まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エコロ助追いコン

たった今帰ってきました。
体がかなり疲れてます。

今日はエコロ助の追い込んでした。
これでなんだか本当に卒業したって感じ。

Mどりちゃんは卒業式であったけど
Wかちゃんはたぶん和民で飲んで以来じゃないかなと思います。
久しぶりに会ったけど相変わらずおもしろかった。

Wかちゃんには卑猥な言葉で誘惑され、
後輩のT子さんにはボディタッチで誘惑されたけど
何もなく平和的に終わりました。


普通の飲み会だったけど、卒業らしく環境ファクトリーでおなじみの
後輩のY田くんたちが盛り上げてくれて
楽しかったです。

卒業生のコメントでは予想通りなく子たちと
予想に反して泣く子たちがいてなんだか感動的な最後でした。

んで俺よ!

結局卒業系で一度も泣かなかったわ。
なんで!?
結構ショックなんよね~。


色紙と花束もらいました。

色紙っていいよね。
どんなものよりいい思い出。
自分がどう思われてたとか初めてわかることが書いてあったりするしね。

エコロ助続けてよかったな~。
そしていいサークルになったな~と思いました。

集合写真を撮ってるときに後ろを振り返ると後輩たちが
たくさん。

4年間とてもいい時間でした☆
たぶんRょーたさんたちも引退のときに同じようなことを考えたんだろうな~。


@おまけ@
今日のオススメソングは卒業とは関係ないですが
最近自分の持ってる音楽で好きなのをiPodにたくさんいれてますが
そのうちのひとつ。

切ないけどメロディーがきれいな
小松美歩の

青い空に出逢えた

という曲。

遠距離恋愛かな?
普通の恋愛でもいいと思いますが

がんばったけどもう無理だよって曲です。
別れを切り出そうか悩んでる人は聞いてみて~。
そして心穏やかにお別れしてください☆

女性目線の曲です~。
[PR]
by akira-factory | 2006-03-30 14:01

堺市vs箕面市

今日で引っ越してきて二日目です。
こっちは何もないな~って感じ。
堺市は都会だったかも。

堺東とか行けばなんとなく都会な感じするし。
高いビルとかほとんどないもん。

堺市はよかったよ。
電車もめっちゃあるけぇすぐでかける気になれた。
けどこっちは・・・

千里中央までバスで20分。

このバスというのがくせもの。

バスなんて嫌い><
どこいくかわからんしさ~。

ほんで、こっちはすごいエコ!

ってゆーか堺市がエコじゃなさすぎ!?

堺市はゴミの分別がない。

ないというか萌えるゴミ・・・ではなくて燃えるゴミと
ビン・カンのみ!

すばらしき分別する気のなさ!
きっとすばらしい焼却場でもあるんでしょう。
調べてないですけど。

こっちはまずゴミ袋が有料。
そして萌えるゴミ・・(じゃないってばっ!パソコンさん!)
燃えるゴミと燃えないゴミとがちゃんとあります。
そんでPETは所定の場所(スーパーなど)
に捨てに行かなければいけません。

