まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2005年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

神戸行きは四日になりました。
さて・・・明日は丸一日暇だわ。
はぁ・・・

今日はさっきまでデイアフタートゥモローを見てました。
遅いっしょ。
いや~やはり環境を志すものとして一度は見ておきたかった。

この映画はすごい。
これは映画館で見るべきだった。
映像がすごい。
けどこの中身を実感した人はどれほどいたんだろう。
ちょっと映像に中身が負けている説があるわ。

ここでは家族愛と恋愛が同時に描かれていました。
いい話でした。
危機的状況になると恋愛はうまくいくということでした(笑)
好きな人、憧れの人とこんな状況になるなら悪くないな~って思うのは俺が男だからかな??

温暖化は氷河期を招き、北半球はすごい嵐になって全てのものがこおりつく氷河期になるというものでした。
北半球って日本もやばいじゃんとか思って。

ここで助かったのは気象学者だけ。
とその家族とその友人。
それを信じたものだけ。

地球に住んでいる以上地球のことを知りたいと思うべきなんだよね。
地球のことを知らない人はパニックでその場の雰囲気に流されて間違った行動をしてました。

ちょっと話が違うかもしれないけど実は今俺は環境活動に対するモチベーションがそんなに高くないんです。
認めたくないけど自覚してます。

それはなぜか。
この映画のことが実際におこるかどうかはわからないけどおきたとして、きっとこのアメリカの中にも(舞台はアメリカです)環境活動家がいるんです。
けどこういうことが起こったら結局飲み込まれて死んでしまうわけです。

俺は試験勉強をしてそういう意味ではつまらない考え方を持ってしまいました。
そんなに本気で勉強してないけど、知らないことも多いし、むしろ知らないことの方が多い。
ちょっと勉強したせいでその活動をしてどうなるのか。
そんなことをちょっと思ってしまう。

エコリーグという組織はそんな俺にはあってるのかもしれない。
環境活動をしたい人と人をつなぐ。
それから意識付けをするイベントを作る。

昔魚住が言った言葉。
お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか?お前はカレイだ。泥にまみれろよ。

ゴリに言った言葉。
自分が何もできなくてもチームが勝てばいい。
という意味でした。
そして大根のカツラムキをして帰っていった。連行された。

けど活動をしている人を否定する気もないし、俺もできればモチベーションもってやりたい。
けど一人ではできん。
仲間のモチベーションがないとできん。
もしくはしたくない。

一人一人に興味を持ってもらう活動ならしたいかな。
けど興味を持つってなかなか大変なんだよね。

今日美容師さんに夢を聞かれて簡単に水環境保護に携わる仕事をしたいんです。
って言ったら最近水不足だしね。
だって。

??????????
水不足。。。
まぁ確かに環境問題かも知れんけどそれは住環境ではないかい??
それに水不足は・・・かなり遠回りして考えないと環境問題までたどりつかない気が・・・

つまり環境に興味がない人って俺らが思ってる以上に興味がないんだよね。

俺らがアキバ系の人の趣味に興味がないように。

だから興味を持ってもらう活動なら意味があるような気はするけど
けど意味がないような気もしてる。

こうなったら自分のための活動になるのかな?
自分が環境という言葉から離れないため??
友達、先輩、後輩と一緒にいる口実??

んー・・・実はこういう話も8Gで誰かとしたかったのにあんまし話す人おらんかったな~
Mさえさんと語れたのはよかったけどちょっと学生の活動について、将来について語る仲間がほしかったな~
だってばかな話だけするなら学科の友達で十分じゃん??

ギャザリングとかであつまったときはやっぱしね~。
もったいなかったなー。
論点ずれたけど。
要するに言いたいのは

デイアフタートゥモローはいい!!
ってこと!!・・・か?


@おまけ@
明日も掃除しようかな。
暇暇暇暇暇暇暇暇ひま~
[PR]
by akira-factory | 2005-08-31 20:51

HOMME←よめる?

今日は美容室に行ってきました。
それ以上のことはないのでもう書いてます。
夕方から多分神戸だな。
友達の家に行ってきます☆

ところで上の

HOMME

って読めます??

実は俺の長年の小さな疑問だったわけです。
ショップにたまにこの文字が入ってるとこありますよね?

