まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2005年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

恩師に会いに

今日は俺の中学校のときの担任、そして一番尊敬しているO浜先生に会いに行ってきました。
現在D高校の校長。
けど会う30分前のアポでいけました☆

今日は学校を5時半に出てしまった。
かなり引け目を感じたけど。
友達が迎えに来てくれてて。昨日のね。
教務室に人数が少ないときに飛び出しました~

明日も授業があるのに。
今からやらなきゃ。

今日はO浜先生にいろんな話を聞きました。
教育実習中に行きたいと思ってて。
今聞くと深い話もたくさん。
やっぱし尊敬できるな~
生徒のことを考えてる人っていない。

学力も大事じゃけど子どもの成長に役に立つことをたくさん伝えたいと言っておられました。

他の先生と違うところ。
それは
他の先生は授業の仕方、知識、板書の仕方などそういう話をするし先生たちが授業をするときも授業のついでに生徒と接してるって感じ。

教えるでなく伝える。

伝えるって人間味あるじゃん?
いい言葉。

今日は早く帰って行ったかいがあった。
いい時間過ごしたわ~

これから実習短いけどがんばろ。

教師はやっぱし深いわ~
毎日思う。

明日もいい授業になるように努力しようっと。

@おまけ@
木曜日は研究授業だ~
明日が練習最後の日!!
怖いわ~
[PR]
by akira-factory | 2005-05-31 21:02

休日出勤(2日目)

今日は休日出勤。
明日の授業のための予備実験。
明日から分野が1分野になります。
今までの経験をいかせる部分と生かせない部分があります↓

んで朝はジーパン修理のため糸を買いに行きました。
それから・・・
友達からメールがきてメシを食いにいこうって。

んでしゃーなしにメシに・・・
ではなくて学校につれてってもらった☆
この子野球部の補欠キャッチャー。
そして現教師(非常勤)

学校に行って俺は予備実験、彼は先生に会いに。
の予定が一緒に野球部の練習をみながら昔を振り返ったり練習の文句を言ったり(笑)
おっさん??

それから予備実験やって、恩師に会いに行きました~
恩師は俺の人生を変えたと言っていいくらい影響を受けた人。
今は違う学校に行ってて。

野球部の彼も同じクラスのときにお世話になったけぇね。
教育実習にきてるわけだし久々にあいに。
その先生はいまや校長。
えらくなったもんだ。

けど残念ながら今日はすでに帰ってて会えず。
明日かあさっていくことにした~

それから広島にできたアウトレットへ!!
けど全然つまらんかった
買うものないし!!

久々の休日でした。
昨日もそうじゃけど。
けど今日は遊んだ~☆

@おまけ@
飲み会での無礼を今日いた先生にはお詫びしました。
許してくれてよかったー

明日は福田先生他数名に謝罪して回ろうと思います~
[PR]
by akira-factory | 2005-05-30 22:44

初☆お休み

今日は教育実習が始まって初めて学校に行かなかった日でした。
何をしてたかってTOEICテストを受けてたわけです。

もちろんイマイチ・・・
最近英語なんて単語しかしてなかったしな~
リスニングなんてする時間ないしー。
一応大学院入試に使うんですが・・・

もう仕方ないね。
あとは結果を待つのみ。

しかし今日は一日長かった気がする。
学校に行ってるほうが楽しいかも。

教育実習という言葉の通りこれはただの実習であり、すぐに学生にもどってしまうわけです。
残念だ。
このまま働きたいな~

教師という選択肢。
昔は持ってたかも。
そもそも俺は人に何かを教えることが好きだった。
性格上他人に認められたい=他人に尊敬されるような人間になりたい
ってな感じで先生に憧れはあったのかも。

けど環境問題に興味を持ち始めてなんか自分が少しかわった。
いいほうにもわるい方にも。

たまに自分の考え方が偏ってるような気になる。
他人のように適当に給料のいい仕事やら名前のある会社で働く方が幸せなのかな?

もっと物事を楽に考えた方がいいのかな?

なんか話がそれたけど教師という仕事。
毎日書いてるように確かに大変。
しかし大変のなかにやりがいがあるからまた学校に行きたいと思うんだと思う。

俺は別に教師の仕事に自信があるわけではない。
けど自分に合ってるような気がする。
子どもが好きかも。
いや、好きなんだろうな。
それから人に教えたい。

環境は??

