まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ってなんでマイクチェックのときに言うんだろうね。

今日は卒論の中間発表でした。
非常に疲れた、この数日。
ポスターなんども作り直して、パワポをいろいろな人に直してもらって。

実は俺、弁天町の研究室と大学の先生との間で板ばさみになってたり(笑)
こうしろちう指図が二人が違うからなかなか難しい。
教授たちはプライドが高いからどちらの顔も立てなきゃ。

そんで発表。
かなり緊張してたけど運悪く俺のところでマイクの音が出なくなりました。
けど出ました。

出たりでなかったりして俺がかなりあせってしまった。
なんで俺のときに調子悪くなるんだよ~><

結局マイクをかえてもらったけどもち時間が気になったり言うことが気になったりでかなり頭の中がまっしろ。
発表することがすべてとびました・・・

それからもう覚えてたことは無視してアドリブでいこうと決意してなんとか3分耐えました。

あとから友達がいうには

「前半あまりにあせってたから広島弁になってたよ」


中間発表を広島弁でしたのでした(笑)

@おまけ@
今日はせっかくの打ち上げだったのにZっくがくるから帰ってきました~
Zっくのばかー!!!!!!!!!!
これをZっくに読まれないことを望みます(笑)
[PR]
by akira-factory | 2005-09-30 20:38

異性からのプレゼント

を今日もらったのにバイト先に忘れてしまったわ。

けどそれは
布団太鼓祭りという祭りのカレンダーとタオル

いらん。
とは言えん。

だってくれたのは女性。

まぁ、実は店長なんじゃけど。
ぜんぜんいらんかったけどもらいました。
けどバイト先の控え室に忘れてしまった。
絶対怒られるわ~。
まぁ俺がいらんかったってのが伝わるかな。

なんで大阪の人ってそんなに祭りがすきなん??

俺は大阪にきて嫌いになりかけています。
だってお祭り=人が多い。

じゃもん。

今日は二人で店をやりました。
初めて。
怖かったわ~。
だって一人が休憩したら俺が一人なんよ!?

俺まだアイスコーヒーしか作れんのんよ!?
食べ物はトーストしか作れんし。
まだ食べ物は客にだしたことないし。

けどなんとか乗り切りました。
今日はわりとひまだったかな。
けど9時くらいから忙しくなって。

阪神の中継をやってるときは少なかったわ。
ありがとう、阪神。

それだけ。

明日は卒論の中間発表・・・
どきどき。
うちのゼミはほとんどゼミらしいことをしないから人前で発表するのにぜんぜんなれていません。
緊張するな~。
がんばります♪

@おまけ@
明日はそしてZっくがとまりにきます。
そのため、今は掃除で大忙し><
[PR]
by akira-factory | 2005-09-30 00:43

偵察coffee

今日は中間発表の準備で大学にきてます。
今も研究室。
これから環境計量士の勉強をしてから帰りますが。

今日はゼミでした。
中間発表と同じシチュエーションで演説して先生に修正を加えてもらうというものです。
俺は目的を話す時間が長すぎるといわれました。

つい、どういう実験かわかってもらいたくなるじゃん??
結果や考察重視にしないとだめなんだって。
俺からしたらその背景がわからんとわからんじゃん!って思うけどね~
けど発表は3分しかないので結局どうせわからんとは思いますが。

そしてパワポは修正され、完成☆

今度はポスター。
俺のくったくのない笑顔や、白い歯剥き出しの親指立てたポーズの写真をとって・・・とかそういうのじゃないよ。
論文発表には、それが分かりやすいように何枚かのポスターにまとめるのです。

それをいまさっきまで作ってました。
明日締め切りで。

大学の前にある喫茶店で休憩しながら。
その喫茶店はコーヒーの専門店。
飲んでみた。
最近コーヒー屋でコーヒーが飲みたくなる。
最初はぜったいブラックで飲んでみる。

今日のとこはまぁまぁうまかったけど珈琲館の店長が入れた方がうまい気がした。
けど俺よりはぜんぜんうまい。

また違う珈琲屋行ってみよ。

@おまけ@
こないだ念願のホワイトバンドを買ったんです!!

けど今日長袖を着て気付きました・・・
見えやしない><

これから涼しくなるからますます。
もう少し早く手に入れたかったな~。
けどこの季節が俺は好き。

厚着の女の子がやはりかわいく見える時期です☆

シャツ2枚着てでかけれる時期がいいかな。
涼しいくらいがいいね~♪
[PR]
by akira-factory | 2005-09-27 18:39

coffee

珈琲にうまいまずいがあると思いますか?
もちろんそれはあるね。

では、同じチェーン店の中で珈琲がうまいまずいがあるでしょうか?
それは・・・あります!!

珈琲館なら。
ドトールとかスタバは珈琲がそのままジューサーみたいなやつからでてくるんだと思います。
しかし、珈琲館は豆をひいて自分で入れます。
けどそれって豆のこなにお湯を注ぐだけでしょ??

