まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

俺とニートの差

今日は本の紹介です。

「本当の自分」はどこにいる
加藤諦三
PHP研究所

です。

これ、いい本か悪い本かは別として俺の考えていたことをそのまま本にしたような本なんです!!
俺実は文型かもしれません。

俺ってたぶんニートの素質があると思うんです。
彼らと違うところは
高校時代勉強をした

ということだけです。
それ以外はニートと同じだと思う。

やりたいことが見つからない
誰かにほめられたい
働きたくない

そんなことがニートのイメージじゃけどそんな簡単な話じゃないんだよね。

なんか、やってることが本当にやりたいことなのか、
やったらいいと世間的に思われてるからやるのか。

大手企業に就職したいからするのか
そのほうが世間的に認められるからするのか。

彼女は好きだから付き合うのか
みんなにかわいいと言われるから付き合うのか。

自分探しをしているのか
自分から逃げてるのか。

それらすべてが実は紙一重だったりする。

とある議員さんが俺もニートと気持ちは近いものがある。
紙一重だ

みたいなこと言ってたけど俺はその考えは支持するかも。
彼がどこまで考えてその発言をしたのか知らないけど。

なんかここで説明するの難しいんでぜひ誰かにこの本を借りてほしいですね~。
買ってください!!

最近自分探しに夢中です。
こういう時期が誰しもくるんでしょうか。
俺がホンマに求めてる生活って何なんだろうな~。
ホンマに阪大行きたかったんかなぁ。
将来の安定とか考えたんじゃないんかなぁ。
俺はホンマに付き合いたい友達とつきあってるのかなぁ~。


俺の夢はホンマに自分の夢なんかなぁ~。
それとも世間的に成功だと思われてるものであるだけなんかなぁ。


自分のやりたいことやらないとね。
人生一度しかないし。

@おまけ@
何か毎日5人くらいの人がこのブログをちぇきらしてるみたいです~。
ありがと~。
涙でそうだわ。

この5人と俺で6人で飲み会でもやりますか☆
誰か知らんけぇちょっと怖いけど♪
[PR]
by akira-factory | 2005-11-30 21:42

俺を支えてくれる人

工場を閉鎖するつもりがたまに書いてしまいます。

俺は最近いろんな要員が複雑にからまって自分を支えることができにくい状況になっていました。

自分が本当に大切にしなければいけないものを見失い、自分が時間をかけてつくってきたものは本当はまったく信頼できないもので、

自分が失ったものが本当は大切で失ってはいけないものだったり。

安定感を欠いていて、常に孤独感にさいなまれていた俺ですが俺を支えてくれたのは
学科の仲間。

この4年間本当にいろんなことをしてきた仲間。


彼らは俺を一人の人間としてみているから俺が悩んでいるときはそっと手を差し伸べてくれる。
今日は本当に助けられた。
彼らにかけられた言葉はそんなに多くなかったし、変にクサイ言葉でもなかった。

けど一番俺に元気を与える発言をくれる。

また笑える。


俺はもっとあと3ヶ月自分の足元をかためなきゃいけないと思いました。
友達って大切だな~。


自分に何が大切かよく考えて、この3ヶ月はその大切なものに時間を思い切りさきたいと思いました。
まぁあの本の意図することでもあるんですが。

今夜の晩飯は本当に充実した時間だったな~☆

この年になると何かして遊ぶってことないけど会話ってなんか楽しいよね。
たまに今日の会話充実してたな~ってあるでしょ??

毎週博物館実習の時間が楽しみです☆
学科の子達とわいわいやれるけぇね。
来週は民族博物館だ~。
[PR]
by akira-factory | 2005-11-26 01:27

本に救われた日

今日は本当に何にもない一日でした。
掃除をしようと昨日決めていたのにそんなに掃除もしたい気持ちにならず、洗濯したり
毛布ほしたりして冬支度をしました。

んであまりにすることがなく、Iのまささんに京大に誘われたけど、なんか寂しくなりそうだったし、交通費使うのもったいないのでお断りしました。

午後からは久しぶりにゲームでも買って一日つぶしてみよう!!
と思ってゲームを買いに。
ドラクエが好きな俺はドラクエ4を買いに。
しかし売り切れ。
古いゲームは意外とないもので。あっても高かったり。
最近のゲームはウイイレしか知らんからゲーム屋をあとにして
本屋へ。

