まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2005年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

とのとまろと名誉教授

今日でこの「とのとまろの~」シリーズ終了です。
実はハリーポッターないし、映画のドラえもんあたりを意識した題名のつけ方でした。

今日でようやく実習終了。
教育実習、介護体験に比べたら正直つらいものでした。
朝早起きして夜は早く寝て。

夜はすぐに大学に向かい勉強をする。
ホンマにきつかった。
明日から勉強だけできる喜び←受験生の異常な心理。

今朝起きたら肩がひりひり。
昨日はタンクトップでやっとったけぇかなりやけた。
ポッキーじゃないよ。
黒い部分に昨日のやけたぶんで持つとこが赤いポッキー☆

今日はいつも指示を出してくれる山田さんがいなくて暇な日でした。
今日は博物館顧問の方が。

それが大阪府立大学名誉教授。
名誉教授ってどういう風にしたらなれる役職なんでしょう。

彼は昆虫を専門にしてた。
すげーいい人。昆虫やってたら確実にこの人のところに行きたい感じ。

博物館を作った橋本さんという人。
正直話を聞くのがめんどうくさいタイプ。

ここで名誉教授との違いを考えた。

それは

橋本さんは
自分のやってきたことに自信を持ちすぎてて周りが見えていない。
そのため、会話をしているという感覚になれない。
彼の話を聞かされる感覚。
よって聞きたくない、面倒くさい。という感覚になる。

んじゃないかなと思った

分科会とかで話してくださいって言われてて話をされているなら聞く気になるけど聞く気があんましない話とかはつらい。
んで長い。

名誉教授は違う。
俺らにいろいろ聞いてくれる。
そして教授が知らなかった話はへ~と素直に言ってくれる。
教授の知識で俺らの話に幅が出るときはいろいろと教えてくれる。
自分の話を納得して聞いてくれるぶん、教授の話も聞く気になるし、聞いてて楽しい。

同じ話をするにしても話し方で全然違うなって思った。
相手を尊重することの大切さをなぜか博物館実習で学びました(笑)

この1週間つらかったけどなかなかいい経験でした。
町の博物館の存在意義、そしてその日常生活がいろいろとわかって。
毎日人がくることだけが重要なことではなくてそのまちにとことん根付いて、地道な調査、研究を行い、生物についての知識も深めている。
向上心や野望もみんなもってる。
いい仕事だなと思えました。

@おまけ@
今日はすんげー眠い。
ホンマにつかれた。
明日は後輩とのみに行きます~
ちょっとリラックスだ☆
[PR]
by akira-factory | 2005-07-31 01:04

とのとまろと新米教師

今日は一日貝塚市の公立の先生たちの実習がありました。

何の実習かと思ったらたぶん、貝塚にはこんな自然があってこういう自然との触れ合い方があってみたいな話かな?
多分総合学習にいかそうってやつだと思うわ。

午前は海に行きました。
海というか河口の水質や生物を調べた。

かにとかがいっぱいとれた~
虫嫌いは治らんけど最近かにやら魚とかは好きになってきた。
つかめるようになったしちょっとなら生物も覚えてきたぞ~

先生たちは俺と同い年くらい。
しかし福田先生ほどのときめきはありません。
けどみんなすごい元気でなんか子供たちといつも生活してるのがすごい目に浮かぶ。
そしてどうやら恋もあったみたい??
女の子がずっと同じ男の子についていってた~
話してるのも楽しそう。
いいな~ついてこられる男になりたいわ~
そのこはチュートリアルの徳井に似てたけど。

んでお昼。
市役所の食堂にとのと行きました。
頼んだものは天丼。

この天丼、ひどい。
直径1cmほど。ころもがその二倍の海老天が一つであとは天かすがちりばめられてるわけ。
天かす丼だったわ。
350円だったけど。

昼からは昨日の川に行きました。
ここでも水質をチェックしたり生物を捕まえて比較しました。

あと投網も。
新米教師の女の子たちは投げるのが下手で、6人で投げずに網をひろげて落とすというずるい戦法をとってました。
俺は何度も教えてあげたけどあれは感覚的なものあるからな~
結構とれてたしね^^;

さて、ようやくあと一日。
明日は何するんだろう。
今日は今までで一番疲れたな。
さて今からまた大学で勉強だ~

@おまけ@
明日はとのとの公約通り、炭酸発散バブルマンを飲みます。
まずいとわかってても初心忘れるべからずです。
という意地はなんのためだろ(笑)
[PR]
by akira-factory | 2005-07-29 18:51