違うんですよ~。
今実は俺は珈琲の入れ方の猛特訓をしています。
蒸らしてある一定の高さから円を描くように入れるわけです。

これが結構難しい。
豆が湯をいれることで開くんだって。
それが温度が高すぎたら開きすぎて
低すぎるとひらかなすぎる。

開きすぎると濃くなるわけ。

俺の珈琲はまだ渋くてのめたもんじゃない><
まだまだお客さんにだせません。
珈琲うまくいれれたらかっこよくない??
がんばります~。

珈琲館はそういうわけで各店舗お店の人が入れています。
そういうわけでおいしい珈琲を飲みたいなら珈琲館を回ってうまく入れる人を探すしかないですね。
楽しいと思えば楽しいかもよ!?

@おまけ@
昨日からレジうちを覚えました。
ちょっと楽しい☆
[PR]
by akira-factory | 2005-09-26 18:34

めんどくせぇや

昨日の夜、事務局長の仕事が舞い込んで来ました。
しかも全く何のヒントもないまま決意表明をかいてと。
書いたらそういうのじゃなくてこういうの書いてと例文をいただきました。

最初からください。
そんなん知りませんよ。
俺もひまじゃないんです。
今日は墓まいりなんですよ。
だからエコリーグ最優先にしないって言ったでしょ。

とおもいつつやる。
やるしかないわ。
けどその例とされた文書はUらののやつ。

うまくかいてる。
すごいとおもったよ。正直。
俺はまだまだだめだわ。子どもだ。

事務というか社会的な文章の書き方も知らんわ。
けどちょっと思ったのがなぜゆえにエコリーグという学生の団体でここまで求められているのか。
そんなシステマティックにすることに何の意味があるのか。
小難しい印象を与えるだけではないのか。

と思いながら書きましたよ。
うまくかけたとは思えないけど。
書き終わったのが夜の3時過ぎ。

いきなり
めんどくせ~と思ってしまった。
俺はそういうきっちりしたことにはむいてないんだな。
けどやらなきゃいけないことはわかってるけどね。

そしてここにこういう不満を書くのを今日でやめます。
エコリーグの事に関しては。
事務局長がこんなんじゃダメですね。
がんばります。

とりあえず名刺つくろうかな~。

@おまけ@
明日は初めてバスで大阪に帰ります。
多分暇だろうな。
本読んだら酔うし。

やだなー
[PR]
by akira-factory | 2005-09-23 23:52

原爆資料館

今日は実家に帰りました。
8:52の電車にのるつもりが
8:42に起きました。

無理だ・・・
しかしここで安西先生が俺に

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

ってささやいたのでがんばって用意してダッシュで駅までいきました。
そしたらなんと間に合ったんです。

しかし忘れ物が3点ほど・・・

へこみます。
今日はなんでそんな早く家を出たかというと神戸の友達の家に忘れ物をとりに。
そして

原爆資料館を見ようと思って。

最近戦争もののドラマをいくつか見た。
少年Hを読んだ。

そんな理由なんですが、最近は平和興味があって。
資料館はすごい久しぶり。

まずは原爆ドームの見学から。
なんかわからんけど今日は見てて寒気がした。
ホンマよ、鳥肌たってたもん。
説明とか読んで。

資料館に行きました。
新しくなってた。
以前より考え深いものでした。
写真が当時の恐怖を物語っていました。

みんなも見たほうがいいよ。

そんで博物館の資格をとろうとしている身ですから博物館の構造もみました。
すばらしいの一言です。
雰囲気がすごい。
恐怖感というか、聖なる雰囲気でした。
2階は無音。みんな自分の世界に入って見てた。

びっくりしたのが意外とお客さんが多い。
けど半分外国人。
みんな見に行ったほうがいいよ。
デートつきあうし。
俺が今度実家に帰るとき一緒に帰りましょう。
説明してあげるわ。

資料館をでたら、発展した広島の街。
若者が行きかう街。
平和公園の隣には繁華街。

すごいギャップ。
この発展は平和だからこそ。
恋愛できるのも平和だからこそ。
受験に失敗してなけるのも平和だからこそ。
すべては平和が前提となっています。

広島では有名な言葉。

「安らかにお眠りください。過ちはくりかえしませぬから」

この言葉の前で手を合わせたのでした。
[PR]
by akira-factory | 2005-09-22 23:48

私の日本代表

今日はいろいろ大変でした。
卒論関係で弁天町に行く前に大学に行って先生にいろいろ中間発表のアドバイスをもらって
弁天町に行って資料を取ってまた今さっきまで大学で卒論のポスターを作ってました。

忙しいっていうのかな、これ。
不思議と?忙しいとは感じません。
エコリーグの仕事も同じかなと思います。
忙しいと思ってる人って忙しい気になってそんな自分をもっと忙しいと思い込みたい根っからの

M

ではないでしょうか。
俺はMではないので。ってそんな話はどうでもいいとして、
ポスターつくりもほぼ終わりました。
後は作り方がわからないところを先生に教えてもらうだけかな。

