まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんな時間に

ちょっと書きたいことを書きます。
もうコレはメモです。

俺は最近というかもっと前からなのか他人の悪いところをみて、もっとこうしろとか思ってしまうし、とにかく自分との違いについて悩んだり、もっとなんでみんなのことを知れないのかとか、誰も知ろうとしないのかとかそういう風に自分との違いについてかなり悩んでた。

そんで自分は恵まれない環境にある

と思い込んでた。

けどそれはだめなんだなって今日知らされた。
そんなやつらより、自分を認めてくれる人、自分と共感してくれる人、そんな自分を見てくれている人を大切にして、そういう人たちがいる俺は
恵まれた環境にあるんだと。

どうでもいい人たちをどうにかならないものかと考えるよりも、今自分と合う人を大切にせんといかん。

合わない人間とあわせる必要はない。最低限は必要。
高校のときみたいに好きな人とだけ一緒に過ごすなんてことはないんだし。

一緒にいるから合わせなきゃ
じゃなくて合う人と一緒にいることを大切に。

自分を尊重してくれる人は大切にしなきゃ、そうやってどうでもいい人のことで悩んで暗い顔してたらみんな逃げてしまうしね。

シャラポワきれい・・・かな??
でもきれいか。

@おまけ@
オススメ曲。
こういう気持ちのときに聞いてしまうのは
大黒摩季の「あぁ」
という曲。
ちょっと寂しいけどなんか飾らない自分の本心が見えてしまいそうな曲です☆
[PR]
by akira-factory | 2005-06-29 02:48

バーゲンの季節です!!

お金がないです。
しかしバーゲンと聞くとやっぱし行きたくなる。
誰か以下のバーゲンの日程の情報を教えてください。
最近テレビを見る暇もないや~

・心斎橋 ビックステップ
・梅田 ギャレ
・梅田 ヘップファイブ
・天王寺 ミオ

今年はお金も時間もないけぇ1万円くらいしか使いたくないし。

昨日は夜大学に行く前にエコリーグのAっこに会いました。
なぜか三国ヶ丘で・・・

最近俺も勉強も趣味系も環境系のことに偏りがちな気がするな~
院試終わったら何か見つけよう。
なんか小さい人間になりそうだ~

今年はバーゲンで買うものは決めてます。
それを絶対ゲットしてやるぅ~

@おまけ@
オレンジレンジについて。
夏といえばチューブよりオレンジレンジという時代になっております。
上海ハニー
ロコローションは確かに夏のドライブに欠かせない曲になってますね~
オレンジレンジ以外では夏の思い出、リップスライムの・・・なんだっけ??アレアレ。
しかし今年の
お願いセニョリータ
は微妙じゃない??
若干パワー不足だ~
今年の夏はどんな曲がドライブの定番になるんでしょうかね☆
[PR]
by akira-factory | 2005-06-28 16:18

若いことした

人によっては誤解してしまうようなタイトルですが、そんな意味ではありません(笑)

昨日の俺の生活を振り返ってみます。
まず朝9時に家をでました。調査のため京都府京都市伏見区へ。
それから調査が2時に終わり、弁天町の研究所へ採水したものを運ぶ。
4時過ぎに帰宅。
それからお風呂に入って5時半に家をでます。
再び京都へ・・・

実は昨日、Eさんの就職祝いなどてきとうな言い訳をつけエコリーグの飲み会がありました。
それに参加したんよ。
くるメンバーがすごいいい感じで。
Zっくも言ってたけど世代が近くて。
最近エコロ助とかでもみんな若すぎてね↓
おっさんは相手にされないかもしれませんね(涙)

そんで7時に河原町に集合。
それから飲んで11時半からカラオケ。
いや~
久しぶりにカラオケオールしてしまったわ。
なんかみんなが懐かしくて。
どうせすぐまた会えると思うんじゃけどさ。

んで5時半に終わって帰宅。7時半。
一睡もしてない。
カラオケで寝ることはありません。
だってなんか雰囲気壊すような気がして俺は寝れないんだよね~

それからお風呂入ってすぐまた京都へ。
なぜか。
調査ですよ。もちろん。
それから11時まで中書島の待合室で1時間仮眠。
それから調査がまた2時過ぎまであって
弁天町の研究所に採水したものを持っていきました。
んで今5時半くらいに帰ってきたわけです。
まだ寝てないよ。
けど今夜は大学で勉強するんよ。
きついわ~