なんてめんどうくさい。
堺市ではどうせわけても同じじゃけわけてませんでした。

思い切りエコではない生活をしてた。

けどそれが急に分別はあーだこーだいうからめんどい。

けどね、気づいたさ。


ゴミ袋有料っていいよね。
ゴミを出さないようにするもん。
ペットも回収しないとなればちゃんと捨てに行くしね。

ゴミ袋が決まってるから
コンビニでゴミ袋を断るようになったしね。

だって今まではゴミ袋につかうけぇ断れんかったもん。

どっちがいいのかな。
すみやすさで言えば完全に堺市だな~。

明日から何しようかな~。
とりあえず家を整理してから読書ですね。
この1週間読書で終わるかもな~。
白夜行。

あいぽっ○買いました☆
なんか最先端な俺でした。

@おまけ@
今日は曲を入れながらこれいいな~と
思う曲があったんよ。

それは

BUMP OF CHIKEN



キャッチボールという曲。

友達についてあーだこーだ考えちゃう人は聞いてね☆
[PR]
by akira-factory | 2006-03-27 22:25

みにつけたもの

今日はあまりの切なさに詩を書いてみます。
読んでもたぶんあんましおもしろくはないと思います~。


     みにつけたもの

4年前は何も身につけていない自分がいた

もちろんそんなはずはなく
その前に
19年の人生があった


そして4年間でいろいろなものを身につけた

友達や後輩や経験や恋愛

そして4年間でそんなお気に入りの服を着ていた俺

4年もかけて作ってきたこのお気に入りの服を

今日という1日が終わったとき

なくしている自分に気がついた


けど


本当はその服は目には見えないけど
自分の中にあって

自分という人間がひとまわり大きくなっていた


また俺は何も身につけていないと思うだろう

そう4年前のように


けどこの4年間で身につけたものは
今までのようにいつも形として
見えるものではなくなった

大きくなった自分を喜ぶ自分と

そのお気に入りの服がなくなった自分


また新しい服を身につけるはずの俺は

前の服があまりに気に入りすぎて

いつもその服を思い出す


けど目に見える服は

明日からはもう着ることができない


当分俺はあたたかさを求めて

裸の自分に

暖かいシャワーを与えるだろう


そのシャワーがとまったとき

新たな一日が始まる


おしまい。

あーせつね~。

@おまけ@
今日卒業式のあとで
飲み屋に行った後
カラオケにいきました。

そこでラスト1時間で
曲を流しながらみんなで思い出と来年度の豊富を語りました。
12人で。

感動でした~。
女の子の涙はずるいね。もらい泣きしそうだった。
それ以上にずるいのは男の子の涙。
俺はたぶん1人のときに泣くんだろうな~。

そのときにBGMとして流した曲が

ケツメイシの涙
森山直太郎のさくら
I WISHの旅立ちの日に・・・
スピッツの空も飛べるはず


でした。
この4曲はなかなかいいよ。
みんなも卒業式の日に思い出を語ってみてください☆

本当にいい仲間だったな~。
[PR]
by akira-factory | 2006-03-24 06:36

卒業しちゃうよ♪

明日卒業式です。

とうとう卒業しちゃうんだな。

あさっての次の日にはこの家をでます。
お礼を言ってでます。

この春からはちょっと切ない出来事がありますが
まぁそれはおいておいて。

春は出会いと別れの季節。

俺は出会いの楽しみより
別れのつらさのほうが大きいかな~。

なんて寂しい子なんでしょう。

明日はそれと教員免許がもらえます~。
念願の教員免許。
これを俺が使うことがあるのだろうか。
ある気がする(笑)


こないだこの家に引っ越してきたような気がするのにな~。

明日は後輩とかきてくれるんかな~。
きてくれるんだろうな~。
まさかこないなんてことはないんだろうな~。
何かプレゼントくれるんかな~。
くれるんだろうな~。
まさかくれないなんてことはないんだろうな~。

そんな淡い期待と切なさをもちつつ


明日門出を迎えます。


@おまけ@
卒業ソングとしまして俺が好きな歌は

ZONEの

卒業

という曲と

シークレットベース

という曲。
シークレットベースは卒業ではないけどあれもなかなか切ない。
しかし別れの理由が転校というのがちょっと幼稚かもな~。
[PR]
by akira-factory | 2006-03-22 23:26

手作り卒業アルバム

今日は写真を撮ってもらいました。

実はうちの学科に写真をやってる人がいて
その人が今うちの学科の卒業アルバムを作っています。
写真はめちゃ高価なカメラで白黒でとっています~。

友達の写真は何枚かできあがってて見せてもらうと
アイドル写真みたいになってる・・・

なんか白黒だとすげーかっこいいよ。

光の入れ方で変わるらしいけど
その加減がテクニックらしい。

今日は俺は公園で撮りました。

写真を撮られるのってなんか恥ずかしいよね。
俺の写真はいったいどんなになってるんでしょう。

手作りの卒業アルバムです。
ロフトあたりでおしゃれなアルバム買って保存しとくつもり。

こうしてまた俺らの思い出ができていくのでした。


@おまけ@
今日は前紹介した説濃厚の

B'zの

「もう一度キスしたかった」

です。

この時期ぴったりよ。
好きだけど自分の夢のために離れなければいけない
という人はぜひ聞いて。

そして泣いて><

こんなことあるのかな~
って高校のときは思ってたけど

こんなことってあるんですよ、ホントに。
[PR]
by akira-factory | 2006-03-20 02:09

四国写真

Tちゃんに今日写真をアップしてもらいました~。
なかなかおもしろい。
すげー寒そう。
笑顔が笑顔でない(笑)

デジカメって便利ですね。
俺なんて現像代がもったいなくて現像に出せません(涙)
来月の生活費がきたらだそうかな。


写真っていいね!
いつも言うけど。

けどインスタントカメラと高いカメラは
写りが全然違うんだよね。
うちの学科の写真部の子がとった写真って
写りが全然違うもん。

今その子が卒業写真を全員分とってます。
白黒で。

すげー楽しみ。
みんなかなりカッコよく写ってる~。
アイドル写真みたい☆
俺のはどうなってんだろ~。

感じのいいアルバムを見つけてきれいにとっとかなきゃ♪
[PR]
by akira-factory | 2006-03-17 22:08

女性の嫌いな発言

今日は実は先日エコリーグ界隈の場で言われた非常に
や~な言葉がありました。

それは・・・

セクハラ!

