まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

将軍

昨日、バイトが終わって携帯を見てみると

メール3件着信1件。

着信は学科の友達でした。

そして嫌な予感がよぎりましたが折り返し電話を。


「今から深夜ドライブ行くぞ。」


決定。



深夜ドライブ。



目的地



将軍塚。



将軍塚!?ネットで調べてみるとなかなかの夜景スポット。

また夜景。



男4人ででかけました。



将軍塚はすごいきれいだった。
高さこそないものの、一面に広がる京都の町並みは非常にステキでした。

ただ



まわりはカップルだらけ。

俺らはちょっと景色を見たらすぐに立ち去ったのでした。



車の中で会議。


決議案でました。





琵琶湖に叫ぼう。




湖北へ北上!!





ある湖岸について
4人で



「トキメキって何だー!?」


と叫びました。

青春です笑


琵琶湖の北のほうに行くと星がたくさん見えました。
すごいきれい。


前回の話題どおり、人工夜景も星空も今日は楽しめて最高でした。
琵琶湖もやっぱし大きくて迫力があって叫びがいがありました。

自分の悩みもちっぽけなもののような気がしました。

自然ってでかいね、うん。



そして車中で再び会議。

決議案でました!



琵琶湖一周しよう。


そして意味もなく琵琶湖一周しました。

へへ。


疲れた。

オール。



今日から何するんだったっけ。

そうそう、6時間おきのサンプリングだったっけ。


3日続くんだったっけ。



そーかそーか。


計算とかちゃんとできるんかな。




けどこんなむちゃしてる自分がちょっと好きだったりする笑

学生の特権かな、明日のことを感がなくていいのは。
まぁホントは考えなきゃいけなかったんじゃけどね。


こうしてまた俺たちの友情は深まったのでした。


@おまけ@

今日のオススメソングは


バンプの

プラネタリウム

でございます。



恋の歌でございます。


オススメフレーズ☆

4畳半を広げたくて ひらめいてからは早かった
次の日には出来上がった 手作りプラネタリウム


ここうまいですよね。

もちろん歌もいいんですけど、
最初にこんなうまい表現がくるといきなり
おぉ

って入りになりますね。

この歌は
手にできないと思っていた星
つまり手が届かないと思っていた子がいて
それは憧れでとどめておくつもりだったのに
実は手に入ってしまった。

そのときのなんともいえない
気持ちを描いたものです。


って普通こんな気持ちになるものなのかな~??
[PR]
by akira-factory | 2006-09-28 09:07

人工か自然か

今日はきれいな夜景を見ました。

夜景なんて久しぶりだったような気がするので少し心が洗われました。


けど雨のせいですぐに見れなくなってしまったけど。屋外だったもので。



夜景ってスキですか?

人工的な光ってあんまし外を歩いててもキレイだななんて思わないのに
なんで上から見たらきれいにみえるんでしょうね。


意外とキレイなのが高速道路の街灯。

街灯!?