とのとまろの生写真

今日はほとんどフィールドワークでした。
まず午前は30日から始まる特別展のための準備。
外の池に生物を捕獲しに行きました。

めちゃ暑い。
ほんまに暑い。
そして俺はざりがにをとったことがない(笑)

昔から野球しかやってなかった俺は虫には全く興味がなかった。
そんで今もじゃけどかなり不器用。
アミとか使いこなせなかった。
けど今日はがんばりました。

はじめてざりがにを捕獲しました!!
4匹。
けど残念ながらでかいやつに小さいやつ1匹が食われましたが。
d0018426_017528.jpg


んで午後。

午後からは明日のイベントのための下見に出かけました~
明日は新米教師に海や川の生物についてレクチャーするというもの。

俺ととのは投網の投げ方を新米教師に教えることになりそう。
まだわからんけど。
そんで今日練習しました。
結構すぐできた。
これが投網。からまってるんじゃなくて投げる寸前のポーズ。
ただし半笑いですが。
そしてレアな帽子姿。
頭のでかい俺は帽子がきらい。
けど暑さには勝てない。
d0018426_0211999.jpg
 

そしてアミを投げたけど結構とれるもんだよ。
そして結構楽しい☆

なんかさ、水に興味を持って上流とかまでいくと、化学だけ勉強してるのはもったいないと思う。
そこにいる魚、植物、鳥。
そういうものを知ることってなんか有意義。
楽しい。
そういう知識の方が俺はほしいかも。
円運動なんてどうでもいい。

トノは生物が好き。
なかなか魅力的な男です。
今はマウスを使った遺伝のことをやってます~
d0018426_0251734.jpg


明日はイベント。
そしてなんやかんやであと二日。
早く終わりたいけどちょっと楽しくなってきた~

そしていつものようにアンスリーでお買い物をしてかえって大学に行ったのでした。

@おまけ@
明日福田先生がきたらどうしようとか久しぶりにそういうネタで
トノと盛り上がりました。

福田先生??
と思ったあなたは教育実習のときのブログを熟読してください☆
[PR]
by akira-factory | 2005-07-29 00:29
今日はがばっと目が覚めました。
時計を見たら7時37分。
集合時間は 7時40分。

やばい・・・
携帯を確認したらトノからメールが。
遅れるって。
ラッキー☆

けど博物館に間に合わない!!
ということで急いで着替えて髪は何もせずに帽子をかぶってでました。

今日は電車遅れたけどどうにか間に合いました~

今日の仕事。
今日は博物館で一番でっかい水槽を洗いました。
疲れた~
くさいしつまるし。

そして午後からは日曜日から行われる展示の準備をしました。

という何の変哲もない一日でした。
最近ちょっと楽しくなってきた。
けどなんかプレッシャー。

全然勉強ができん。
今日も帰ってから大学で3時間しかしてないし。
受かるんかな~
京大どうしよ。

さまざまな悩みのせいでか、今日は三回も
疲れた顔してるね
って言われた。

そんな疲れた顔してるのかな?
誰か癒してください~

明日は川に行くらしい。
俺の一番のお気に入りの亀が自然に帰されます。
せつね~

亀って目と鼻がすごいかわいい。
俺がえさやり係りじゃけぇそう思ってるだけかな?

@おまけ@
今日は曲紹介!!
バンプの新曲、
プラネタリウム
です!!!

これはかなりいいよ!!!!!!!!!!!!!!
絶対聞いて!!!!!!

歌詞はね、まだ10回も聴いてないけど
4畳半の部屋を大きくするにはどうしたらいいか考えて思いついたのが部屋の天井をプラネタリウムにすることだったんよ。
この時点で結構うまい歌詞。

そんでそのプラネタリウムができたら一つだけ輝く星があってそれは自分にしかわからない。
それが多分好きな子。

そんでそこに届かないだろうなと手を伸ばしてみたらそれが届いてしまったんだよね。
届くわけないと思ってたのに。
うれしい気持ちと届くんだぁって気持ちとが混じってるのかな?

