人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本と環境と

今日は6日のイベントで1回生に話す内容をまとめると同時に
ラジオで10分間語る原稿を考えていました。


そんなとき思ったことを書いてみます。



日本の企業ができる環境対策とは
です。

あくまで俺の考えです。
きっと未熟ですけど。



日本の企業がやる環境対策。

例えば
エコ家電

例えば
省エネ技術の開発


例えば
低コストな水処理技術の開発



これらに共通することは


「環境問題を悪化させないための技術開発」


でしょう。



環境問題に対してしなければならない対策は


①環境問題を悪化させないための技術開発
②地球環境の保全
③環境問題が起こっているところの修復
④環境問題で困っている人たちへの援助


の4つがあると思うんです。


でも日本が仕事として関われることの
ほとんどが①だと思うんです。

リサイクルもこれ以上ゴミを増やさないためのものだし。


だから環境悪化はさせてないけど
保全とも呼べないし

誰かのためになっているかといえば
誰かに悪影響を与えないっていうだけで


結局地球にとっても
困っている人にとっても

特にいいことはないと思うんです。


悪いことはないだけで。



地球環境を保全したい人の
理由って何なんだろう。


多分人によって違うんだと思う。




俺は最終的には困っている人の助けになりたい。


けどそれってお金にならないんだよね。


悪化を防ぐ技術はお金になるけどさ。




そういう意味でNGOの力って大きいんだよね。


利益を考えずに動けるって大きいよ。
結局利害関係でみんな生きてるもんね。


どうしたらいいんでしょう。


こんな裕福な国で
誰も助けられないとは。



偽善ぶってるとも思える発言ですけど
どうしたらいいのか

非常に無力感にさいなまされます。



これをテーマに考えながらこれからの
キャリアプランを考えていこうと思いました。
by akira-factory | 2007-05-05 01:55