等間隔に並んでいる光。


俺は結構好きですね。




観覧車は逆に浮いた感じもしますね。


関西では夜景スポットいくつかあるね。

六甲山、生駒山とかベタな感じですけどキレイです。



そんな人口の光と星の光はどっちがいいですかね。


俺は結構星も好きじゃけど見るたびに
この星についてもっと詳しかったらな~と思ってしまいます。

そろそろ本当にギリシャ神話の本でも買おうかな~。
けど頭に入るかどうかは別問題か。


人口夜景は何も考えなくていいからいいですね。

でもでもやっぱり星を見に行きたいな~。
冬はきれいそうだし。


と秋の夜長の独り言でございました。



@おまけ@


今日のオススメソングは

SOPHIAの

君と揺れていたい


です。


オススメフレーズ☆

出会いは風の中 凍えた季節越えて 少しだけ微笑みを取り戻した あのころ
ぼろぼろに破れてた 胸の中のハンカチで 君の涙ぬぐえるのかためらったけど


というところです。


あえてここを選んでみました。


この先はちょっとくさい歌詞になってしまうので。
最近ネガティブな歌が多かったので甘い歌をチョイスしました☆


よーするに


自分の状況は結構最悪な状況で回復しつつあるときに
この人とやってくかためらったけど・・・

ってことですね。

この先には甘い歌詞が続くわけですけども

いろいろあるけどこの選択は間違ってなくて。

あとにでてくる
「風に揺れるシーソー」

っていう言葉にはたくさんの意味がこめられていて
聞いてておもしろいかなと思います☆

でもこの歌結構古いから知らない人多いかもな~。
[PR]
by akira-factory | 2006-09-27 00:15


さて、これから何を連想するでしょうか。


そう、初めて今日は競馬にいってきました。

行ったメンバーは学部時代からの友達4人と計5人で。


正確に言えば4人で行ってたけど途中で無理やり呼んで。

この仲間、いいです。
学部時代は高校の友達と会うとほっとしてたけど
今は学部の友達と会うとほっとする。
いつもの自分に戻れるというか。


今日競馬に行った理由は
前回の同窓会で行くことが決まってたからです。

なぜ決まったかというと
卒業旅行で行ったドックレースがかなり
おもしろかったから今度は競馬だ!
ってなったわけです。


人生初スポーツ新聞を買うまろ。

何新聞がいいのかもわからないからとりあえず一番近くにあったスポーツ新聞を買う。


そして競馬のシステムを教えてもらい挑戦!


一番最初に当たったのは俺でした。

100円が1680円に化けた><!!


すげぇ!!


競馬ってすげぇ!

ほえました。

たかがそれくらいの利益で万馬券がきたかのごとく
ほえました。


それからもう一度当たって今度は
100円⇒700円

になりました。


トータルでは

2000円の!!



マイナス!!


ま、現実はそんな甘くないってことね。

けどパチンコとかに比べたら全然割がいいし
楽しめるし興奮するしいいなと思えました。

また行きたいな~。



そしてカフェで珈琲とケーキを食す
男5人。


そして話題は結婚 苦笑

学部時代に誰が最初に結婚するか
という予想をしました。

それで1位になってた子が別れたと・・・
実は俺も2位だったのに別れたと・・・


みたいな出来事がいろいろあって


彼女は大切にしないかんな
男は気を抜いたらいかんな

みたいな締めとなりました。


社会人、院生、門出を迎える人。


恋愛っていろいろな障害を越えていかなければならないのね。

そしてその障害を越えれるひとでないと
きっとこの先も越えていけないんだろうな。


さて。

明日からコアタイム始まります~。



@おまけ@

今日のオススメソングはその友達に
歌ってやりたい歌。


レミオロメンの

3月9日

という歌です。


これもかなり切ない失恋ソング><


オススメフレーズ☆

サビの部分です。


瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私もそうでありたい


というところ。

全部読んでもらったわわかるけど
とくにいいのはここかな。


季節の変わり目を迎えて別れることになった2人ですが
いつも近くにいてくれるあなたの存在で
自分は強くなったしこれからもきっとそうなんです。

そして恋愛関係はなくなったけど
これから自分もあなたにとってそういう存在でいたい

という願いがこめられています。

でもこれはもしかしたら
失恋ソングではないかもしれません。
両方取れそうな歌詞。

歌ですら難しいわけで
恋愛はもっと難しく奥が深いですね。
[PR]
by akira-factory | 2006-09-24 22:36

十三というあやすぃ街で

今日は飲み会がありました。


さそってくれたIそとAIとAきちゃんに感謝でございます。


しかし今日はテーマが一貫してておもしろかった><

後半かなり酒にやられてたけど。
やっぱし俺、疲れてるな。これ書いたらすぐ帰ってねよう。

そう、夜の実験のために帰ってきてるのです。研究室に。

今日は先輩とは。とか上に立つものとは。
という若干重い話でございました。


先輩になるってどういうことだろう。


前からいろいろ考えてはいるけど


下級生の場合は自分に与えられた仕事さえすればいい。


けど上回生になってくるとそうはいきません。

仕事量は減らしてでも後輩たちとのコミュニケーションをとってみたり
後輩がやってる仕事がちゃんとできてるか見てみたり
場の雰囲気を大切にしたり個人個人に気を配ったり。


人間的な面でのリーダーシップが必要となってきます。


そんな話でした。

これからToBeを率いていくAIもがんばってもらいたいですね。
AIは名前隠そうとしてもイニシャルできなくてごめん><

そんなAIに送る歌が今日のおまけです☆


@おまけ@


今日のオススメソングはキックザカンクルーの


sayonara sayonara

です。


オススメフレーズ☆

ハァそう言われりゃじっと指くわえ時間が過ぎるまで
したかないが仕方ない苦笑い(いつものことだがうまく笑えねぇ)
なさけねぇ 俺は無様でかわいそう(そんでカワイイそうだろ?)
知ってんだよ すねてひねくれてても神様も誰も見てくれてねぇよ
自分のワク内かっこは 恥かかずラクだしカッコはいいが
なんか無性にイライラ 実はもっと生きてぇんだ 今 今 今

