人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

環境ビジネスって。

今日はとあるコンサル会社の

環境ビジネスとは

というタイトルの勉強会に参加してきました。

意外と参加者はいて30名くらいかな。


エコ・リーグの人が多いのかと思いきや
全然知らないとこからばかり。

広報文って読んでる人は読んでるんだなぁと。



今日思ったことは


環境に興味がある人が感興の仕事をすればいいというものではない


ということ。

改めて思ったという感じかな。



なんかね、俺本当に環境の仕事をしていいのかまた迷ってるのよ。
迷ってるわけさ。



環境をビジネスするとなるとね


今主流のマーケットを読んで、
利益がどれだけあがるかを計算して
ビジネスモデルを立てていく。


ビジネスビジネスといわれると
なんだかやる気がなくなってくるんだわ。



NPOと会社の違い。


それは


理想を追ってるか現実を追ってる。

かなとちょっと思った。
俺は思った。



理想を追いかけて環境を守っていくこと。
例えば環境啓発イベントも

自分たちがこんなことを得て欲しいと
願って作るイベント。

そのこと自体はとてもステキだし
俺もやりたいと思ったからやったけど

会社ではそこでとまってはだめで
その結果を求められる。

利益という形で。


そうでなければ
ビジネスにならないもんね。



こうなってほしいという
理想を求めるのが悪いのではなくて

理想を求めるのは仕事ではないということ

仕事には常に現実があり
それを追いかけなければならない。




よくある話で


映画が好きな人は
映画の仕事をするな

みたいなことが言われます。


裏側が見えて
映画を仕事と思うようになると
その熱がいっきにさめてしまったり。



キャリアプランって考えたことある?

俺の視点って長くもあり短くもある
あいまいな感じかもしれない。



もっともっと人生設計をしないと><
このまえ考えたはずなのに
これも考えても考えてもゴールがなくて


仕事をする理由で自分にとって御社はキャリアアップのためです
なんていえるはずもなく
何か別に理由を考えないといけなくて


なんかそんなこと考えてる自分もちょっといやで。。。



ある先輩Tさんは

就活中の彼女はもう作りたくないといってました。

そうかもしれんね、情緒不安定すぎて迷惑ばっかしかけそうな気がするもん。


でも今日はこんな歌


@おまけ@

今日はキンキキッズの

ボクの背中には羽根がある

です

オススメフレーズ☆

好きだなんて言葉に出したら
この空気がひび割れるかも


ってとこです!!

せっかくのいい関係が壊れるかな~っていう微妙な時期ですね。

でもそこ乗り切ったら結構でかいんですけどね!!
この歌もちょっとのことで幸せを感じれてるあの時期の歌です~。
by akira-factory | 2007-03-01 00:56