弁天町の研究員の方々は
楽勝だね。もうすぐ終わるんじゃないの???
って。

俺にはまだ先が見えてないんですけどね。
けど最近はデータの整理も結構進んでて解析作業のための
論文を読まなきゃいけないくらいかな。

論文って言っても日本語だしね。
余裕。
まぁ論文読んでたらいつも睡魔にまけるけどさ。


今日は今からバスケサークルの
ウイニングイレブン大会です。

エコロ助のボックスかりちゃってごめんなさい。

けど久しぶりだな~
こんなばかな目的で集まるの。
けどこんなんで集まれるのは仲がいい証拠ですよね。

意外と盛り上がった前回。
ロスタイムに俺が使うオランダがご~る!!
って実況のジョン・カビラが言ったかと思えば
実はオフサイドで旗があがってたときがボルテージマックスでした。

まぁこんなん文章に書いてもつたわらんけど。

@おまけ@
今俺の中で最も一押しのに日本代表は
阿部選手
です。

今は代表かな?
彼のフリーキックは中村俊輔に引けをとらないほどです。
右足なんじゃけど。
必見☆
[PR]
by akira-factory | 2005-09-21 18:32
エコリーグの事務局長になりました。
実はね。
かなり地味な事務局長になりますね。
関東に知り合いはあまりいません。

理事会も出席できません。
ごめんね。
でも事務局長をやります。

俺がめざすもの・・・の前に。

シチュエーション①
事務局長やります!の一斉メール送信後の反応
A氏:おめでと~。がんばってね。応援するし!!一緒にいい事務局を作って行きたいね☆
B氏:「あ、きまったんだ。よかった。来期もこれでエコリーグはどうにか動いていくな」と一人納得してメールを新事務局長には送信しない。

シチュエーション②
ミートに欠席者がいる
A氏:○○くんどうしたんだろ?風邪かな?遅刻かな?
B氏:○○がいないとここの仕事について話せないよ。今日せっかくあつまったのに仕事が前に進まない

シチュエーション③
飲み会しようかっていうノリのとき
A氏:行きたいね☆疲れたしぱーっといこう♪
B氏:ミートも終わったし帰って飯でも食うかな。

シチュエーション④
電車で二人きり
A氏:こないだの彼とはどうなったん?うまくいってる?
B氏:無言・・・・

シチュエーション⑤
ミートに行くか迷っている
A氏:けど○○くんや△△さんがくるし、時間あるしいってみようかな。
B氏:人数少ないし何もきまりそうにないから今日は自分の仕事を家でしよう。


俺は全ての面でA氏になりたいと思っています。

そして俺はとにかく悩みを相談するならこの人!!
って人になりたいな。
事務局長になったんだからその思いは特に大きいです。

ここには多すぎて全てはかけません。
書きません。
語るか、なんとなく察するかしてくださいね。

とにかく下半期がんばります!

@おまけ@
とりあえず何しよう。
とりあえずみんなの考えてることが知りたいですね。

けどそれを知ったからといってどうなるのかな。
んー。難しい。
[PR]
by akira-factory | 2005-09-21 01:57

ふでvsUらの

今日はバイトでした。
三国ヶ丘店一発目。
怖い店長。

今日はかなりよかったです☆
店長も怖いけど無意味な怒り方もしないし、ちゃんと教えてくれるし、かなりよかった☆
一緒に働いた人もやさしく教えてくれました。
ちょっと声が小さくて聞き返すことが多くてなんか恥ずかしかったけど。

Rこたんにそっくり(笑)
ちょっと年とった感じ。


店長は年のわりにキレイな人です。
毎日たくさんの人としゃべってるからかなぁ。
楽しそうだわ。

常連さんが多くてその人だけのメニューとかあって、それを覚えるのがかなりしんどい。
この店だけのメニューもあるし。
がんばろ。


これからUらのとのみに行きます。
けどメールが返ってこない。
なかったらもう行かんけどね。
これから大事な話をしてこようと思います。

いや~男二人で飲むのははじめてかもしれんな。
また誰か語りに誘ってくださいね。

@おまけ@
明日は午前中大学に行かなきゃ。
そしてウイイレ大会がございます。

俺のオランダに勝てる人はいないですね、はい。
[PR]
by akira-factory | 2005-09-20 17:02

スタート!

今日から正式に関西事務局員復帰という感じですね。
今日から下半期がスタートしました。

まだわからないけどもしかしたら俺にとって最後の半年になる可能性もあります・・・

俺の気持ちの中ではまだエコリーグ続けたい気もしますが実際大学院に通うようになるとどうなるかわからんしね。

俺なかなか優先順位つけるの得意じゃないからばかなことしそうだし。
もうちょっといろんな予定をうまくさばいていきたいけどなぁ~。

まだ決まってない役職はあるけどがんばっていこ!!
今日は雰囲気がとにかくよくて出席率もよくて楽しかった☆

議題はつまらないはずなのに楽しいっていうのはいろんな人がいて
いろんな意見があって。

他人の意見を聞くのは楽しい。
自分にないものだから。

明日はバイトです。
三国ヶ丘店は初。

がんばります~。

@おまけ@
今日は眉毛をそっていったのに誰も気づいてくれませんでした(涙)
[PR]
by akira-factory | 2005-09-19 23:44