さよなら さよなら 俺の嫌いなところだけ
いいとこ残し 今過去からNEWDAY
つかみたい いつか見たい風景


ってとこです。

自分の価値観にはまりすぎて同じようにずっと考えてると
楽だしそれはそれでいいんだけど
自分の中でそうではいけないなという思いは持ってるんですよね。
そして自分のことをかわいそうとか思ってしまってます。

そんでそういう自分のやだなーって思ってるところは
直していいとこは残していこうっていうことです。
もちろんいつか見たい風景っていうのは将来成長した自分ですね。


キックの歌では一番好きで
iPodでもヘビーローテです♪
[PR]
by akira-factory | 2006-09-23 22:38
昨日ゼミ旅行から帰ってきました~。

白川郷とか行って来ました~。

まぁ旅の話はいいとして


今回の旅行はM1企画だったんですけど
正直俺はあんましうまくいかんのんじゃないかとか
おもしろいのかな~?

とか思ってたけど

十分楽しかったし大成功でした。


今回思ったのは

あ、またスラムダンクにたとえていいですか?

ちょっと今コミックがないので正確に書けてるとは思いませんが
この陵南戦の場面


回りにパスが出せて自分も切り込める宮城をガードに

外から射抜く三井をシューティングガードに

外からでも中からでも点が取れるオフェンスの鬼、流川をスモールフォワードに

一気にリバウンド王にのし上がった素人桜木をパワーフォワードに


赤木が作り上げてきた土台にこの4人の力が加わったとき
湘北はこんなにも強くなるんですね


的なとこ。ごめん、牧とめがね君のコメントがごっちゃになってるけど。


要するにね、


一人ひとりの長所がうまくかみ合ったとき、
それはそれぞれが自己中でもうまくいくってこと。

自己中でもはいいすぎかな笑


みんながいろんなところでうまく力を発揮できたから
今回はうまくいったかもしれんな~と。


事前の舵取りは俺がやりました。


会計的なものをやるのが上手な子がいます

予約系を全部やってくれた子がいます

場を一生懸命盛り上げてくれた子がいます

いろんな人に気を使ってた人がいます


よかったよかった。

でも、この数週間の自分を振り返ると
まだまだ未熟な面が多いなと自分への反省もたくさんあったけどね。



そして帰ってからM1でガストでお疲れ会。
反省を言ったあとで

とある男の子が


「なぁ、M1同士で○○くんはやめへん?」

って。


俺、外部生であだ名のない子は○○くんって呼んでたわけ。
まぁいろんな意味があるんじゃけど
ストレートな意味は最初呼んでた呼び方を変えるのが恥ずかしいから☆


困ったぞー。

明日から急にそんな呼び方できるかな~。

もう半年くらい○○くんって呼んでるしなー。



でもまぁM1も徐々に仲良くなってきたのかもしれません。

結構自分大事みたいな子が1人いて
その子がこのメンバーで卒業旅行に行こう

とか言ってくれたりして。


それから


カラオケ!


今日は先輩のために
失恋ソングを歌いました!

Over
もう恋なんてしない
元気を出して
いつかのメリークリスマス
ビューティフル
supernova

などなど。
どれもじーんって感じです。

後半はいっぱいはじけて無事、旅行も終わりました。

そして月曜日からコアタイムが・・・


@おまけ@


今日のオススメソングは


SEAMO




マタアイマショウ

です。

いまさらですが、この歌、俺の中で今一番アツイ曲です!!


オススメフレーズ☆


いろんな人に愛されて 常にあなたは眩しくて
だから嫉妬し けんかし 涙し
これからは もうそれもできない
お互い違う人好きになって お互い違う人生歩んで
僕はとっても幸せでした(私もとっても幸せでした)
いつか心からいなくなるかも だからしたいよ すばらしい過去に
この恋を未来に誇れます 涙まみれ笑顔でめくる明日
そしてまずこの場で別れ わかってる きっと逢うことないって
だから言います マタアイマショウ 僕なりのさよならの言葉を・・・

今まで見たことない泣き顔を見て
僕は君の手を握ってた
この手はなせば もう逢えないよ 君と
笑顔で別れたいから言う マタアイマショウ マタアイマショウ


です!
長い!!