俺が持ってるリュックを買った店は
291295=HOMME

って店だし。

今日美容室で雑誌を読んでたら雑誌の名前にこの文字が入ってて。
これなんと

「オム」

と読むみたい。

そういえば俺が使ってる香水も

プールオムってやつだったわ。
オムって男とかそういう意味なんかなぁ。
誰か知ってる人教えて~。

今日は髪を染めました。
明日の試験受ける気なしです。
俺落ちてたらどうしよ。

俺はあんまし明るくしたくないんでアッシュでお願いしました~
まぁまぁいい色かな。

久しぶり。
染めたの。

今日は美容師さん初めての人でした。
いつもの人は俺が帰るときにきたけど。

美容師さんって別にタイプではないのにすごいキレイだよね~
透明感がちょーある。
あぁいう友達がほしい☆☆
あんましおらんねー。

今日はサンダルをほめてもらいました。
ちょーかわいい☆何製?

え?何製??何製だろ??ビームス製??(笑)

美容師さんに聞かれた質問はちゃんと答えないとダサいやつだと思われそうというこの田舎者心。
結局何製かはわからんけど気に入って買いました~いいでしょ?
って言っておきました。

体型がアンガールズって言われるとかいってて俺も声が・・・って話になりました。

さて、今日は神戸大の友達のところに多分行きます!!
徹マンです☆
いや~楽しみだ。

@おまけ@
雨のせいでウォーキングとかできんなぁ~
早くやせなきゃ。
[PR]
by akira-factory | 2005-08-31 14:08

帰ってきました☆

今日実家から帰ってきました~
けど明日から何をしよう・・・

まず明日はレポートの提出に大学に行きます~
今さっきまでやってた。

博物館実習について

4000字。

思い出すのに
4000分くらいかかりそうだったわ。

明日出して髪きってこよ。
昨日ご飯おごってあげるって言ってくれた人がいたのでそのためにもきれいにしとかなきゃ。
なんでこの髪型そんな評判悪かったんだろう。
鏡で見る分にはそんなに今までと変わらない気がするけどそれは毎日俺が見てるからかわらないだけか(汗)

あさっては・・・何もないから実験でもしに行こうかな。

二日は飲み会とオールで・・・

三日は留学する友達を送りに関空に行きます。

忙しいようで実は一日の数時間だけなんよね。
はやくバイトも探したいけど正式合格でてからじゃないと不安だし。
なら府大受けろよって感じじゃけどね(笑)

まぁ明日は片づけしようかな。
みんな院試がまだの子が多くて遊ぶに遊べないのでした

@おまけ@
明日はばぁちゃんに強引に買ってもらった服をきてみようかな☆
そうそう今日は電車でまた7時間かけて帰ってきたんじゃけど、

ケツメイシの

夏の思い出

いいよ、この季節。
ぜひ聞きなおしてみて~。

この夏はなんもなかったな~

今までは・・・ふふふ。
[PR]
by akira-factory | 2005-08-30 22:17

戦争のドラマ

2個目です。
さっきまであの加藤あいがでてた(笑)ドラマをみてました。
みた?
こんな話誰にしてもあんまし聞いてくれんだろうし、けど言いたいのでここに書くことにします。

このドラマは絶対見ようと思ってた。
普段親の前で泣きたくないけぇ感動ものはみないんじゃけどね。

今年も戦争系のドキュメンタリーはいくつかは見た。
けどなんかまだ自分が知らないことがたくさある。

今日の設定の三人は本当の話かは知らないけどけどあんな家族がいてもおかしくないよね。
その日のその時間まで何も考えずに生きてたのに。

戦争に行った弟が生き残ってるってすごいよ。
けどうちの祖父も偶然空軍で外国にいて、祖母は今日の三女みたいに服とか作ってたけど作ってる場所がもう少し遠いとこだったために死なずにすんで。

そしてヒロシマに原爆が落とされる寸前までヒロシマに落とすとは決めてなかったんだよね。
天候が悪くて小倉には落とせなかった。

すべては運。もしくは運命。

そしてあれから60年がたつ。

60年前はこんな平和じゃなかった。
60年てそんな昔か??
俺にはそうは思えない。
大学での4年間があっという間だったように60年だってきっとたってみればあっというまだろう。
今は日本はそんなアメリカを信じてへこへこしてる。
きっと今のお年寄りは不安だと思う。