けど久しぶりにこんな無茶してる気がする。

けどそんなに後悔はしてないかな。
楽しかった☆
久しぶりに同じ環境に興味のある人たちと将来の話したり。
まわりにあんましそういう話できる人いないから。

また飲み会やりたいな~
さて1時間くらい寝たら大学行こう。
そして明日はまた研究所へ・・・やっぱし大学で卒論するべきだったかな~

@おまけ@
今日の採水はきつかったな~
暑くて暑くて。
しかもオールのせいで体力が・・・
明日は雨らしいですね。
ようやく研究対象の雨がふってくれそう。

それからね、TOEIC!
最後のテストが返ってきました~
しかしこれは戦力外通告物でした・・・
やはり教育実習の合間に受けるテストはダメだな~
[PR]
by akira-factory | 2005-06-26 17:45

ポストに入ってたもの②

今日は特にたいしたことはありませんでした。
いつものように採水行って
びっくりどんきーでメシ食って
サンプル持ち帰って
授業でて
カテキョ行って今・・・?
んでポスト見たら入ってるものは

ピ○クチラシのみ・・・

今日はちょっとさみしい日でした。
今日はまだ1分も勉強してないや~
今から過去問を研究して京大を受けるかどうか決めようと思います。

明日は飲み会だな~
その前に便箋を買おうかな。
かわいいやつ。
何がかわいいんかなぁ。
マリーちゃんかなぁ。
ステッチかなぁ。

あ~今日は書くことがないです~

@おまけ@
昨日実はポストにもう一つ、実は写真にも偶然うつってるんですけど
地球環境基金の海外研修のお知らせでした。
5万円で2週間、インドネシアと東ティモールにいけます。
行きたい人紹介するんで言ってね~
条件は環境NGOに所属してることだけ!!

あとね、グリー400ヒットしました~☆
男性では快挙じゃない??
知らんけど。
けど悲しいことに400人目は俺でした(涙)
[PR]
by akira-factory | 2005-06-24 21:48
今日は調査ではなくて分析でした。
調査はチームの別の人がやってくれる日です。
明日からまた京都。はぁ・・・
けど今日は土曜日に飲み会に行くことに決めました。
たまには気心の知れたメンバーで飲むのもいいかも。

そして帰宅。
今日は実験はうまくいった☆最近慣れてきたな~

ポストをあけたら・・・

ぷーさんの封筒がはいってる。

なんだろ。
男じゃないよな。
T橋って名前。

んー・・・

ラブレター??
とか思った瞬間に思い出したわ。
これはなんと

中学生。

そうあの教育実習の中学生の女の子からのお手紙だったのです。
T橋さん以外の名前もよくみたらあって。

急いでエレベーターあがって(エレベーターの速度はかわらないので気分だけ)
中を見たら写真の現像ありがとうございました。って。
やってよかったわ~
それからね、理科の定期考査の点数が書いてある。
みんな85点以上!!
すばらしい!!
われながら我が母校の生徒たちは優秀だと思うわ。

けどね~
一つ気になることが。

いつまでも長生きした方がいいと思います

だって。
意味わからんし。
俺はそんなにおっさんか~!!!!!!!!!!!!!!!

けど愛してるって書いてありました。英語で。

他にも中学生らしい支離滅裂な文章。
かわいいお手紙でした。
女の子5人から。

愛されてるな~俺☆☆
お返事考えなきゃ。

最近本当に毎日忙しい。
遊ぶ暇もない。
遊ぶことがちょっと罪悪感。
なんか高校のときみたいになってる。

けどこういう手紙もらうとすごいうれしいよね。
心が和やかになるよ。
さっそくお返事書こうと思います。
何かプレゼントしたいな~
何あげようかな~
プリクラかな~けどなんかナルシストみたいだよね~

何をあげようかしら。

@おまけ@
昨日の答えは回答者不在と言うことでなしにします~
やっぱし恥ずかしいわ。
似てないし。


d0018426_111518.jpg

[PR]
by akira-factory | 2005-06-24 00:58

Iのたく

今日は雨の次の日の調査ということでようやく目標が達成できる気持ちでいっぱいでした。
雨が降らないとこの研究は成功しない。

そして川へ。
川っていつも普通に見てるとなんとなく汚いとかきれいとかわかるけど、毎日観測していると毎日違うのがよくわかる。
今日はすごい濁ってたし、臭かった☆

雨量計もようやく役に立てて濁度計も機能していることでしょう。

今日はNGOの職員さんの知り合いの女子高生がきてました。
彼女は今日は学校を休んだらしい・・・

学校行かなくて大丈夫なの?
の問いに
週3日は休んでる(笑)
じゃあ4日しか行ってないの?
の問いに
いや、2日だけ。

どうやら土日+3日休んでいるらしい・・・
学校がつまらなくて行きたくないんだって。

俺高校に行きたくないなんて一度も思ったことなかったわ~
義務教育の如く行くのが当然みたいな。
行って苦痛もなかったし、むしろ楽しかったのになぁ。

誰かに縛られる生活はしんどいけどそれなりに充実感があると今思います。

それから今日の夜は我が先輩、彼女いない暦・・・長い(彼の名誉のため内緒)Iのたくさんとメシを食いました。
食堂で。
偶然に。

院試のアドバイスをもらいました~
多分Iのたくさんは努力家です。
人知れず努力するタイプ。
俺もそうなりたいな~

ブログとか書いてたら勉強してるのがリアルだよね~
カッコ悪いわー。

昨日の灌漑のことについて。
なんかできそうな気がしてきた。
質量保存の法則とかの液体バージョンらしい。
余裕説も??
7月中旬からはじめよう。
そのためにも今は阪大の勉強を。