パソコンのこと知りたいと思って本を買おうとして。
けど本みても半分くらい知ってるような基礎的なことばかりでさ~。
俺のニーズにあうようなのはない。
詳しいわけじゃないけど、おじいさんじゃないんだからそれくらいわかるよ!!
みたいなんばっかし。
ひらがなの打ち方とか。

いらん!
とか思って話題の本のコーナーへ。
実は
東京タワー
という
リリー・フランキーさんが書いた本を読みたいんです。
1500円かぁ~。う~ん。
と悩んでいると・・・
俺の目に飛び込んできたもの

「自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本」

という本。
いかにも女性が飛びつきそうな本。
だって明らかに女性をターゲットにしたようなコーナーにあってさ。

中を見てみると今の自分を支えてくれそうなそんな本でした。
俺の思考が間違っていますよ、こう考えたらいいんですよ
みたいなことがいっぱい。

他人にはプラス思考を促す俺。
しかし俺は自分に厳しいため、常に自分に満足できていなかったし、
失敗の責任は俺にあると考えがちでした。
恋愛もそう。運営もそう。勉強もそう。友達もそう。

その本を気づいたらレジに持っていっていました。
これホンマ。
ほんでかってすぐドトールへ。
ライバルドトール。

そんなうまくないコーヒーを飲みながら200ページ中自分に必要な100ページ
を一気に読みました。

こんな時間の使い方最近なかった。
忙しさが自分のステイタスで、自分を満足させていた。

今日の一日は一人でなかなか寂しいものだったけど
今日が暇でよかった。
いい本に出会えた。

中身は興味ある方は立ち読みしてみてくださいね。
俺は目標を三つ立てました。

①怒らない
②気にしない
③自分を好きになってくれる人を大切にする(恋愛という意味ではない)

です。
今日からふで再生が始まります!!

けどこんな本読んだの久しぶりだったな~。
勉強系や、戦争ものばかり最近読んでたから。

たまにはこういう本もいいかもな~。
[PR]
by akira-factory | 2005-11-23 18:08

前回このブログ書いたと金い26人もの方にみていただきました。
グリーでいえば半分??
すげ~。
コメントたまにはください☆


詩を書きます。
どう読もうがあなたの感性にまかせます~。


@@土と花@@

隠していた花壇に7本の花を咲かせた

その7本の花はどれも美しい

どの花にも違う色がある

どの形も違う

しかしどれも俺には大切な花

その花を咲かせているのは

その花のファンでもなく、その花のにおいでもなく

それは土の力。


その土に水をやらないとき

その土に水をやり忘れたとき

その土に水をやったと思い込んでたけど足りていなかったとき

花は輝けない。

それらの理由がいかに重要なものであっても

その土に水を与えないと

花は輝けない。


土の大切さに気づくとき

それは土を失うとき

土のない花壇に花は咲かない

今咲いている花もじきにかれる


ではかわりの土は?

ないことはない



ただ



その土が前の土と同じ働きはしない

前の土を探しても

それはもうその花壇にはない


花しか見ない栽培者のもとに

きれいな花は咲かない





おそまつさまでした。
[PR]
by akira-factory | 2005-11-20 03:40

えーし読んで!!

えーしって誰??
って思った人は彼のページに勝手におじゃましてください。

今日は工大の文化祭に行ってきました。

かなりテンションがあがりました。
今日会いたい人

①高校の担任のT先生
②実習のときの担当のT先生←バスケ部顧問
③もう一人の担当のH先生←野球部顧問
④1-4のみんな

⑤福田先生

で⑤が一番重要☆

3時間しかいなかったけど1-4のみんな以外は見つけるのにかなり苦労しました。
まず入り口に4組の人がいてさっそくなつかしい再会。

ほんで4組の教室へ。
みんなすごい歓迎してくれました~。
うれしかった。
涙もろい俺は泣きそうでした。

やっぱし子どもはかわいい☆
先生やりたい☆☆

けど文化祭の展示物は正直かなり微妙・・・
なんといってあげたらいいのか。
工作の延長みたい(笑)

そんなとこもまたかわいいんじゃけどね。
けど中1って俺らもあんなんだったんかな~って。

そしてH先生と担任のT先生に会った後残りの二人に会うのが非常に大変でした。
まず実習担当のT先生にあいました。

がっちり握手された。
なんかうれしかった。
俺がきたことを喜んでくれて、大学院合格をいっしょに喜んでくれて。
あの先生マジ最高だわ。
授業もうまいし。
尊敬です。

それから福田先生・・・
3時間探しても見つかりませんでした。

終了15分前


俺がトイレからでてきた瞬間に福田先生が目にはいったのです!!