アメリカを嫌う人に対して大げさだとかおもったことはあるけど
やっぱし全然そんなことはないかも。

けど前も書いたようにきっと広島の人も含めて意識は確実に薄くなってる。

番組が終わってエンディングでは結構えぐい映像が流れた。
けどそれが終わったらまたいつものように馬鹿なことやってるバラエティー番組のCMをやってる。

言いたいことがあまり整理できないけど

すごいかっこいい人を見て自分もあんなふうに生まれたらななんて思ったり
仕事がいやだとかいって5月にはやめる人がいたり
大学院にいけるのか不安な毎日をすごして勉強しなきゃいけなかったり
失恋して涙がとまらずその場にへたれこんじゃう人もいたり

けどそんなことがすべて小さなことに見えるくらい今というときが平和なんだと思う。
今の俺らが

勉強したい
恋がしたい
えろいこと考えたい
友達と遊びたい
一人で本を読みたい

って思うようにきっと昔の人も思ってたけどそんな感情をすべて殺して日本という国のためにとってもえらい軍隊に従って結局はその軍隊のプライドのせいで命を落とした人がたくさんいる。

やはり俺ら若い世代は戦争の重さを大切に受け止める必要がある。
と今日改めて俺は思った。
知らないことが恥ずかしいとさえ思った。

平和という前提があって
俺らには夢があって
友達がいて
恋人がいて
家族がいるんだと思った。

んでそれを強く思える広島県民でよかった。


もっと一日一日を大切にいきたいと思いました。
ちょっと思い話ですいません。
[PR]
by akira-factory | 2005-08-30 00:39
とあるK-1ファイターをもじってみました。
なぜって俺は神の子だからです。
いや、正確には俺が神なのかな。

今日で実家生活が終わりです。
今日までに


ピオーネ(ひとふさ1500円のぶどう)
スイカ
牛肉
豚肉
人形焼
お小遣い


が寄贈されました。俺に。

ばあちゃんが二人きてて、俺にやたら食わせてやたら金をくれる。
非常に申し訳ないけど断るのも申し訳ない。

なんかやたらと俺が栄養がないと思ってる。
やたら金がないと思ってる。

んで母さんに
「あんた神様みたいにおるだけでいろんなお供え物がくるね。」

って言われた(笑)

俺何歳までこういう子ども扱い受けるんだろう・・・

まぁいいけど。

今日はばあちゃんたちと服を買いに行きました。
昔は恥ずかしかったけど今は・・・
恥ずかしくないと思ったら大間違い!!
違う意味で恥ずかしい・・・

今日はあきらくんの好きなものを買いなさい

とかいいつつ
ほとんどばあちゃんの趣味と店員さんのトークできまる(涙)

これがいいよ、これにしんさい

俺は服を買うのにだいぶ時間がかかる。
しかしばあちゃんのおかげで選ぶ時間10分。

シャツとタンクトップ買いました・・・

こりゃ九月にフリマしていらんシャツとかうりまくらなきゃな。
シャツが増えてきてきないやつが増えてきたな~

@おまけ@
今日は夜はうなぎらしい。

なんか実家に帰ると常に食ってる。
太るな~
[PR]
by akira-factory | 2005-08-29 20:25
今日は広島の旧友たちと遊びました。
前におまけのとこで話した野球部員たち。
試合に出れなかった二人のM本くんとS木くんです。

けどM本くんは朝何度電話しても出ませんでした・・・
仕方がないから俺とS木くんは彼の家まで行きました。

そしたらおる・・・・
ナンデ電話にでなかったかというとばあちゃんちに携帯を忘れてたみたいで。

みんなで男だらけでボーリング行きました。
全然楽しくない・・・
と思いきやまぁまぁ楽しかった。

負けたやつがものまねをするということになりました。
M本くんはボーリング下手なんですよ。

それにM本くんのものまねがみんな聞きたかっただけでした。

そしたらなぜかそのときだけめちゃうまくて負けたのは

俺。

俺がものまね??

