まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スーツ購入☆

今日はスーツを買いに昼からパルコにでかけました。
選ぶのにかかった時間は4時間。
けど実際問題スーツなんて結構どこも同じ。
値段が勝負☆

伸縮性のあるやつが俺的には一番お気に入り。
けど動きやすい反面、形がかっちりしないというデメリットがある。

色も悩むとこ。
俺がもってるのは黒のストライプ柄。
無地が必要かそれとももっとおもしろい柄のがいいのか。

悩んだあげく黒系でグレーの小さいチェックが入ったやつにしました。
無地は次回にしよう。
シャツも悩んだな~
教育実習ってどんなんがいいのかなって。

けどこれで2週間後の教育実習に行けそうです。

今うちは弟の問題でもめております
大学をやめたいらしくて。
ちょっとかわったこと勉強してるから考え方もなかなか普通とは違って。
と思いきや話をきいたらわからんでもないかも。

最近の大学生にくらべたら全然いい考え方をしてた。
最近の大学生って試験はカンニングで就活ではいい顔をして大企業に受かっていく。
んで金をもうけるために働く。
しかしそれが幸せなのかもしれない。
俺にとってはやりたいことをやって生活することが幸せ。
弟もそうらしい。

だからよく彼女ほしいとか言ってるけどそこら辺の価値観がある人って少ない。
ナンダカンダ言いながらお金がやっぱし一番大切って女の子多いしね。
あと企業の名前重視とか。
つらいよね~


@おまけ@
かなし~
みやび氏のみ。
せっかくディナー無料コースだったのに!
っていう誘い方がずるかったのかな?(笑)

まぁ冗談はさておき
①はぐ、はぎとる
②とれる
③なめる
④困る
⑤しんどい

でした~
[PR]
by akira-factory | 2005-04-30 20:09

昼飯7000円也

今日は法事でした。
昼飯が7000円でした。
けどあれは・・・って感じで。
坊主の話も長いし。
今日は疲れたなー。

今日はスーツの下におっさんが着る肌着を着てました。
さすがに法事でシャツの下にピンクのTシャツとかきれんしね。
そしたら結構快適でびっくり!!
発汗性がいいのかな。またスーツのときは着ようっと。

広島も暑いですよ。
今日も暑かったな~

今日は清原がこの広島で500号をうちました!!
しかし広池はいけてなかったな~
清原変化球に弱いのに。
2ストライクからど真ん中ストレートはないだろ^^;

野球知らない人のために解説すると
2ストライク0ボールならまだボールにしてもいい球が2球あるわけ。
3つボール投げたら次ストライク投げるしかないけぇね。
ってことはこの2球でインハイついて体勢を上にしたり、きわどいとこ投げて凡打を期待するなんていう戦法もあるのに。
ばかだよ~

んで何で実家に帰ったら勉強できないんだろうね。
やばいよー
単語しかやってないよー

明日はスーツ買いに行きます☆
かなり楽しみ。
ネクタイとシャツも買うけぇね。

教育実習で使うけぇ気合入れて探すぞ~


@おまけ@
広島弁クイズ!!

問 次の広島弁を共通語に直しなさい
①へぐ
②もげる
③ねぶる
④おうじょうする
⑤やねこい

①~④は動詞、⑤は形容詞です。
答えは明日のおまけで☆
3問正解でふでとデートできる得点つきです!!(笑)
[PR]
by akira-factory | 2005-04-29 23:18

実家に帰りまして

今日も実験。
しかし最後まで出来ず途中で伊藤さんにお願いしてしまった~

今日は実家に帰るつもりだったので。

家に帰ってさっそく掃除!!
の前にメールを送信しまくり。

今日は所長に海外の話をもらった。
けど院試とがっちんこ><
ばりいきたかった~

ベトナム。
行きたかった~
ベトナム、中国、タイ、ミャンマー
に行ってたら軽くアジア制覇!!って感じじゃない??
全然そうでもないね(汗)

だから誰かに行ってもらいたいな~
10万はちょっと高いけど経験にはかえられん。

実家に新幹線で帰りましたー
帰り道でなぜか大阪駅でNぼるにあいました。
ちゃんと社会人やってました。
なんかいい顔してた。
うれしそうだった。
俺も社会人になりたいな~
の前に大学院生。

