人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

環境の違い

今日は友達の話を延々3時間も聞いた。
彼は俺には考えられないような家庭環境で育ったという経緯がある。

自分の幸せを感じる。

しかし彼はよく俺に家族の話をしてくれる。



俺は案外家族の話をしてくれることはうれしかったりする。

なんか信頼されているような気がするから。



でも彼のような環境で育ってよくここまでこれたなと思う。

しかしそういう話ってどう切り替えしたらいいのかよくわからん。



あいづちだけ打ってても彼にもはなしがいがないだろうし、
でも適当なことはゆえんし。


そこでかんがえたんが夢を持つということ。



夢を持つことって当たり前だし
みんな
どうなってたいとか考えるもんだと思ってた。


逆に言えば
あなたの夢って何?って思う人が人事の会社は嫌ってた。


けど夢を持てるっていうのは恵まれていることなんだなぁと思った。



たとえばお金がないなら稼がないと生きていけない。
学校に行くこともできないかもしれない。

子供にそうさせたくないから
お金持ちになることが夢
ってなるかもしれん。



やりたいことを素直に考えられるのって
恵まれてる。


今やってるバイトに
パートの人がいて

おばちゃんにまじっておっさんが二人いる。

彼らの背中を見て
正直今までは


「なんでこんな仕事やってんだろ」

とか

「それってやりたい仕事なの?」

とか

思ってた。
余計なお世話だと思うけど。


でもやっぱし働いてお金がもらえればそれでいいということでは
きっと生きていけない。

俺は。


あのおじさんたちは毎日楽しいのだろうか。

けどそういう自分もやりたいことを素直にやってるかといえば
そうでもないかもしれん。


やりたいことだけじゃ生きていけない。

でもやりたくないことばかりやってることに
何の意味があるんだろう


やりたくないことばかり今やってるわけじゃないんじゃけど。


でもやりたくないこともやらないといけなくて
でもでもやりたいことだけやってる人もいるし
運の人も実力の人もいて

そんな世の中が平等ではないし
でもだからといって平等にするのも正しいとも思わないけど。


なーんか。

なーんかそんなことをかんがえた日でした。

こういう日は延々とこんな話を誰かとしてみたくなりますね。
時間がいっぱいあったらいいのになぁ。
by akira-factory | 2007-07-12 22:59