また聞いてみないと。
そんな上手な歌詞。
やっぱしバンプは聞き入ってしまうな~
[PR]
by akira-factory | 2005-07-28 01:02

22歳男の話

今日は阪大の勉強会に行ってきました。

一番気になったのは学部生の女の子でもなければ勉強の難しさではありません。

この話は誰かに話したいけど誰にも話さない方がいいと思って今までエコリーグ系の人とは話したことがない話です。
なんかレスをもらうのも恥ずかしいきがするくらい。

けど今日はなぜか書いてみようという気になりました。

一番気になったのは実は


なのです。
同窓会に行っても髪が実は一番気になる。
つい見てしまう。

これくらいの年になると男はどうしても心配する部分。
じつはちょーおしゃれな友達がちょーうまく隠してたりする。

これも現代病の一つだよね。
最近夜更かしする人が多くて髪に悪いんだと思う。

俺も心配してるけどこれといってまだ何もしてない。
どうしよ。

自分の髪ってあんましわからんじゃん?
けど30までは・・・
いや、40までは髪型とか気にしてたいよね~

男性諸君!戦おう!!
女性諸君!男を中身で判断してください(笑)

なんかやってる人、それを教えてください~

@おまけ@
風呂は必ず入ってから寝る
シャンプーはちゃんと全体的に。
手に伸ばしてからつける
ワックスは頭皮につけないようにする。
髪はかわかしてから寝る。
他になんかあるかな~
俺はこれくらいしかやってないわ~
[PR]
by akira-factory | 2005-07-26 21:55

まろ一人旅(阪大へ)

今日はがんばって阪大までいきました。
今日は勉強会の日。

大学に12時過ぎについた。
1時からだったけどまぁ食堂で時間つぶそうと思ったら人がいっぱい。
当たり前だよね、そんな時間に。
しゃーなしで適当なとこの壁にもたれて音楽聞きながら本を読んでました。

そして阪大生と神戸大の子がきて勉強会開始。
俺、やっちゃいました。今日やる問題の年度を間違えてしまった~
ちょーショック。
今日はほとんど聞いてただけだったけど・・・

阪大生はやっぱしすごいよ。
俺らは問題見て
・・・ん~難しい。

じゃけど
阪大生は
あ、これやったよね。これは確か●●だよ。

今日は外部生と内部生の有利不利の違いを痛感しました。
勉強会というか阪大生の確認作業を見てただけみたいになってしまった・・・
とにかくかしこい!!

まぁ俺も同じ授業やればきっとできると思うけどさ。
なんかアホっぽいキャラの子でさえかしこいけぇね。
本気かしこい子の説明がちょっと難しいときもすっと理解して。
やっぱしちょっと違うわ~

次回は1日。
宿題たくさん。
過去問三年分と基礎科目の物理、化学
博物館実習あるのにできるかな???
しかも物理やってるの俺だけっぽいけぇ教えて的な感じだし。
絶対彼らんができるし~
プレッシャーじゃけどがんばろ。

もう京大は無理だろな~
京大の先生からこないだメールがきてたわ。
受験がんばってくださいって。
ごめんよ~先生~そして所長~

いい情報も。
環境エネルギー工学専攻合格者76人なんじゃけど、出願者が76に満たしていないという説が・・・わからんけど。
ちょっとがんばれる気がしました~
まぁ科目数多すぎて逃げる人もたくさんいたんだろうな~

@おまけ@
今日はサンダルで一日歩いたけぇ靴擦れみたいになって足の甲と親指が痛い><
ミュールで歩く女の子の苦しさがわかったわ~

んで今日はそらからとあるものが落ちてきました。
多分ちょっと古典的な笑いが好きな人なら
運がつくよ
とかいう無責任な励まし方をするんだろうな~(涙)
[PR]
by akira-factory | 2005-07-26 21:17
さて、今日も7時40分三国ヶ丘駅集合で堺駅に向かいました。
この日のチャリでの会話も実にばかばかしいのでカット。
トノはまじめな話もアホな話も語りもできるいいやつ。
学科では1,2を争うくらい俺と気が合います。
ちなみに彼の専攻は海洋生物。つまり博物館では俺よりよくわかってる系なのでした。

んで、到着。
今日は違う道を歩いてみました。
そしたら昨日より5分長くかかりました。
暑いし!!

今日やったことはまずえさやりから。
亀・・・
俺の担当の亀は朝すごいよ。
水槽をがんがんたたいてるの!!
えさを要求してるんだよね~

かわいい☆

んで今日やった主な仕事は

ストーリング

ってやつ。
間違ってないよね、この呼び方。

なんかね、砂利と生物が一緒に入ってるなかから生物だけをとりだすわけ。
それがね、結構きついんよ。
アルコールづけになってるから、くさくてくさくて。
しかも生物ってゴカイの子供だよ!!
気持ち悪い~

ピンセットで一個一個、100個以上の生物をとっていくわけ。
きついよ~
しかも頭くらくらするから外にたまに出て休憩しながら。
ずっとトノと教育実習でのマル秘話をしてました(笑)
ちょっと今日の俺のトーク絶好調☆