広島の人って大阪の人と違う。
大阪人はやっぱうるさいわ。

俺にはあわん。
特に女性。
特に30以上。
うるさい。
子供とこないだ集団でママさんたちが電車にのってきた
けど子供よりママのほうがうるさい。
そんなママをみてたらこうなるわな~

子供が騒いでもおかまいなしよ。
育ちが悪すぎる。
と毒をはいてみました。

明日はじいちゃんの49日。
あさってはスーツ購入。
その次は旅行・・・

いつ勉強すんだ、俺><

スーツは気に入ったのを買おう。
教育実習でもつかうしな~


@おまけ@
広島駅がホンマに自動改札に!!!
感動!!

けどちょっと寂しい。
あとなんか広島の男はかっこえぇわ~
就職広島にしようかな。
戻りたいな~広島男児に。
[PR]
by akira-factory | 2005-04-28 21:57
今日は昨日の調査の分析でした。

窒素という栄養分をはかる実験。
所要時間5時間。

しかし今日は不運だった↓
失敗。しかも原因がフラスコの汚染の可能性が高いと言われた。
まぁ俺のせいじゃなかったのかもしれんけど洗い物のときへこんだな~

けど確かに俺のせいじゃなさそう。
また明日がんばろう。

んでその後卒論のレクチャーを受けました。
ちょっとわかってきた。
卒論で俺がやらんといかんことが。
今度大学のゼミで卒論発表せんといかんからしっかりまとめとこう♪

んでんでカテキョ。
ってゆーか忘れてた(汗)
電話きて
「実験で遅れました!連絡できずにすいません!」
とかって言い訳した。
俺の味方、実験(笑)

そしてバカな俺は給料を忘れて帰り、おかあさんから電話がかかってきたのでした。
次回持ち越し。
今日はいいことなかったな~

明日から実家に帰ります。
akira-factory todayファンの皆様、ちゃんと実家で書きますのでまた読んでください☆

@おまけ@
明日実家に帰るということで今から掃除です・・・
一番苦手なもの。

けど俺は彼女に掃除はやらせない派です。
みられちゃまずいもんがあるからじゃないよ~
申し訳ないしね。
がんばって掃除しますぅ~

手伝い歓迎☆
って無理だな^^;
[PR]
by akira-factory | 2005-04-27 20:58

あいさつ論

今日は水質調査の日でした。
淀川水系の定点調査。
疲れたけど橋や川の名前がようやく一致して覚えれた気がする。
調査も採水ははじめて。
やってみろと言われてやってみたらなんか少し違ってたらしくてめっちゃ怒られた↓
俺不器用なんだよね。それはわかってる。わかってるけど教えてくれよ!!
やり方くらい!!

それはまぁいいとして
研究員の伊藤さんと一緒に行きました。偶然。
んでいろいろ雑談をしながら集合場所についてみたら所長が座ってまして。

突然ですがあいさつで何が一番重要だと思う?

ありがとう?さようなら?こんにちは?

俺は「おはようございます」
だと思うんです。

その人と朝一番にあったとき気持ちのいいあいさつができたらきっとその日一日いいあいさつがでると思うわけ。

んでこの所長に今日もあいさつをしました!
伊藤さんも「おはようございます!」
と。
しかし無視・・・

ありえるか?
この所長もありえんけど伊藤さんはコレに対してどう思ってんだろう。
俺はちょっとあまりにも常識はずれな気がする。
よくこの人と一緒に仕事してんなって思う。

俺は今日も朝から「ハァ~?」って感じ。
今年研究が終わったから確実に縁を切るつもりです。
多分。
息苦しいわ。
あいさつが無視されるのに自分の困ったことを質問したり相談したりできんよね?
俺にとってもそれはマイナスだし。
やっぱしTじの先生のとこで研究したらよかったかな~?
けど水やりたいし。

我慢するしかないかー

@おまけ@
今日はバスケサークルに女の子が!!
けどあんまししゃべれんかったわ~
俺はやっぱしシャイだわ。

シャイと不器用はなんとか直したいなー
[PR]
by akira-factory | 2005-04-26 23:13

うちのTじの先生

今日は阪大にあいさつに行ってきました。
うちの教授(正確には助教授です)のTじの先生と一緒に。
お菓子を買ってもらって、タクシー代もだしていただいて本当にもうしわけない。

阪大のIけ先生の部屋は実はZっくが所属する研究室の隣でした。
今日はZっくを見ていません。
まぁ先生もいたしほっとくわけにもいかず。

んでIけ先生とご対面!
第一印象は若い!
ハンサム!!

