!?
って感じでした。


社長の話はよかった。


ってゆーか俺が日々考えてることを代弁してくれた感じ。
この人とはあいそう。


あ、俺が社長みたいなえらそうなことをいつも考えてるっていう意味ではないんですけどね。


彼が言った名言。


①会社での仕事が人生のほとんどを占める。
だから仕事でハッピーになれるように就職活動をしてください

②これからはモノをうって儲かる時代ではなくなるかもしれない。
情報の氾濫により、消費者が原価に近い価格でものを買えるようになってきている。
だからモノではなくて経営方法であるとか人の動かし方であるとか
そういうものを売っていかなければならない。

だそうです。


①はまぁよく俺も思ってることかな。


②はそうであってほしいと思ってたことかな。


でも最終的にこの会社、ぴんとこないんだぁ~。


理由はえらそうになるから割愛。


でもぴんとくるとかこないとかあるのかな~?

あるとしたらそれはいつくるんだろう。

そんな日がくるのか??
[PR]
by akira-factory | 2006-11-20 22:37

モノノネダン

ってよくわからないものです。


例えば同じような服でも男物と女物では値段が違ったり

同じ男物でも全然違ったり。



今コートを買うつもりなんですけどね、


いや、コートってみんないくらくらいのものを持ってるのかなと思って。



雑誌を見てみるとかなり高額で
でもまぁあったかそうで。


昨日ヘップに行きました。


有馬温泉のあとで笑



そんでコートを着まくってて
ダウンとかだと4万ちかくして


でも布よりはビニル製のほうが風を通さないからいいんだって


でもダウンとかジャージっぽいやつとかあんまし好きくなくて。


だから綿の密度が高いものを買うと

コートの値段があがるんです。


まぁ当たり前の話ですけど
どこまでがコートの常識的な値段なんだろう・・

高いと思ってもそれが相場なら買うしかないしなー


就活で使うしなー


あのコート欲しいしなー。





あー価値観がよくわからん。
[PR]
by akira-factory | 2006-11-20 12:39

冬っていいなぁ

今日はかなり寒かったですね。

マフラーしたわ。


でもこの時期好きだなと思うんです。


いろんなところにあるイルミネーション

寒そうにしてるカップル

セーターやコートを着てる人たち



なんかそういうのがいいんです。


冬をめっちゃ感じれて。



今日はそんなイルミネーションを見ながら
1人で

いつかのメリークリスマス


を聞いてました。


感傷に浸ることも特にないのですけども


クリスマスが近づいてきたときに
クリスマスの曲を聴くのっていいよね。



まぁ、まだ紅葉の季節なんですけど。


来週は紅葉を見に行こうと思ってます☆

しかも2回も♪



研究室の遠足もあって。



秋。



いいですね~。



ちょっとこの季節ようわからんけど幸せです☆




@おまけ@


今日のオススメソングは


スキマスイッチの


「飲みに来ないか」


です。


オススメフレーズ☆

我慢比べならもういいだろ?朝まで飲み明かして忘れないか?
まさかすでにどっかの輩と・・・そんなばかな僕の思い過ごしさ

大切なのはくだらないこのプライドなんかじゃない
君がいなけりゃ何を飲んだところでほら味気ない

ごめんねとすぐに謝るのだ!君の文句もとことん飲むぞ
ここで引きさがんのは本当の男らしさ 僕の思う勝利だ
で、また僕は君の思い通りだ


です。


けんかした歌です。

でもなんか幸せそうな歌なんです。


結局は丸め込まれるちょっと弱い男の歌。


けんかしてもよくよくいろいろ考えてみると
やっぱし仲良くなりたい。

そんなときの仲直りの文句が飲みに来ないか
なんですけどね。

まぁ俺からそんな台詞はでてこないでしょうね笑



でもこの歌。
ホントあったかい感じがするから聞いてみて~。

空想クリップに入ってます☆
[PR]
by akira-factory | 2006-11-19 01:18