大学院で考えることにしよう。
どっちにしても勉強が大切だな♪

@おまけ@
今朝ばりテンション下がってました。

とにかく早く学校行って先生にあやまらないと!!
ばかだな~

先生いじったらいかんわ。

あれから実習生の友達に聞いた話で福田先生の話をしていたことを他の先生が
体育祭中に聞いてたらいし!
理科の先生が福田先生がきれいだとか言ってましたみたいな。
そんとき俺は酔って寝てたみたいで・・・

ばれたかな??
[PR]
by akira-factory | 2005-05-29 23:39

体育祭

今日は体育祭がありました。
書いてるのは次の日なんですが今日ってことにして。

俺がでた競技は
・PTA2人3脚風船割り
・騎馬戦
・借り物競争で2回呼ばれた
・実習生チームとして高1とリレーで勝負
・フォークダンス

の5種目。
しかもすべて午後の競技。
かなりきつかった。
おかげで筋肉痛。

PTAは知らないおばさんと2人3脚でした。

騎馬戦は人数が足りない男の子を実習生3人でのせました

借り物競争は実習生の先生ってやつで2回も呼ばれてしまって。
1位と2位でした~
サランラップゲット☆

リレーは実習生チーム最下位・・・
さすがに高校生には勝てませんな

そしてフォークダンス!!
この体育祭で最も楽しみにしてたもの
いや・・・この実習で最も楽しみにしてたもの。

けど
結局またしても女役・・・
俺は何人の男と手をつないだんだろ。。。

そして福田先生もでてたのに!!
俺の友達がその先生と一緒に踊っていたのでした。
後で説教しといたけどね(涙)

それからハッピーなことはこれから。
そしてハッピーでないことも・・・

その後次郎とメシに行くところでした。
その前に物理室で実験の準備をしていたら福田先生が入ってきて。
今日の体育祭の話なんかをしながら準備をしていました~
まぁもう会話できたからいいや。

2人で物理室をでて先生は飲み会があるらしくそこでお別れを。
と思ったら!!
一緒に飲みにいく先生の一人が一緒に行きましょう!!
って!!
それから実習生4人と先生7人で行ってきました~

実習生浅井くんの配慮で福田先生の隣をゲット☆
ちょっと恥ずかしかったけど(笑)

んで会話をしていくうちに誰かが福田先生彼氏いるんですか?
って。

なぜか5秒くらい答えてくれなかったけどまた聞いて
結局
2年付き合ってる人がいます。

それから俺は飲みまくりました。
はい。

しょうゆのビンを割ったり先生に絡んだり無礼なことを言ったり
寝たり・・・

いつも学生と飲む俺になってました。
はぁ。

火曜日先生たちに謝らなきゃな~

タクシー代も出してもらって搬送されました。
つぶれた~

火曜日から邪念を捨ててがんばろ。
高校の実習生は今日で終わり。
来週からは人数がへってしまう。

充実した実習生活になるようにがんばります~
有岡くん、よろしくね~
[PR]
by akira-factory | 2005-05-28 10:25

実習生飲み会☆

のおかげで今日はこんな時間に。
明日体育祭で6時半おきなのに><

今日は最初にして最後の飲み会でした。
テーブルだったけぇ一部の人としかはなせんかったな~

実習生って結構忙しい。
教科が違えばあんまし会うこともない。
じゃけみんなが集まることって意外とないんだよね。
楽しかったです。

今日も福田先生が話の中心。
もう実習生のアイドルですね。
高校生をいいな~って思ってる人って案外少ない。
子どもって感じ。

中学生がいいとか言い出すともうやばいよね。
そんな人もいません。

明日体育祭でフォークダンスと実習生チームでリレーにでます!!
今日はリレーの練習もした~
結構きつかった><

けど明日は絶対中学生にかつ!!
目標しょぼいけど!

フォークダンス女役やらされるかも~
マジありえん。
と実習生から不満がでておりました。

とにかく明日は楽しみたい!
写真とかもたくさんとろっと☆
[PR]
by akira-factory | 2005-05-28 00:43

アンガールズ??