助教授じゃけねまだ若いです。
けどTじの先生を連れて行って正解だったわ。
俺からは聞けないようなことや、俺じゃわからない話なんかもついてきて。
先生のおかげで場が盛り上がりました。
んでIけ先生はエコリーグをご存知のようで!!

なんかうれしかった。
そういえば京大にいったときのWたなべ助教授もエコリーグをご存知でした。
エコリーグもだいぶ大きくなってるのかな?

水を化学でやりたいことを伝えて、んで試験の話もして。
やっぱし13科目やるみたいだわ~
けど敵が減ると思ってがんばるぞ!!
今日行ってあの研究室で研究をしたいと思いました!!
若いし!!
外国人多いし!!
外国いけるし!!!!

そして帰りもTじの先生と一緒に。
いろんな話をしてくれました。
なぜ自分が助教授でいるのか。
彼の話はもしかしたら言い訳なのかもしれない。
けど俺は信じようと思いました。

彼は実は大学を転々としています。
そのたびにそこの教授陣とけんかをして追い出されているそうです。
大学の方針に納得できないとき、彼は会議を中断して自分の意見をちゃんと言うそうです。
他の教授たちのようにこびをうったりしないんだって。
地位を守るより、自分が正しいと思うことをしてきてるから自分に後悔は無いらしい。

環境問題を本気で考えようと思ったらこういう考え方が必要かなって少し思いました。
企業に入っても明らかに環境負荷の方が大きいとき、反対するべきです。
しかし企業という中にいる以上業績が第一なので反対が正しいとは言えません。

反対するのは自分の地位を守りたいから。
俺は仕事はすてたくないから守るだろうな。
けどみんながそうだからだめなんだよね~

となるとやはり起業・・・?

昔から考えてるけどどんな会社にしたらいいかわからん。
社会にも出たい。
専門もほしい。

Tじの先生がもし院をもってたらきっと行ってたと思う。
彼は放任主義者。
しかし人望はあつい。
それはきっと彼が大学のことよりなにより環境について考えているから。

俺もこうありたい。
自分が正しいと思って、自分に自信もって、他人に厳しく言えて。

一番は自分に自信を持ちたいな。
最近ある人に言われたことがある。

「ふでは向上心が強いよね。けど私からみたらふでもがんばってるのに何でいつもがんばりすぎぐらい頑張ってるの?自分がしたことにも自信持てばいいのに。」

みたいに。
俺はそのとき思った。
俺っていつも他人のいいところを見てしまう。
そして自分がだめなやつだと思ってしまう。
たとえある分野でその人に勝ってたとしても。
そして努力するならいいけどへこむ。
努力もそりゃするけどさ。

自分に自信がもてたらきっと少しは違うんだろうな。
最近院のことも悩む日が多い。
もうちょっと自信もってがんばろうかなって思う。
他人を見てあせるのはやめよう。

今日自分に自信満々なTじの先生を見てそう思いました。
昔は嫌いだったけど今はやっぱし尊敬しているのでした。

@おまけ@
んで俺はZっくはやっぱしすごいと思いました!
あの阪大に入れたなんて!!!

大学内の雰囲気は府大とはぜんぜん違う・・・
男だらけ。
頭よさそう。
騒いでる人がいない。
ギャルもほとんどいない。

なんか、大学ってやっぱしこういうところなのかなと思いました。
Tじの先生いわく、
府大生のかばんには何も入ってないが
阪大生のかばんには本が必ず入ってる

・・・勉強せねば!!
今はやらねばならぬときだわ。

@おまけのおまけ@
けど阪大生、ちょっといもっこかった☆
[PR]
by akira-factory | 2005-04-25 19:58

スポーツ論

調子にのって今日も講義形式。
今日は京都に行ってきました。
北山にある資料館に。
みつかったけどそれって京都まで行く必要がなかったかも・・・・
だって京都市の資料じゃなくて国土交通省の資料だったんじゃもん・・・

そして1時間で京都から退散。
はもったいないので今日は気分転換に買い物にいきました!!
けど買い物ってたいてい今まで彼女と行ってたから寂しかったな~
誰か俺の買い物を判定してくれる人募集です。
ダサいものはダサいとだれかいってください。

