人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間嫌いのルール

っていう本を昨日読破しました。
新しくミスドが新装開店してオープン初日にいってきました!!

2ヶ月待ったかいがあって!
中身が!
すんごい!
きれいになってました


それはそうとこの週末に考えたことを
書いてみようと思います

あ、最初に言っておきますが今日の日記はおもしろ系ではないですので。


まず始まりは金曜日だった。



金曜日の朝、学会発表の練習会がありました。
朝早くから。


俺はそのあと病院に行かなければならなかったので途中で退出したのですが、おそらく、俺が一番悪いできだったと思います。

へこみましたー。
前にも注意されたことあるような場所を注意されたり、
本当にしょーもないミスや
パワポのバージョンが違うのに発表前のチェックを怠ったがためにでたミスやら
後で直そうと思ってて忘れてたミスやら


なんかそういうのがたくさんあって
時間使ってしまって申し訳ない気持ちでへこんでたのです
(とこのときは思ってました。)


そのあと病院が終わって、夜は映画を見ました。


夢の実現
努力することの大切さ
あきらめないことの大切さ

のようなものを訴えていろいろな活動をしている人の話です。



その後、一緒に見た人と
やりたいことを、夢を語ることになります。


俺のやりたいことは
無理だよ


と軽く言われました。



全部を詳しく書くことはできませんが
簡単に書くとチープな感じがすごくイヤですけど

「1人でも多くの人の人生の分岐点に立ちたい」


ということなんですね。
要するにたくさんの人に信頼をされたいということなんです。


そして俺はたくさんの人
といいつつ
全ての人
を意識している自分に気づかされました。。


学会発表練習もそうでした。
へこんだのは自分のふがいなさだけではない

自分を尊敬してくれる後輩が1人でもいたらいい
ではなくて全ての後輩に尊敬されたい
という思いが強すぎて
失敗する自分を見せたことにへこんでいたことに気づいたのです。


では尊敬、信頼て何?ってことになりますよね。
でもそれって人それぞれで。
たとえば野球ができる人を尊敬して、人と合わせれないことを尊敬できないという人がいたとしても、逆に
自分を強く持っている人を尊敬して、スポーツバカを尊敬できない人もいるわけです。


だからそもそも

全員の役に立つなんて無理。
全ての人に尊敬されるなんて無理なんです。

ちょっと目線を変えて
全ての人に好かれるなんて無理なんですね。

実はそのことに初めて気づいたのは大学4回生のときでした。


それなのに気づけば俺はまた同じことを考えて
同じことを目標に生きてた・・・


情けないです。
反省しました。
自分を苦しめてたのは

全ての人に好かれたい、尊敬されたい

という思いでした。




そして昨日であった本は


「人間嫌いのルール」

というPHP新書の本です。



人間嫌いは俺の性格と間逆にあるので興味を持って買ってみました。



人間嫌いの人は俺の想像をはるかに超えた考え方の人でした。

オススメ話はまたレビューで書こうと思いますけど


これは無理だなと思った。
こういう人に好かれるなんて無理だ。

そう思ったら全ての人は無理だなと思わされたのです。


そしてこの人を尊敬する部分もありました。

自分のように甘い考え方ではダメだなと思わされました。



俺は10人の人がいたら
ついてきてくれる3人より
ついてこない7人のことを考えてた


俺はそうすることによってこの3人が
自分からはなれていくかもしれないという危険性に気づいていなかった気がする。


だから

俺を嫌う人
俺をあざ笑う人
俺を相手にしない人
俺を尊敬しない人
俺を理解しようとしない人
俺と合わない人
俺に謝罪できない人


そういう人に
どうしたら俺を信頼してくれるのか
考え「過ぎる」ことをやめることを今日決意したのです。

少しは考えますよ
でもそうじゃなくてもう少し自己愛をはぐくんで生きたいと
思ったのです。


一つのことで俺と関わらなくなる人は
俺とそういう関係を望んでること、そういう関係だったってこと。

多分そうだと思う。



俺には
一緒に煮込みハンバーグを食べに行く人がいる
一緒に飲みたいといってくれる人がいる
一緒に活動する人がいる
一緒にソフトボールする人がいる
一緒に映画見る人がいる
一緒にいたいといってくれる人がいる


それはかけがえのない財産ですわ。


俺を嫌う人よりもよっぽど大きな財産ですわ☆
by akira-factory | 2007-11-05 10:39