実は人生で人前でものまねをやったのはごくわずか。

教育実習のときのアンガールズと合コンで強引にユースケサンタマリアをふられて・・・

今日は母校の教師でした。
基本どんだけふられても俺はものまねはせんよ。
まぁ俺がいいだしっぺだし仕方がない。
にしても似てない・・・

みんなで高校へ。
さすがに日曜日で誰もいなかった~
野球部も全然練習してないし。
明日からうちの学校は授業です。

下駄箱に手紙入れときたかったけどペンがなくて無理だった。
なんかなつかしい話とかしたな~
このブログを読んでくれてる人、福田先生って覚えてますか??
福田先生いるかな~って理科教務室のぞいたけどまっくら。
机だけがひっそり。
俺もあの隣に座ってたのにな~・・・

教育実習を寂しく思い出したのでした。
やっぱし教師になろうかな。

@おまけ@
そのあとダイヤモンドシティーってとこでロコモコを食べた。
ハワイのどんぶり。
うまかったけどハンバーグ定食を米の上に乗せただけでした
[PR]
by akira-factory | 2005-08-28 21:51

ドキドキのデート

エコリーグのみなさんがいないグリーはさみしいものがありますね。
さて、実は今日は久しぶりにドキドキしました・・・

友達7人である場所に日帰りで行きました。
そしたらメシを作る前に自由な時間があったので俺はふらっと外にでたのでした。
仲間の一人で加藤あいに似てる子がいて、その子が
いっしょに散歩しない??

って言うもんだからいいよって言ってでかけました。
いろんなとこを歩き回って
帰り道。
急に彼女の口数が少なくなって、

女の子:ねぇ、一つお願いがあるんだけど・・・

ふ:何?

女:いっしょにプリクラがとりたい。

ふ;いいよ、そんなことか。

いや~正直もっとすごいことを言われるのかと思ったけど(笑)
そしたらプリクラの機械を探す間に急に腕をくんできて。

なんか俺も楽しくなっちゃって楽しく楽しく歩いてたら
今度は手を腰の辺りに回してきて。

もう俺はほれていましたね。
好きになってくれた人を好きになってしまう癖のある俺のわるいとこなんですが。

それからプリクラの機械がなかなかみつからないんです。
だってここはど田舎。

彼女を見たら何かをいいたそうな目をしています・・・
これは・・・と思い、

この先は俺からいかなきゃと思って・・・

目が覚めました(笑)

ドラマチックな夢でした。

@おまけ@
別に加藤あいが好きなわけではないのになぁ~
[PR]
by akira-factory | 2005-08-27 23:32

8G参加しちゃっタンク

最後のタンクは忘れてください。
トノの口癖です。
最近は~します。っていうときに~しまスキマスイッチ。っていうのにはまってます。
ちなみに俺もそういうのりに合わせるのがすきで意味わからずやってます☆

さて今日午前中Uらのからメールがきて8Gに参加するとのことでした。
このときいくか迷うレベル1

昼にみやびからメールがくる。
迷うレベル2

ぞっくから電話が
迷うレベル3

それから考えに考え、参加することにしました。
んで今日まで。

大阪→園部→広島

で今は広島にいますが。

みんなに合格の報告してなかったし。
ついたら入り口からまだ話してない人に5人くらいにおめでとうって言われました。
正直顔を覚えてない人にも言われてうれしいやら申し訳ないやら(笑)

参加者をみてびっくり。
知らない人だらけ。
8Gは初参加。
関東だけならず北海道とか高校生とかよくわからん団体になってた。

最近の俺のよくない傾向。
それは新たな人脈をつくろうっていう気が若干ない。
今回はそれをやらなきゃと思ったのに、なんか浅い関係しか作れなかった~
しかも最近マジで女の子との会話の仕方がわからん。
緊張してしまう。
なんか高校生のときみたいだわ~
男と話す方が楽でいい。

今回も女の子の名刺は一枚ももらえず。
深刻だわ~
エコロ助のボックスにこないだ入ったときも知らない一回生がいて緊張して全然しゃべれんかったし。申し訳ない。
どうか俺の根性をだれかたたきなおしてください。

そしてショックだったのが俺の髪型が不評だったということ・・・

T子:服装は若いですけど髪型が80年代ですね。
Mさとさん:見ない間にもっさりしたね。
母:中途半端な長さね。

もうきるしかないと思いました。
大阪帰ったら切ろう。染めよう。

夜はエコロ助の尊敬すべき先輩、Mさえさんと語りました。
かなりよかった。
俺もとうとうMさえさんの話す内容が理解できるまでになりました~
ほめられた☆
俺はほめられることで成長する子です。
もっと、もっとほめてくれ byふくちゃん

農業について語りました。
恋愛について語りました。
後輩について語りました。

俺実はまわりに先輩が少ないんです。
じゃけぇこういう風に話を聞いてくれる先輩がいたらすごいうれしい。
俺もこういう風に頼られる先輩になりたいな。
こっちからうるさく言うんじゃなくて聞いてきてくれるような先輩に。

他にもいっぱい考えたことがありまた。また誰か聞いてください~

@おまけ@
そういえば前にAきちゃんに会ったときに雰囲気変わりましたね。
っていわれたけどあれはもしかして
マイナスイメージだったのかなぁ!?