んで今日は阪急百貨店1Fの「ライオンハート」というお気に入りのアクセ屋にゆきました。
そしてネックレスを購入☆
けどチェーンは買えなかった~
チェーンと別売りなんてずるい~
ほしかったけどまた来月買います。
今日は革ひもで我慢。

買ったネックレスはかなりお気に入り☆
なんでグリーの顔写真にしようと思います。

帰宅したら現実が・・・勉強だ。
けどまずテレビ。
サザエさんがわかめちゃんの声が変わったらしい。
みなきゃね。

そしたらヤクルトの古田が2000本安打を達成したらしい~
おめでと~

野球に興味ない人でも古田くらいは知ってるよね?
去年一番がんばった人。
すごいよ。
名球界入りもして。
ホンマにかっこいい!!

清原も500号にあと1本。
こないだの阪神戦見た?
2アウト満塁で清原。党首は確か藤田太陽。

2-3までいって、最後はどうなるかって場面。

打者の心理。
ストライクを投げてくることは間違いない。
しかしそれは変化球か直球か。
勝負してほしい。
いや、勝負してくるだろう

投手の心理
ストライクを投げるしかない。
しかし直球か変化球か。
清原は多分直球を待っている。
ここはストライクになる変化球だ

みなさんはどちらの心理をよしとしますか?
俺がピッチャーならもしかしたら太陽の心理を選んだかも。
プロ野球なんて結果が大事。
彼も生活がかかってる。
けど見てるほうからしたら?
野球って本来勝負するのを楽しむものでは?

俺は清原が三振してバットを投げた心理がわかるし共感するな~
悔しいというか・・三振に対する悔しさではなくて勝負してくれなかった悔しさ。

ヘタレだわ~
全然おもしろくない一場面でした。

@おまけ@
明日はいよいよ阪大。
どきどきだ~

何話すか考えなきゃ。
寝坊しないようにしなきゃ。
誰か甘い声で起こして~
[PR]
by akira-factory | 2005-04-24 17:48

敬語論

なんか最近タイトルが大学の講義名みたい☆
ふで大学です。

さて、今日は敬語のお話をしました。
生徒はT子。一人。

エコロ助で敬語をつかわなくていいよってT子が言ったためにT子以外のメンバーにも
1回生たちが敬語を使わず、大変なことになってるみたいです。

エコリーグでも初対面の人に「敬語とかはいらんから」
ってよく言うよね。
俺はよくないと思っています、この一言。
敬語でしゃべるかしゃべらないかはその人たちの関係によるもんでしょ。

年上だったら敬語でしゃべるのって常識じゃない?
そんなにタメ語でしゃべりたいか??
同じ大学ならまだしも、ギャザとかで外部に出たとき敬語が使えないというのは痛いと思うわけです。
なんか初対面の下級生にタメ語ってなんかムッとこない??
俺はだめだわ。
体育会系の血か??

俺も最初はUらのにもZっくにも敬語でした。
けどいつからか敬語がなくなりました。
いつの間にかってのは大切かなと思います。
お互いがそれを許してる関係になってるからできることなのかなって。
二人が許してくれてるのかはわからんけどね(笑)

敬語って使うか使わないかは個人の判断。
使うのが普通。無難。
使わないならそれなりの関係を築け!
上下関係も友達関係もない関係ってどうよ?
きついじゃん。大人の対応じゃん。

だから最初と年上には敬語をなるべく。
仲良くなったらおりまぜたり、場合によってはほんまになしにしたらいいと思う。

というのがエコロ助古株の意見でした。


@おまけ@
今日はハッピーなことが!!!!!!!!!
TOEIC点数あがった~
20点UP☆

恥ずかしいけど書きますが570点(汗)

あと一回チャンスあるんで次は600超えます!!
自信アリです~
そしたら京大も夢じゃない??
[PR]
by akira-factory | 2005-04-24 03:41