んでさ、今日から新しい職員さんがきました。
女性の方で26くらいの人。

今日、市民からわにの剥製が寄贈された。
それを説明してくれた。
事務処理の仕方やらわにの見分け方やら。
そしたら気づいた。


とのがいない・・・


どこだ?
結局俺はその職員さんの話を最後まで一人で聞いてちゃんと質問もして誠意を見せてからトノを探しに。

意外とすぐみつかった。
休憩室。
しかも座禅をくんでる。
何やってんだ。

見てみたら


寝てる・・・・

その前には職員さんが作業してるのに。

けど実は俺もアルコールつけのゴカイの中によくピンセットを落とした。
寝てたみたい。

なんか博物館実習って疲れるんだよね~
なんでだろ。
移動かな。
今日もアイスをくいながらまた明後日の約束をして帰ったのでした(明日は休み。んで阪大勉強会)

今日また気づいた生物と物理の違い。
生物の知識でこの魚はどこどこに住んでてどんなものを食べててって話してもへ~ってなるけど
物理の知識でなんで潮の満ち干きがあるのかしゃべってもなんかやらしいよね。
えらそう。

やっぱし生物の方がいいかも~

@おまけ@
3日前にあたらしいシェリがきたそうです。
ポメラニアンを飼いたい俺の夢はまた崩れ去りました。

しかも生後2ヶ月!!
こんな小さいの飼うのはじめて~
今日写真送ってもらったけどちょーかわいい☆☆

早く家に帰らないと俺が家族だと認定されないかもしれんな。
やばいやばい。なんか機嫌をとれるもの買って帰ろうかな~
[PR]
by akira-factory | 2005-07-25 23:33

大学院合格第一号 

俺の知り合いでは第一号が早くも出ました~
おめでとう☆
トキくん。
鳥でもなければ北斗の拳にもでてくる子じゃないですよ。

彼は電波天文学をやってます。
わかるかな?
俺の友達はほとんど電波天文学をやってる。
望遠鏡ってあるじゃん??
遠くのものを見るものじゃけど、さすがに宇宙の星までは見えないでしょ?
それを見るために電波望遠鏡というものを使います。

それは実物をみるのではなくて星が発している電磁波をキャッチしてそれを電波として形にしてどういう形の星なのか推測するというもの。

彼は名古屋大学にきまりました~

いいな~
うらやましい。
合格というか来年の居場所が決まったのがうらやましい。

俺の本命は1ヶ月をきりました。
1ヶ月ちょい後には自分の居場所が決まってるのかな~

今日は久しぶりに一日勉強をしました。
いや~苦手な電磁気学は進みが遅い・・・
やばいな~
今月中に終わらせないと本当に京大は勉強せずに受けることに。

明日も実習です。
暇な実習。
けど来週は川に行くらしい。
そして俺が一番気に入ってた亀を捨てるらしい。
いたずらするかららしいが・・・
切ね~

そいやぁ昨日Aきちゃんがつっこんでくれたけど
トノと
まろ

について少し。

このあだ名は
殿と
麻呂

という意味のあだ名ではありません。
念のため(?)

なぜまろかは・・・ちょっと長い由来がありますが以外にも
生物に関係があります。
日本最古の肉食の海の生物をご存知ならどうにかわかるかも??

@おまけ@
今じつはコーラの懸賞に応募しようと集めています。
中学生のことは懸賞生活を送ってた俺。
復活です。

しかし俺のよそうだとコカコーラ社の懸賞が一番あたらない・・・
ボスグッズとかはすぐ当たるけどね。
けどがんばってアイポッドあてます~
当たったら報告します☆
[PR]
by akira-factory | 2005-07-25 00:42
ただいま。帰りました。
10時半をまわりました。

今日は昨日と一緒でトノと行きました。
気づいたんですけど、彼のあだ名はトノ。
俺のあだ名は              まろ。

トノとまろの共演。
豪華。

南海の堺駅までチャリで行ったらかなり快適だった。
乗り換えの数が減ったし。
そして貝塚駅から歩いて博物館まで行ってみた。

昨日館長が
案外暑くない。影がずっとあるから。しかも20分くらいだよ。

との発言を真に受けて。

そしたら全然影がないわけ。
それもそのはず、太陽が南中している時間帯の12時。
そして歩いた時間30分くらい。
きつかった。

そして今日はイベント。
海の生物を見てみようというイベント。
けど8時間は働いてもらいますと言わんばかりに
4時開始なのに1時から出勤。
1時~9時。
俺が一つの懸念を抱いた。
それはおそらくかたずけなどで9時には帰れないだろうという説。

