人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

環境と実験

今日はちょっと環境の話も交えて。

実験に失敗しました。

準備に3日かかる実験に。
あーあ。
やになる。
どこで失敗したのか原因が不明です。
ちょっとでも汚染されると失敗するからね~。
自分的にはかなりきをつけてやってるつもりだからたちが悪い。

自分のどこが悪いかわかればすぐに修正できるのにな~。

明日かあさってまたやり直しです。
菌を扱うって大変。

んで思ったのが実験が終わった後に出るゴミの山。
エッペンってわかるかな?
理系の研究してる人ならわかると思うけどそのゴミが半端ない。
特にサンプル数が多いときは。

他にも
ろ紙やアルミホイルやらピペットマンの先。
ビニールテープなどなど。

そして廃液。
危険物を扱うとその廃液がどんどんたまっていく。
もちろん適切な処理はされるんだろうけどそこにかかる負荷。
化学物質が投入されていくはず。


あー。

実験でそれ以上の成果を出せばいいのさ♪

とか言いながら本当にでてるのかな~。
実は実験なんてせずに文系的な物事の考え方でどうにかならないのかな~。
心理学や社会学で。
政治で。

そんなこといったら新しい技術なんて生まれないから
それもどうかと思うけど・・・


実験をしたほうがいいのか
せずに政策で環境を変えていくほうがいいのか
LCAの考え方とかでどうにか計算できないのかな~。

と思うけど
もちろん実験はやめたりはしないけどね。

うん、いい結果だそ。


論文1時間ぐらい探してるけど見つからない><
そりゃ同じ研究やるなら意味がないからそれはそれで仕方ないけどさ~。

論文探す時間は一番退屈です~。


@おまけ@
昨日うちにもムカデがでました。
最近うちに虫がめちゃでます。

そして研究室にも・・・

この前ゴキブリを退治した後輩がいます。
俺のとなりの席の子。

虫は嫌いだ~><
虫と酒は嫌いだ~><
酒は飲む人によるけど♪
by akira-factory | 2006-06-15 16:51