長いと暑いしきろっと☆
やっぱし髪型も外見も他人がどう思うかが問題だしね。
切るぞ~
なんか面白い切り方か染かたしたいなぁ~
[PR]
by akira-factory | 2005-08-27 00:27

合否でた

今日はさっきのブログを書いてから大学にいきました。
一人で水文学を勉強しておりました。

う~ん。難しいな。
やっぱしどう考えてもこれを1週間でマスターするのは厳しい・・・

そうすると阪大で一緒に勉強会で勉強してくれてた阪大生の子からメールが。
おつかれメール??
なんかそういうことをする子じゃないです、正直。
なんか冷たさを感じる。
うちの学科の男女の仲がよすぎるのか??
男と女が話したら好きなんだろ~とか言われるような小学生みたいなとこなのか。

そしたら

合格したって!!おめでとう☆今先生からそれを伝えるようにって言われて!!

だって!!
だってだって!!!!!!!!

やった~☆
今かなりテンションあがって勉強やめて帰ってきました。

府大どうしよ。
受かってもいかないし。

正式発表ではないですが先生から言われてるので99%合格でしょう。
久しぶりに幸せな気分です~

今日はゆっくりしよっと♪
がんんばってよかった~

ということで報告でした。

@おまけ@
おちたらどうしようかと思った。
ここで報告しようかどうしようかと。

けどマジほっとした~
友達も早く受かったらいいな~

徹マンだ!!!!!!!
[PR]
by akira-factory | 2005-08-24 18:26
今日は面接でした。
受験番号8なんではやめに始まって。

三人ずつ部屋に入れられます。

内容は

1.なぜこの大学院を選んだのですか?

2.小論文に書いた内容を選んだのはなぜですか?

の二問を全員に聞いていきます。

俺はちゃんとしゃべれたのだろうか・・
何をしゃべったかあんまし覚えていない。
ただ足と声が震えていたのは覚えてる。
だって

3対30だよ!!

おっさんが30人!!
むさくるしい!
・・・じゃなくてすごい威圧感!!
三面をおっさんに囲まれた中に入っていきました。

1はまぁ普通に答え・・・れると思ってたのに締めの言葉が見つからなくてかなりあせりました。
つい手がでてしまいましたー
目がきょどってたかも(涙)

2は他のアイデアはありきたりだったので実現可能かどうかはわかりませんが人工石油ってほがあったらおもしろいだろうなと思って書きました。
って言いました。

他のやつらは
メタンハイドレード
太陽発電

とわりとありきたりなこと言ってたんでほっとしました~
あ、みんな普通じゃんとか思って。

明日?
明日ってゆーか今日今から大学行って府大の勉強です!
阪大受かった自信は昨日も言ったように半々。
府大がんばろ。
勉強することはいいことだ。

けど勉強ばかりで最近活動に対するモチベーションがじゃっかん・・・
まわりの雰囲気がいい感じならそうでもないんかもしれんけどあんましだな~

けど勉強だけのやつにはなりたくない!!
体動かしたいな~
環境フェスティバルみんなでやりたいな~

@おまけ@
今日は帰ってきてすぐ倉木麻衣のアルバムを買いました!!!!!!!!!!!!!!
かなりうれしい☆☆
ジャケットかなりかわいい♪
女性ようのファッション雑誌の表紙の女とかより全然かわいい(笑)
アレはかわいいかどうか男をまどわしてるだけだわ。

そんなんはいいとして
失恋ソングばっかしでした。
もしや倉木麻衣が失恋??
誰だ!!ふったバカは!!!
いや、倉木麻衣に彼氏なんているわけないんだ!
いないんだ!!(狂)

けどいい曲多いのでみなさんも買ってください。
レンタル禁止。購入歓迎。
[PR]
by akira-factory | 2005-08-24 12:06