となると京大はやはり・・・

@おまけ@
今日髪を切ったせいである有名人に似てると言われました。
さてそれは次のうちどれでしょう。

①氷川きよし
②小泉孝太郎
③チュートリアル徳井

さてどれもカッコいい感じの人です。

ヒントはそれを言ってくれたのは研究所のおばさんで推定年齢50歳です。
[PR]
by akira-factory | 2005-06-22 20:20
最近難しいことばかり考えてしまう。
多分他人から見たらなんでそんなに悩むの?ってことだと思う。
俺と最近一緒に勉強してる人ともたまに話す。
けどあんましわからない。

俺は正直に言って(これは俺の個人的な意見です。なんたって俺のブログなので☆)
あー・・・
たくさんの人を敵に回さないか不安なのですが
学部生に何ができる?
って単純に思います。
学部時代に学んだことを社会に役立てることって結構難しいと思う。
何でか。

①授業を本気で聞いてなかったときが多い(俺だけ??)
②実際企業もそんなこと気にして人をとってない

他にもいろいろあると思うんですが。

特に俺は将来できれば環境保全を仕事にしたい。
どんな関わり方かは特に考えてないけど、企業の利益のためじゃなくて本当に環境保全に役立てること。
なかなか難しいかもしれん。

けどきっとそんなことをするには専門知識が必要なのです。
研究の経験も必要。

ミャンマーにいってそれを強く思って俺は進学を決意。

しかし・・・

今日研究室訪問したところでは
「マスターくらいでは海外に行かせるわけにはいかない。予算がない。それに外国に行ってもむこうから教わることのほうが多くておそらく邪魔になる。何も提供できない」

といわれました。
確かに。
あと2年いったところでどうにかなるものでもないのかも。

修士は論文の書き方を学ぶところ。
研究のやり方を学ぶところ。

と聞いたことがある。

となると結局俺は環境問題に対して無力な人間のまま??
となると学部卒とあんまし変わらない扱い??
能力も毛が生えたようなもの??

では博士?
けどそんなに学生やったら社会に出るのが遅くなるし普通の企業では働けないかも。
年も食って結局企業からしたら給料が安く済む学部生のほうがいいかも。

博士になるにはそれなりの勇気が必要。
知識は増えるけど結局大学に残ったりしそう・・・
けどさ、俺大学に残りたいなんて思わない。

だって教授って頭でっかちで結局世の中に彼らの研究をだせてない気がする。
自己満足。
な感じ。

それから専門で極めたいとは思わない。
ある程度の専門を持ってそれを使うことがしたい。

俺ってわがまま?
もっと世の中に流されて簡単にそこそこ名のしれた企業に就職して結婚して退職までお金かせぐほうがいいのかな?
それが一番幸せなのかな?

このブログおもいな(笑)

俺はそういしたいのかな。
けどそうしたくなくてもそうしなきゃいけないのかな・・・

わからん。
院に行く意味があるのか。

けど今は行くことを考えなきゃ。

最近だめだわ。
そんなことばっかし考えてる気がする。
誰かと語らなければ。
しかしあんましそんなこと考えてる人っていないんだよな~

@おまけ@
楽しいことないかな~
9日に同窓会があります☆
次のエコリーグミートにもしかしたら現れるかもしれないんでよろしく~
[PR]
by akira-factory | 2005-06-22 01:45

美容師さんに・・・

今日は調査が終わった後髪を切りに行きました~
調査にはちゃんと帽子をかぶっていきましたよ。
けどやっぱし似合わんわ。
あんまりかぶるのはやめよう。

髪を切り終わった後、美容師さんが
「彼女いるんですか?」
って。

・・・?なんだこの質問・・・

あせりました。
こんなみんないるときにこんな質問していないって言ったらどうするつもり??
まさか人生初告られ体験??

という男らしい馬鹿なことを考えてたら

「これ彼女いたら一緒にきてくれたら割引する券やからもらっといて」

って。


・・・
さて!!!