実は今新たにリンク申請をしてる人がいます。
その人は教育実習生。
この思いのままに殴り書きしている日記を見られるのがばりはずかしい><

ちょっとセーブして書きます(笑)

今日はえらいことになりました。

授業が二つ。
んで1つ目。
実験もまぁまぁうまくいってよかった。
けど・・・
実験に時間がかかりすぎて生徒に今日一日で教えれた知識の量が少ないといわれました。
確かに・・・
難しい。
かたい板書の授業だとあんまし聞いてくれない。
けど実験が多いと遊びのような授業になってしまう・・・

中学生って難しいな~

高校の授業は例題問いて説明したらいい感じ。
まぁやってない俺が言えることじゃないけど。
中学は・・・
うるさいけぇ俺は好きじゃけど難しいな~
個人的にはすごい楽しい。
けど勉強としての知識もちゃんと伝えなきゃな。

4時間目は昨日とっさに言われた授業。
こっちは用語説明が入る授業でした。
中1に座学は結構きついんです。
やってて苦しかった~

今日中2の女の子たちに
「先生、じゃんかじゃんかやって~」
って言われた。
アンガールズ。
何で??
声がばりにとる!!

似てねぇよ!!!
って言ったんじゃけど結局俺は顔を真っ赤にしながらじゃんかじゃんかやったのでした。
似てる??
結構傷つくな~
へこむわー

明日実はそのクラスの自習監督になってます・・・
ちゃんと静かにしてくれるかな~
がんばって乗り越えます~

@おまけ@
今日は久しぶりにウォークマンを聞きながら学校に行きました~
なんかいいね。
一人の空間って感じが。

やっぱし朝は一人になりたい派だわ~
[PR]
by akira-factory | 2005-05-26 20:20

フォークダンス☆

今日は体育祭の予行演習でした。
若い子の手を握れると騒いでたおっさん実習生もいました。

体育祭予行演習が始まりました。
しかし実際俺らってやることない・・・
ずっと次郎と話してたな~
来週までに福田先生に告白してくださいとか言われたし~
絶対無理~

でもその話を延々。
エロトークでした。
その男くささが俺は好き☆

んで本番。
実習生こっちきて!!
お呼びがかかります。
実は実習生は参加自由ではないんです。
強制♪

んで言ったら女役!!
要するに男と手をつなぐわけです(涙)
確かに若い子の手を握った日でした。

けど練習はばっちり。
今日は高1~高2の女子がおらんくて男が余ったのでした。


中1のなわとびの練習に付き合って、
貴重品管理のために6時まで教室にいて、
それから明日の授業のための予備実験。

疲れて理科教務室にいったら
筆本先生、明日4時間目授業お願いします。

って!!
今ゆうな!!
明日って!!
今から教材研究。
そして明日早朝から学校行って予備実験・・・
今夜は指導案を書かなきゃ・・・

とんでもないけど
俺はやるといいました。
なぜってこないだ失敗したクラスじゃけね。
フォローも入れたいし。

土曜日はフォークダンスだ。
それまでがんばろ~っと。


@おまけ@
明日起きれるかな~
誰か6時に起こして~
[PR]
by akira-factory | 2005-05-25 21:38

実習生を見て

今日は実習生の授業を二つ見に行きました~

一人は日本史。一人は化学。

日本史寝た~
んで先生に怒られた~
へこんだ。

けど悪い点がいくつか。
そのせいで寝たとは言いませんが。

まず話のトーンが単調。
間が長い。
のわりにしゃべりだすと早口。
声がこもってる。

などです。

その後化学へ。
化学の浅井くんはめちゃうまかった☆
自分に危機感持つくらいうまかった。
後で話を聞いたら教材研究(ようするに教える場所の勉強、話す内容など)をしっかりやって
板書の練習もしたらしい。

俺も明日板書の練習をしようかなと思ってる。
今日はたまには早く帰りたいと思って先生に指導案だしたまま先生が見つからんかったけぇ先に帰ってきてしまった。

今日は先生の授業を見ずに指導案を書いてました~
なかなか見る時間がこれからはなくなりそう。

今日は福田先生ネタはないです。
残念。今日はあんましからんでないや。
質問したかったけどいいときにおらんし忙しそうだし。

とにかく今日は浅井くんの授業に刺激を受けた日でした。

明日は体育祭の予行でフォークダンスだ☆


@おまけ@
今日放課後生徒10人くらいにクイズとか出して遊んでました~
めちゃ好評だった☆
明日もやって~って今日答えられなかった子に言われたけぇクイズ考えなきゃ。

けどこうやってこの子たちと勉強したり遊んだりするの楽しいな~
環境問題に関わる仕事ができないなら教師がいいなぁ
教師に向いてるって何回か言われたことあるし。

実力があるかは別じゃけどね。
けどホンマに楽しい☆
明日もコミュニケーションとろっと。

これは最後泣くかもな~
[PR]
by akira-factory | 2005-05-24 20:31

初授業☆

今日は初授業の日でした。
今日は先生の授業をいっさい見学してません。
朝から緊張と準備でそれどころじゃなくて。

頭の中では完璧!