実際13時に行っても全然やることがなくトノと博物館を見てただけ・・・
4時から仕事。

スタッフ。
とはいえ、全然詳しい仕事内容は聞いてない。
ほとんど博物館の人が仕事をこなしていくけぇ全然やることなかったわ~

参加者の全員が家族。
俺思いました。
俺が親になってこういう企画があったらぜひつれてってやりたい。
子供の好奇心ってすごいよ。
汗いっぱいかきながらたくさん生物をとったり目を輝かせて先生の説明を聞いてるわけ。
かわいいわ~
すごい楽しそう。

んですごい体力!!
でさ、ずっと動き回って体力がなくなったら寝てるわけ。
ゼロか100かみたいな。
俺はすんごいつかれたのに。

だって先生の話長いもん。

生物と物理の違いを感じた。
物理が好きな人ってずっと問題を考えてる人ってあんましいない。
と思う。

生物が好きな人はずっと生物探してるし、楽しそうにずっと生物の話をしてる。
とめるまで延々と。
そのせいで長くなってしまったけど話してるときの先生は楽しそうだった。

そんで子供の興味をすんごいうまくひく。
生物のほうが知ってて得しそう。

へ~
って言わせれそう。
今日もおもった。

いいな~

んでなぜか今日はかたずけもなく、9時半には帰れました。
ラッキー☆
明日は休みだ。勉強だ。
トノと炭酸発散バブルマンソーダを飲みながらかえりましたとさ。

@おまけ@
8曲目はB’zのjuice
かな。

9曲目がサザンのPacific Hotel

10曲目がケツメイシ 夏の思い出

としたいですね。
まとめてみたら
①マルシェ
②楽園ベイベー
③SONS OF THE SUN
④上海ハニー
⑤ココロオドル
⑥Feel Fine!
⑦ロコローション
⑧juice
⑨Pacific Hotel
⑩夏の思い出

どうでしょ。だれかこのアルバム作ってください~

@おまけのおまけ@
今日は一人きれいなお母さんがいました。
きれいというか若さを忘れていないというか。
かわいくいたいというか。

顔どうのこうの年どうのこうのではないです。
気持ちを評価したいですね。
30くらいで子供がいても黄色いパンツにキャミソールをきてる彼女は尊敬に値しますね。
あぁいう人と結婚したいな~
[PR]
by akira-factory | 2005-07-23 23:30

博物館実習開始

今日から博物館実習が始まりました~
今帰ってきた。

貝塚にいってるんじゃけど、ひどいです。
三国ヶ丘→鳳→東羽衣→羽衣→貝塚→市民の森

という感じに乗換えをして1時間半もかかるし・・・
最悪だわ~
疲れたし。

何やったかというと魚や亀なんかにえさをあげたり、草花をとりにいったり、明日のイベントの準備をしたり。
準備のときに縄結びがたくさんあって俺のボーイスカウト経験がかなり役立って教えまくりました。もやい結びと巻き結びとトートランヒッチと本結び。
知らんじゃろ~ふふふ。

明日は近所の家族を招待して夜の海に見れる生物を見ます。
かにかごと呼ばれるわなでたくさん生物をとってみんなでみるんよ。

明日はちょっと楽しみ。
けど今日は全然おもしろくなかった。

教育実習とか、介護体験とかそれなりに楽しめるポイントがいくつかあったのに全くない。
疲れるだけ疲れたってかんじ。

そもそも俺生物苦手だしね~
けどちょっと思った。

物理学とか知ってるより、植物や生物を知ってるとさ、なんかいろいろ役に立つよね。
山とかいったときとか、町を歩いてるときとかに名前とか知ってたらへぇ~ってなるじゃん。
俺は全然しらんけどね~
最近川に行くけぇちょっとだけ川の生物とか知ってるけどね。

実は今日、他大学からの生徒もくるということになっていました。
一緒にいった友達とそれだけを楽しみに行ったのにそういう噂はどうやらデマだったようです。

これから7日間、何の楽しみもない実習になります・・・
つかれたけど今から大学で勉強します。
ってゆーか院試前という時期が悪い。
そのせいで楽しめないんだよね。

明日のイベントはどうなるかな~
ちなみに交通費10000円越えます(涙)
ネロは生きていけるか??

@おまけ@
6曲目は
Feel fine! 倉木麻衣
ですね。

夏の曲です。
7曲目は
オレンジレンジの ロコローションですよね~

っと2曲書いてみました。
夏の曲って多いな~
[PR]
by akira-factory | 2005-07-22 19:13