まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かもしれないグセ

昨日は自分が混乱しまくりました。

修士論文提出前なのに
思ったようにデータがそろわず、

しかも他の研究室の先生から
卒業に関係のない実験を頼まれたりで、


自分が乱れに乱れておりました。




そして焦って先生にヘルプのメールを送ってしまいました。

先生はしゃべりっぱなしで
全然会話にならないから
会話をするのは最小限にしたいと思うのですが
あまりにも放置な上、自分がこんなにも混乱してしまっていたからでした



次の日

私用で昼4時に学校に着くと返信が


「データを持って5時にきてください」


やべー!!



と即刻ディスカッションの資料作り。


自分の迷っている部分をまとめないと・・

と思って言葉にして書いてみると
気づいてしまった。




この内容で先生のところに行くわけには行かない・・



自分の迷いのほとんどが



「もし○○なら大変なことになる」
とか
「もしかしたら○○じゃない可能性がある」
とか
「もしこうしたらどうなるのかわからない」

とか



そういうもので頭がいっぱいになってる自分に気づいた。




普段からこういう思考をしてしまっているかはわからないが、
提出の期限が迫ってきていて
焦りもあったんだと思う。



そしてなんとか
仮定の話をしないようにしていたんじゃけど

やっぱし
つっこまれた



○○だと思うとか○○だったら
という話し方はやめなさい。


と。


実際に計算してみて
データを取ってみて

事実から考えなさい
と。


確かにその通りだと思った。


この仕事ができなかったら


ではなくて
仕事のプランを組んでみてから
無理か無理じゃないか

それだけの話で
その判断は自分のキャパ。


できるかもしれないとか
できないかもしれない

という答えを出していては
仕事にならないということを
学びました。



これから迷ったら書き出してみるクセをつけなきゃな~。

結局何事も
できるかできないか。

あるかないか。


そんなことだから
その事実を受け入れることも
研究者として必要だし
それ以上にどんな仕事をするにしても大切だと思います。


というわけで今日のオススメソングは

RADWIMPSの

ます。

です。

この歌も二者択一って感じで
無駄な悩みを持たないような歌ですね☆


http://www.youtube.com/watch?v=h0sMYVaQojM
[PR]
by akira-factory | 2008-01-29 22:17