さて授業が始まりました。
以前も書いた気がするけど光合成は葉のどの部分で行われているか
というもの。
エタノールで葉の色素を抜いてヨウ素液ででんぷんができてることを確認するやつ。

・・・失敗しました~
まぁ初めてじゃけ当然ちゃ当然なんじゃけど。

ヒーターでビーカーをあっためたときにビーカーがなべの中でこけてエタノールがでちゃったり。
まぁ書いてもあんましわからんじゃろうけど思わぬ失敗。
そっからは時間配分もくそもなくて。

ここに書いてたら読むのがいやなくらい反省がありました。

なかでも俺はすぐ謝る癖があって。
そこはダメだといわれました~

生徒だったらどういう質問をしてくるか、
生徒だったらどういうことが危険か、
生徒だったら・・・と生徒の気持ちにならんといかん。

先生は5者であれというらしい。

弁護士
医者
易者
演劇者
後一つはわすれたらしい

確かに。
先生は奥が深い。

って話を担任の先生とさっきまでロイヤルホストでやってた。
反省会。
と親睦会を二人で。
昨日送ってもらってから仲がいい☆

若いしばり話が合う。
俺の母校じゃけぇ俺も先生たちの裏ネタもってるし先生からも聞けるし。
おもしろい~
恋愛も結構あるみたい。
もしや福田先生もだれかに・・・?

担任の先生も福田先生かわいいって言ってたな~
今日は担任の先生と三人で福田先生をまず送ってからロイホに行った。
最近よく福田先生と一緒になる。
今日も授業終わってからどうだった?って聞いてくれたし。
励ましてくれたし~

今日はバスケ部も見た。
ぬるい!!
ぬるすぎる!!

お前らカッコだけじゃ!!
今日はちょっと戦術のレクチャーしちゃった。
やな先輩?
いいもん

基本じゃけどスクリーンとか教えました~
水曜日は本格的にまじろっと☆

@おまけ@
今日生徒に
先生何歳?
って聞かれて22って言ったら
もっと若いかと思ったって言われた~

友達の実習生とどっちがふけてる?って
聞いたら全員友達のほうを指差した~

俺中学生にはもてるんかも☆
大学生にはもてないけどね~
やっぱし中学校の先生になろうかな??
[PR]
by akira-factory | 2005-05-24 00:01

日曜出勤

今日はついさっきまで学校にいました。
明日初授業!!
ってなわけで今日は先生に指導案を見せに。
先生もお疲れ様です。

いろいろ指摘してくれました。
今日は今から練り直し。
けど俺の案をかなり尊重してくれてこれはダメっていうとこだけ直してもらいました。

その後先生の部屋の片付けをして、家まで送ってもらった~
その中でいろんな話をしてちょっと先生に近づけたかなって感じ。
裏話もいっぱい。

けどこの先生、じゃっかん壁があるようなないような・・・
公私混同しないって感じかな?
俺は公私混同してしまうタイプじゃけちょっと寂しい感じ。
けど3回くらい
今度のみに行きましょう
って言ってもらいました~

けど驚いたことに、日曜日に学校に行ってる先生の多いこと!!
みんな教育熱心!!

担当の先生に聞いたら
月火水木金金金みたいなもんですよ
だって。
大変だな~
今日は辛いっていう話をいっぱい聞いたけど今度はやりがいを聞いてみよう。
バスケ部も見に行こう。

最後に先生に
あと2週間がんばってください
って言われたときに
あと2週間かぁ~って思ってしまった。
大学院落ちたら先生になろうかな。
今日先生にセンスありますよって言われたし~指導案☆

先生は今から遊びに行くらしい。
今からって五時だぞ~

遊ぶってどこだ??
26才が・・・
そこはあえて聞かないでおきました☆

@おまけ@
明日かなり緊張するな~
明日またブログ書きますけど。
実験がうまくいくんかな。
それより時間配分うまくいくかな?
それより生徒に怪我がでないようにできるかな~?

不安がつきないよ~

そいえば俺いつも大学行くときは音楽聞いてるんじゃけど
やっぱし生徒と同じ電車で通う以上、音楽とか聞いたらだめですかね?
どうかな?
俺基本的に朝はあんまし話しかけられたくないんだよね~
[PR]
by akira-factory | 2005-05-22 17:54