めちゃぶるー

今日は帰ってみると同じ研究室の阪大に行った先輩からメールがきておりました。

それは今年から阪大の試験の科目が増えたと言うこと。
昔より5科目も増えた・・・
あほか!!
しかも数学も。

数学は高校時代一番得意だったけど最近は全然やってない。
は~
明日からやることが増えたぞ~
あげてみよかな

・教育実習の練習みたいな授業で使う指導案の作成&授業で使う資料作り
・先生の課題(院試の勉強)
・英語(環境系)
・英語(TOEIC)
・教育実習5月16日から
・卒研
・数学他院試の勉強
・合同新歓第三弾広報文

なんかやばい気がしてきた・・・
パンクだ。
明日から本気でやろう。
計画立てなきゃ。

けど勉強ばっかしになりたくないな~
夏まで我慢かな。
がんばろ。

今日は教育実習のオリテがあった。
いろんな気づきもしないような注意点がたくさん。
授業だけではなくて生徒との接し方とか。
おもしろかったのが
「華美な服装はさけてください。男性はスーツだと思いますが女性はスーツでなくてもいい場合もあります。」
の次。3秒くらいおいて・・・

「下着も華美なものは透けますので避けてください。では・・」
「では」が早かった~(笑)
こういう発言ってしにくいんだろな~
セクハラとかいろいろあるからな。

メアドとか交換しないでください。
学校外で会わないでください。
家族と食事をしないでください。

とかなんか遠まわしに男女関係に発展させないでくださいって内容のことを散々言われました。
メアド交換とかそんなことがあるのか??
けど昔あったらしい。
教育実習生はもてるんだって。
今日先生が言ってた。
高校生より大人だからかな~
ませた女の子が。
若いほうがいいと思うけどな~(笑)


@おまけ@
今日はキックザカンクルーの
「sayonara sayonara」
をオススメします。

この曲、さよならってことで悲しい曲だと思いきや、自分を励ます曲。
へこんだときはきっといいと思うよ。
キック好きだな~
韻をキレイに踏んでる気がする。
♪つかみたい いつかみたい風景♪
ってとこがあって「い」をつけるだけで全然違う言葉になるのが感動☆
[PR]
by akira-factory | 2005-04-22 22:09

ふで博士

今日はハッピーなことが!!
今日は一人で二つの実験を同時に任されました~
んでちゃんと6時間かかってやりとげました!
結果は・・・
無事成功!
しかも今までで一番キレイな結果が出たわ~
うれしかった♪♪
 
んで今日は卒論関係で指令が出ました。
京都の北山というところの資料館に行って資料を集めてこいって。
北山というのは後から調べた結果京都府立大の近くらしいです。
あ、もうZっくはいないんだった。
けど北山って買い物できるとこもあるんだって。
交通費でるけぇついでに買い物して帰ろ。
ネクタイ。
あとタンクトップ☆

そして今日はお昼ご飯、いつも一人なんですが、昼飯代がでるということで、最近リッチなものを食べていますが800円のていしょくを食べました。
そこにはマンガがたくさん♪
今日もH2を読みました。
実は毎週ここでH2を読むのが唯一の楽しみ。

読んだことある?
こないだドラマやってたよね。
けどあのドラマはだめ。
球投げるときCGだし、なんか主人公もマンガの方が数倍かっこいいわ。
本当のカッコいい男は多分ヒロみたいなやつだよな~
俺もピッチャーやっとけばよかったわ。

そんであのマンガ、無駄なコマが一つもない。
全ての言葉に深みがあって、別の意味も含んでるっていうか・・・
タッチもそう。
あだちみつるはかしこいと思うわ~
キャラ同じじゃけど(笑)

恋愛関係もドラマのはキザっぽくてやだ。
全然わかってない、スポーツマンの恋を。
あんなんじゃなくてもっと不器用な恋がいいわ~
女の子も最近の子というよりはもうちょっと田舎っぽくて化粧とかじゃなくてふつうにかわいらしい子。

いいな~
うちの野球部の4番の子はマネさんとつきあってたな~
試合の帰りとかバスの中で膝枕とかしてて!!
こら!
誰か!俺にもしてくれ!じゃないか。

あ、これゆーひさんも読んでたね^^;
ま、いいや。


@おまけ@
もう髪が伸びてきた(涙)
サイドが俺だんだんふくらんでくるんよ~
もうやんなる。

けど次は絶対パーマだ!
夏を過ぎたらアッシュに染めて。いかついかな?
もう黒でもいい気もするけどね~
学生だし最後にやっちまお☆
[PR]
by akira-factory | 2005-04-21 19:52