緊張・・・

かわいい・・・

勇気を出して話しかけました!!(実は話しかけるのに5分くらいちゅうちょしました。恥ずかしくて)

話しかけたらこっちのもんですごい楽しく会話できました。
また写真とってもらって。
かなりかわいい~。
だめだ~。
ど真ん中ストライクだわ~。

友達が電話番号聞けとずっと言ってたけどだめでした。
へたれです。
それくらい聞けよって今なら自分に対して思うけど無理でした。
話せただけで幸せ。
そう
体は大人頭脳は中2その名は名探偵コナン!!

って感じでした。

福「これから片付けなんよ。・・・まだ学校この後残ってる??」

ふ「は、はい!!」

といったものの学校の中に外部の人がいなくなって結局帰ってしまいました・・・
あの後のみにでも誘ってくれるつもりだったのかな~
と思うとすごい残念。

結局友達と4人でミスドのカフェオレを飲んでました。


教育実習に戻りたいな~って思いました。
福田先生もそうじゃけど、生徒がとにかくかわいい!
憎たらしい子も含めてかわいいよね。

実験とかより全然楽しいし。

教師をやりたい願望が強まりました。
なんか福田先生も含めてみんなと再会できて、うれしい気持ちとちょっと寂しい気持ちを感じました。

寂しい気持ちが多いかな。

もう会えないもんね。

なんか気持ちが純粋になる気がするんだよね。
あの学校はホンマにいい学校だわ。

あーまた福田先生に会いたいな~。
あのぽわーっとした感じ、吸い込まれそうです~。

えーしもくればよかったね~☆


@おまけ@
今日の俺を曲であらわすと
1/3の純情な感情でしょうね。

壊れるほど愛しても1/3も伝わらない
純情な感情はかわら周り~。
[PR]
by akira-factory | 2005-11-13 21:39

工場休業のお知らせ

今日をもちましてakira-factoryを休業いたします。

ご愛読くださっていた皆様方、申し訳ありません。
休業なんでまたきっと再開すると思いますが。

それではまたいつの日か☆
[PR]
by akira-factory | 2005-11-08 17:36
今日はちょっと後悔したことがあります。
それは・・・
エコ・リーグを優先するんじゃなかった・・・

ということ。
どういうことかというと実は学科の友達は3日から6日まで旅行に行ってたのです。
車で九州一周。

実はみんなで中国地方一周を去年しました。
俺は途中からあいのりしましたが。

で主催者の友達は他の子と四国一周をしました。

今度は冬に東北一周があります。
そっちは絶対参加!!

エコ・リーグを優先できないことがあると言っていう条件でこの事務局長をはじめました。

その優先できないことのうちのひとつはこの友達との思い出。
やっぱし四年間付き合ってきた友達だし。
エコ・リーグの子はまだもう少し一緒にいれるけど、学科の子はもう一緒にいれない。
女の子たちははかまの話をしてるくらいだ。

なのになんで俺は一日のミートのためにこれをキャンセルしたんだろう。
かなり後悔している。

友達のお土産話を聞きながらそう感じた。

俺らの旅行は実は半分・・・とまでは言わないけど1/3が車中。
実は俺は車中が一番楽しかったりする。
みんなもそうかもしれない。
だっていろんな話できるし、いろんなおもろい名言とかうまれるし(笑)