この歌はかなりストレートなんですけど
なんていうか、うまい具合に言いたいことというか
そういうのをきれいに全部いえてるような曲といいますか・・・

歌詞は単純なのにその単純な中に
誰しも当てはまりそうなシチュエーションが
うまく再現されててその素朴さと
メロディーがすごいマッチしてると思う。

サビのメロディーはかなり耳につきます。
いい曲☆
[PR]
by akira-factory | 2006-09-23 12:18

N橋世代

今日は半日実験を結構がんばりました。

俺のこの正確性にはびっくりでした。

今日の俺は実験の神様が舞い降りたと思いましたが
この喜びを共有したいベトナム人の先輩はもちろんいません・・・

あなたの菌株がちょっと使い物にならないことをこれから
徐々にしめしていこうと思っています。


その後買出しに。

実は明日からゼミ旅行なんですね。


楽しんでこようと思います。


そして今日は懐かしいあの後輩からメールが。
あのおかしな笑い方をするあの子から。
美人なのに腰をぐいんぐいん振り回しながら笑うから非常にカッコワルイあの子から。
若いのにもうおばちゃん口調なあの子から

メールが笑


わかる人にはわかってもらえたかな。


サークルのイベントに誘ってくださいまして。

ありがたい限りです><


ゼミ発表前じゃけ無理かもしれんけど
他にもいろいろあって無理かもしれんけど
声かけてくれたのはうれしかったな~。


ちょっと考えてみよ。


みなさんもぜひエコロ助の堺祭り参加してあげてくださいね☆
俺もいけたらいいな~。

そんとき思ったことが。
改めて思ったことが。


今の3回生の代ってエコロ助がでかくなった
最初の年の子たち。

あのころは本当にいろいろあったな~。
よくMどりちゃんとも話をした覚えがあるわ。

何度も言ってるけど
打ち水で大学入りたての彼らに結構大きな仕事を任せつつ
(けど俺は中国に行きつつ 反省)
1ヶ月ちょいで結構がんばったからあの団結力がでたんだろうな~と思えます。

俺の一番好きな世代かも知れない笑

彼らもこれで引退なんですね~。

時がたつのは早いもので。



@おまけ@

今日オススメしたいのは

俺とUらのふられたときに聞く曲


ミスチルの


over



です。


この曲、久しぶりに昨日聞いていいな~と思えました。


オススメフレーズ☆

今となれば
うそのつけない大きな声や
家事に向かない荒れた手のひらも
君をつくるすべての要素を
愛してたのに
心変わりを責めても君は戻らない
いつか街で偶然出会っても
今以上にきれいになってないで
たぶん僕は忘れてしまうだろう
そのぬくもりを
いとしき人よ さよなら

っていう最後のサビですかね。

俺が一番聞いてて
がーんってなるところは

最後の

さよなら。


実はこの歌、別れの歌なのに最後の最後まで
さよなら
というフレーズがでてこないんですね。

いろんなこと思い出して
後悔や切なさみたいなことは書かれているけど
あえて書かなかった
さよならを
最後の最後にもってくると、そのさよならにすごい
重み
がでてくるように思います。


男の人も
あきらめた
っていう感じがでてて。

それってふられた直後はあまり認めたくはないけど
いつか認めざるをえない。

だからこの歌を聞くと泣けるんですかね~。
ね、Uらのさん。


さよなら
のあとに入る

love is over

っていうのもなんか切ない><
やたら切ない><


そして

今以上にきれいになってないで
はなぜか思ってしまうんですね~。
負けた気分!?笑
[PR]
by akira-factory | 2006-09-19 19:29
今日は1人でお昼ご飯を食べてました。

すると、かわいい子が近づいてきて

俺の席の向かいに座りました。


まだご飯を買ってなかったみたいで
何も持ってなかったので

「このパン食べる?」

と俺が食ってたパンをあげたら
うまそうに食ってくれました。


髪もきれいで大きな目で。


俺がパン食ってる間に今度は俺の横に座りました。
ちょっとずつ距離が近づいてくる。


その子のにおい。



そしてあまりにかわいいので頭をなでようとしたらそれは
拒否される。


ちょっと恥ずかしい俺。



そしてお昼じゃけ眠くなってしまったのか
俺の横で寝てしまった。

すずしいところで。


それがこの写真 笑
d0018426_13225644.jpg



@おまけ@

今日のオススメは

スキマスイッチの


ガラナ

です。

オススメフレーズ☆

肝心なとこでいつだって 臆病の虫が泣き出して
一歩前に踏み出せずに情けないぜ 何してんだ!
「伝わんないさ、どうせ無理だ」って決め付けているその前に
カッコなんか気にしなくていいや この想いをとめるな!