という言葉。

悪いけど俺はよっぽどのことがない限り
女の人にふれることはないです。
彼女以外に。
つっこみすらしません。

実は案外このことをおそれてたりします。

電車の中で男性は非常に弱い立場にあります。
女性が手をつかんでセクハラといえば
その時点で人生が終わるわけです。
きっとそのようにして人生をダメにされた
人もいることでしょう。

もちろんダメなことをする男がいるから
悪いわけですけど。


セクハラ?
何が?
って思うわけよ。

その人は実は俺がいろいろと教えてあげないと
いけない立場の人でした。
だから確かにいろいろと教えてあげましたさ。

けど
2人で会ったり
毎日メールしたり
毎日電話したり
さわったり
卑猥な発言をしたり

とかは一切ないわけですね。

けど結局その人は最後まで
俺をそういう扱いをしたわけですよ。


この言葉は簡単に使ってはいけませんね~。
俺が考えすぎなのかもしれんけど
ちょっとへこみますよ、これは。
社会に出る寸前だからかな~こんなに気にするのは。

うちの学科の子たちはかなりセクハラになれてるから
ふつうなんじゃけど不意にいった一言が悪かったのか
それとも何気なく言ってるのか。

ホンマにイヤだったら言ってほしいけど
ホントじゃないなら冗談です的な空気がほしいですよね。
ちなみにまだその言葉を撤回されてないのでちょっと
あの人とあんまし関わりたくないな~って感じです~。

はーあ。今日は何が言いたかったかと言うと
セクハラってあんまし簡単に言わないでね♪
[PR]
by akira-factory | 2006-03-17 21:59

四国まわってきたよ

今朝かえって来ました。
エコ・リーグ卒業旅行。
MとJとTとF(俺)で行ってきました。
たぶんブログとか見たらばれると思うけどね。
そうそう、意外と4回生は少ない。

この3人が同時に顔を合わせる機会がないためにかなりレアな集まりとなりました。
参加しなかった4回生のみなさん、もったいなかったね~。

かなりおいしいものをたくさんたん食べました☆

うどん
鯛めし
じゃこ天
四万十川天然うなぎ
川えび
ごり
徳島ラーメン

などなど。

しかし渦潮が見れなかった><
残念すぎる。

車も4人運転手がいたからいいけどあれは1人2人では結構つらかったと思う。
俺なんか最後に疲れがかなりたまってしまってダウンしてたし(笑)

最後4時間くらい続けて運転したからかな~。

まぁ時間も1泊2日だったしお金もそんなあるわけじゃないから
仕方ないかなと思うけど、運転してる時間がとにかく長かった><

ドライブも楽しいけどもっとゆっくり見たかったな~。

そんで何であんなに寒いわけ!?
高知でもめちゃさむかったし。

Tちゃんがもってきたるるぶは大学かどっかでかりたもんだんたんじゃけど
おもろいころにそこにピンクの蛍光ペンでかいてあった
ルートとまったく同じルートを通って帰ってきました。
なんか負けた気分(笑)

また春とかに行きたいな。
ゴールデンウイークあたりまたドライブの旅なんていいですね。

最後の橋をわたるとき

さよなら四国
さよなら俺たちの大学生活

とさけんだのでした(笑)


@おまけ@
このときの音楽は
CDもMDも大丈夫と聞いてたのにCDしか聞けませんでした。

よってほとんど同じ曲のリピート~。

なかでも

マイラバ
ドリカムなど4回生らくし年代を感じさせるものも(笑)

インパクト強かったのが
Mがもってきた

trf(笑)

サム万歳。
[PR]
by akira-factory | 2006-03-15 17:16
疲れた~。
ほんとに。

いつものギャザ同様2時間程度しか寝ていません。
そしてまたこの時間まで起きてる俺。

明日約束があるのにまったく。

環境ファクトリーは大成功でした。
俺の思ってたものに限りなく近いイベントになりました。

俺は今4回生で後輩に一つでも多くのことを残したいと考えています。
けど事務系は無理><
俺は得意ではないから。
得意になりたいけど。

だからモチベーション的なモノ
考え方的なモノ

これらを伝えていきたい。
環境活動を体得することの大切さを伝えたい。
生の情報を見てほしい。

そんな想いからできた環境ファクトリーです。

本番当日はまったくあわてる瞬間もなく、うまくことが運んでいきました。
そりゃタイムラインのずれはあったよ。

けど全然問題なし。
夜も打ち合わせとかそんな仕事もなかったし。
ずっと遊んでた~。

俺は企画に参加がほとんどできなかったのがすごい残念だった。
けど参加者一人一人と会話をしてると楽しかったことが見て取れて
すごいうれしかった!