そういう時間の共有がとても楽しい。

そしてたまにふらっと名所なんかによる。
また車中で話がふくらみ。

旅行ってやっぱしすげー仲良くなれるね。
同じ時間を長く共有するからかな。

女の子の友達は今全員彼氏がいるから誘ってもかなりノリが悪い。

男だけで最近行動することが多いけどそれがすごい楽しい☆
いいな男って。

少々お金なくなっても行くべきだった><
俺が行きたがってるのを知ってたとある友達が今日お土産のカステラをくれました。

学科へのお土産ではなくて俺にお土産。
男の子はこういう場合キャー☆うれし~♪
なんて言わないけどすごいうれしかった。

彼らと過ごす時間はあと4ヶ月くらい。
絶対いい時間にしたい。
東北一周は絶対行かねば。
あと4ヶ月たったら彼らともおわかれ。

こりゃ卒業式に泣くな~。
実は俺は高校の卒業式も終わって打ち上げが終わって帰りに一人で
泣きながら歩いて帰った覚えがあります。

俺涙もろいからな~。
バイト代、これからは惜しみなく思い出に投資しようと思います。




@おまけ@
今日はかなりの長文でした。
読んでくれた人、ありがとうございました☆
[PR]
by akira-factory | 2005-11-07 23:28

スタートライン

今日は事務局ミートがありました。
今日で学祭回りの話も一段落しました。

こっから何をするか。
非常に大切です。

こっからが俺が事務局長になった真価がとわれます。

これからの時間の使い方はとても大切なんです。
俺がやりたいことをやろうと思っていますが、それがうまくいくかは俺にはわからない。

もしうまくいかなかったら俺以外の人の時間も削ってしまうことになる。

みんなの意見が本当にひとつにまとまっているかわからない。

いろんなことがある。
俺が考えないといけないことはいろいろある。

それを最大限表現するためにはしっかりした計画をたてなきゃ。
俺は今日からちょっと次回ミートにつかうために計画をねってみたいと思っています。

20日がスタート。
そこから3ヶ月くらい。
しっかりいいイベントを作ってみたいと思います。

俺がみんなをうまくまわせるんかな~。
それはまた三ヵ月後に反省しよう。

みんなに助けてもらいながらちょっとがんばってみたいと思います☆



@おまけ@
事務局に女性がほしいです。
本気でほしいです~。

近くにエコ・リーグに興味のある女性がいましたらぜひ見学を。
今日のミート男しかおらんかったぞ!!
[PR]
by akira-factory | 2005-11-06 22:36

あだ名について

どうでもいい話をひとつ。

あだ名。
今学科ではまろと呼ばれています。
学科にトノもいます。

こないだびっくりすることが!!

弁天町の研究室になんと!!




殿下(でんか)が!!


殿下と呼ばれる人がいた。
確かに顔が殿下。

性格もやさしくゆったりしてて殿下!!

ほかにこういう古風な人間のあだなの人っていますかね??

教えてください~。

じいやとかね。
[PR]
by akira-factory | 2005-11-05 00:13
シンプルなタイトルにしてみました。
実はふでさんには大きな誤解があったのでした。
いや、誤解というよりはT子に責任が・・・

一昨日のメールより

ふ「模擬店の手伝いって何するの?」

T「ホストクラブです」

ふ「!!・・・もっていくものは?」

T「ジャケット着用で」

このメールをもしあなたがもらったらどうですか?
ホストをさせられると思いますよね?

女の子に接客。
客のタバコにライターで火をつける
フルーツ盛り合わせに踊る
パラパラ
どんぺり

そんなんを想像しますよね?
俺もそうでした。

俺は女の子と初対面でしゃべるのはかなり苦手。
何を話せばいいんかわからん。

昨日は悩んだ。
何を話せばよいのか・・・
どうしたら笑いがとれるのか・・・

昨日買ったズボン。
もちろんこのために買ったわけではない。
前からほしかったやつ。

それをはいて、言われたとおりジャケットを着て。
今日は暑かったのに。
髪型・・・はいつもと変わらないけど、襟付きのシャツをきたほうがいいのか悩んだり。


そして当日。

行きました。


・・・?

え?

ええ??



エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー???????????



ポップコーン屋??



表にホスト風の写真が飾ってあって人気投票。
もちろん俺の写真はない。
T子だけバックがきゃわいらしい。
聞いたらT子がつくったらしい。
その技術はすばらしい。
けど・・・



それからふでさんはポップコーンいりませんか~

「声が小さい!やる気ないんですか!?」

とT子に怒られながらポップコーン屋の営業をしたのでした。

昨日までの俺の悩んだ時間かえせーーーーーーー。


@おまけ@

今日は1回生の子のうち、話しかけてくれる子と話しました。
3人くらい話しかけてくれたかな。
うれしかった~。

明日もちょっと顔出そうかな。
明日市大いくのだるいな~。
[PR]
by akira-factory | 2005-11-05 00:09