明日はとうとう雨だそうですね。
実験ができてうれしいわ。
2週間晴れたらやばいもんねー

今日は夏至なんだってね。
日が一番長い日。もう冬に向かっていくのか~
なんか早いぞ~

あ、今日は研究室訪問も行ったんだった。
府大の。
けどなんか人数多いらしいわ~
あんまし歓迎ムードじゃなかったけど後半はかなり笑顔で話してもらって最後はちゃんといいテキストを推薦してもらいました。

しかもそこは発展途上国での治水についてもやっててさいこ~だった。
阪大よりいいかも。
けど問題が難しいんだよね~
灌漑について。
そのためには水文学と水理学をやらんといかんらしい。
やったことねーぞー

京大はあきらめようかと考え中。
分野が違いすぎて勉強しにくい。
やりたいことはたくさんあるけどしぼらんといかんよね。

けどチャンスが一つ減るのか~
どうしようかな。
とりあえず願書は書くことにしよう。

@おまけ@
昨日の答えはずばり、魚道です。
正解。みやび氏。つまらん(笑)

要するにこの人工的ながけが上れない魚のために魚が川登をするための道なのでした~
[PR]
by akira-factory | 2005-06-21 21:09

電話がきた☆

今日は三人の人から電話がありました。
うそです。
二人は自分からかけましたね。

全部エコリーグの人ですが非常に懐かしい感じで心が癒されました~

さて!!
今日は調査第一日目です!!

京都の中書島11時集合です。
誰か一緒に調査しましょう!

そんな感じで俺の卒論に集まってくれた人は総勢8名。
今日は桂川、西高瀬川、鴨川の水質を調査しました。
というか採水したり、流速を測ったり濁度をはかったり。

実験は後日ということで今日は濁度計、雨量計などを設置しました。

明日から2週間毎日中書島に行きます↓
交通費15000円・・・

んで炎天下!!!!!!!!!
あつい!!

今日はタオルを首にまいてました。
そしたらスタッフの一人が
「頭にまいたほうがいいよ」
ふで「いや、首に流れる汗をとめたいんで・・・」
と拒む。
なぜでしょう??

①頭がでかいからまけるかどうか不安だった
②頭がでかいからまけるかどうか不安だった
③頭がでかいからまけるかどうか不安だった

ということで頭がでかいからまけるかどうか不安だったのです(笑)

実はエコリーグではなぜかそんなにいじられないのですが俺実は頭が出かい(涙)
野球部のときも満塁で打席が回るのが怖かった。
だってプレッシャーじゃもん、ヘルメットのOサイズがあるかどうか(笑)

そんなわけで俺は好んで帽子屋に入ったりはしません。
絶対に目もむけません。
友達は絶対にかぶらせようとします。
バイクできてる友達の後ろにのれません。
ヘルメットがはいりません(涙)

なんでこんなところでコンプレックス暴露してんだろ(笑)

そんなわけですが、明日は帽子をかぶっていくつもり。
絶対似合わないし~

@おまけ@
明日はようやく冬服をクリーニングに出しに行きます~
そういえばあいのり!
実は彼らは月に1度くらい帰国しているらしい。
あんだけ服や髪がかわるのもおかしいよね。
こーじの恋がはじまりましたね。
けどなんかダメかも。
顔はいいのにあの口はもったいないな~

それから下の写真なんだと思いますか??
ヒントは
①これは川の写真です
②がけみたいなのがありますね。

ちなみに専門知識はいらない問題です~
d0018426_0245514.jpg

[PR]
by akira-factory | 2005-06-21 00:19

今年はサンダル

昨日はサンダルを購入しました。
意外と時間がかかって約6時間探しました・・・

サンダルは今まで選んだことがない。
ビーサンなら何度か買ったことあるけど。
難しかった~
なんかどれを見ても同じに見えるし、おっさんくさいし、便所サンダルみたいだし。

女の子のってすごいきらきらしてて個性あるじゃん??
まぁ、あのキラキラにひかれる気持ちがあんましわからんけど・・(汗)

男のやつ地味だしバリエーションも少ないもんね~
結局BEAMSで購入しました。
そこそこ気に入ったかな。

ごついサンダルは短パン履いたときになんか浮くじゃん??
じゃけ薄いやつ。

これで図書館にサンダルでいけます。

んで今日行ってみました。
そしたらなんかむさい浪人生みたいな感じに見えた気がする・・・
せっかく買ったのにこれどうなんだろ。
けどとにかく楽!!
足が涼しいし~

明日以降、勉強するときは手放せない存在になりそうです。
受験だしちょうどいいや。

@おまけ@
今日でギャザリングも終了。
うまくいったかなぁ。
けどなんか久々にギャザリングノータッチだった気がする。
まぁいいのさ。
今年は。この夏までは。
最近は夏あけに何をしようか暇なときは考えてます~
[PR]
by akira-factory | 2005-06-20 00:11