今回はなんと参加者全員と名刺交換と会話をしました。
これぞ実行委員長のお手本ですね。

明日は名刺をみながらお礼メールを送る予定です~。

けど残念だったのが最後に泣けなかったこと!
泣きたかった!

スタッフが寄せ書きTシャツくれたけど泣けなかった!
なんでだろ。あんなによく映画とかで泣いてるのに。

男は人前では涙は見せないもんなんだな、うんうん。
ってゆーか感動より安堵感が大きかったかも。
それからどうやって紹介しようかというプレッシャー。

アンケートをちゃんと統べてみてから家でこっそり泣きたいと思います。

久しぶりに(?)自分をほめようかと思います。

俺よくやった。
ほんとに100点ですよ。
スタッフにホンマに恵まれた。
ありがとう。
わがままもいったと思うけどみんなちゃんと動いてくれた。
うれしかった~。

実行委員長は事務がそんなにできなくてもなれます。
だってできる人にフォローしてもらったらいいわけだし。

重要なのは何がやりたいかはっきりもってることでしょう。

自分の考えの分身が表現できた気がして感動しました。
参加してくれた人
スタッフやってくれた人

ありがとう。


@おまけ@
今日はその後カラオケでみんなでたくさん盛り上がれました~。

最近よく歌うんじゃけど
TMRのHOT LIMIT
はかなり盛り上がりました~。 
[PR]
by akira-factory | 2006-03-12 03:02

環境ファクトリー前日

今日は小さな事務作業をして終わるつもりです。
さてとうとう明日となりました。

このような大きなイベントを実行委員長として作ったことがなかったので
今は不安と期待が気持ちの中に同居しています。

このイベントを作るに当たって学んだことは非常に多かったな~。

人の上に立つということ。
人それぞれいろんなタイプの人間がいるということ。
イベントを責任ある立場から作るということ。
信頼することの意味。

ま、いろいろ。

けどこのイベントの中身は非常に充実したものとなっている。
よく言う言葉でスタッフの自己満足になってはいけない
ということがある。

けど俺は別に自己満足でもいいんじゃないかなって思ったりもする。
作ってる側が満足しないと
参加者を満足させることなんてできない。

それに参加者一人一人のニーズは違うわけだから
誰かに合わせることも最初からできないし。

だったら作る側がよくできた!
と思えるイベントを作ったらそれは参加者満足度にもつながっていくんじゃないかなって。


環境活動には4種類くらいあるような気がしてきている。
活動は
事務→活動
ってなっていく。

だから
1.事務で自分に吸収するモノ
たとえばエコリーグなどで活動していると様々な事務のスキルが身に付く。
俺はあんまし事務は得意ではないけど。
事務ができるというとは環境活動をする上で必要であるのでこれも大きな目で見たら環境活動につながっていく大事なことだろう。

2.事務で自分から発信するモノ
これはスキルアップ講座の講師をしたり
後輩に教えたりすること。
これで後輩が事務のスキルが身に付けば
後輩が環境活動をするのにスムーズにいける。
助けとなってるね。

3.環境活動で自分から発信するモノ
サークル活動はこれが中心じゃないかな?
エコレシピもそう
環境教育もそう
要するに自分の持っているモノを外にだすこと。
そして環境問題に興味がない人などに啓発していくモノ。

意外とこの3つにはふれる機会がある。

しかし
4.環境活動で自分に吸収するモノ
この4つ目が意外となかった。
気づいたら中途半端な知識でえらそうに発信してるばかり。

今回のイベントでは参加者にここを感じてもらいたいなと思っています。
自分が発信される側。
そこで考える何か。

そんな展開になっていくと俺のねらい通りになるな~。
そのために振り返りとシェアリングはかなり重要なものになっていくわけなんじゃけど。

4回生だし、後輩にたくさん影響を与えてきたいと思っています☆
これ終わったら学科の人たちと思い出を作らねば~。
明後日は泣くかな!?
参加者のみなさんはお楽しみに☆

@おまけ@

♪強く抱き合った仲間ともいつかは
離れていくかも知れないけど
二度とは戻らない時間を笑って歌って~♪

という歌詞がお気に入りの
以前紹介した
B'zの恋心という曲。
かなりいいです。
卒業シーズンにいいよ。

けどこの春から遠距離恋愛になる人はたぶんたくさんいるだろうな~。

友達との別れに寂しさを感じるのは
友達といい関係を作れたから!
作れてない場合は次に目を向けていると思う。
だから今は切ないけど
切なく思えてる俺自身には満足してるのでした←ナルシスト??
[PR]
by akira-factory | 2006-03-09 11:22