ってとこです

最初のサビかな。

一段落目(笑)が一番好きじゃけど
このサビもいいね。

彼らにしてはちょっと乱暴な歌詞で
でもそれが


ヘタレな人に喝を入れる曲になってます。


ヘタレなあなたにどうぞ☆

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17980
[PR]
by akira-factory | 2006-09-18 13:29

京都で購入

今日はカーキのパンツを買う予定が全くきまらず買えませんでした。

なんででしょう。


色の濃さとか太さとかが自分の好みのものがなかなか
見つからないのです。

うーん。こまったな~。

まだすりきれたズボンはいたままにしとかねば。


でもかわりに買ったのが
アクセサリー磨き用品☆


ためしに約2年使った指輪を磨いてみると
すごい汚れが><

ピカピカになったのかといわれれば
そうでもないようなピカピカなような感じです。


アクセサリーの汚れが目立つ方、おためしあれ☆


@おまけ@

今日のオススメソングは


WANDS




明日もし君が壊れても

です。


最近ポジティブな歌が多かったので今日はネガティブな歌を笑


オススメフレーズ☆

黒か白かわからないまま
こんな愛は時代遅れなのか
僕らは一日中朝が訪れるのを待つだけ

明日もし君が壊れても
ここから逃げ出さない
疲れた体を癒す
君の微笑よ


というところ。
かなり歌い手側は相手にはまってるわけですけど
相手がどう思ってるかわからない。

そんな切なさを歌っております。

これ歌ってるときのWANDSのボーカルは誰か
知りませんがなかなかいい声です。

切なさがにじみ出てて。

最近ネガティブなアナタにどうぞ☆
[PR]
by akira-factory | 2006-09-18 00:01

わーかいっ!!

さっきぞっくが流してくれたMLを見ました。

そのMLで流れてたのは過去のギャザリングなんかの写真。


すーごい若い!

俺がはじめていったギャザの写真もあって深夜1人大興奮!!

そのとき俺が着てた超派手な真っ赤なシャツ(PPFMにはまってたときでした)
は今では部屋着としてますがあんなに派手だとは思わなかった。
着てる自分は何も思わないわけね。


そして結構茶髪 笑

こんなに髪明るい色にしてたんだっけ。


若さはじける感じです。


Zっく2Gも2回生のときでしょ~。

あのときも若かったな~。

やんちゃな写真もあるわ~。



あのときの俺ってどんなこと考えてたんだろう。

今とは全く違うことを考えていた気がする。

環境問題についても
人生についても

あれから3年。

結構時間はたってたんだな~。って。

顔が若かったっていうのもあるけど
自分の確かな成長も感じられる気がして。


今の1回生・2回生の子たちも俺と同じようなことを
考えているのであろうか・・


なんか不思議だよね~。

写真っていいね。
残すべきです。


デジカメほしいな・・・・いい加減。


あ、でも昔はよかったっていう話ではないですよ。

今もいいんです。

今の俺もがんばれ><


@おまけ@

明日は京都に遊びに行きます♪

暑いのか寒いのか迷ったら半そでで行くことに今日決めました。
明日も半そでだな。

明日は冬に向けてカーキのパンツを買うぞ~。
もしくはかっちりしたジャケットかうぞ~。
この冬はさらにキレイメを目指したいな♪
[PR]
by akira-factory | 2006-09-17 01:42

宝物が増えました

今日はえこみゅの反省会でした。

今日で会うことも少なくなる人もいるだろうなと思ったから
出席することに。

反省会もそこそこに
今日はみんなでみんなに色紙を書きました~。


色紙って何よりもいいプレゼントになるよね。
どんな高価なものよりも。


ホントかうそかわからないけど

俺はホントのことしか書かないけど


自分がわかっていない外からみた自分がかいてあったりする。


それに自分が気にしてたことやがんばったことを
評価してくれてる人がいるんだなと思える。



すごい宝物。


今俺んちには色紙置き場があります。


結構たまってきたな。

でもどれも大切ないい思い出です☆


えこみゅもなかなかいい人間関係が気づけたぞ♪



今日は早く帰らないといけないからおまけはなしー!!!


おまけを楽しみにしてくれてるZっくさん他、すいませんね♪
[PR]
by akira-factory | 2006-09-16 23:06