人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まろのまじめな考え事を中心に書いていきます☆


by akira-factory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原爆資料館

今日は実家に帰りました。
8:52の電車にのるつもりが
8:42に起きました。

無理だ・・・
しかしここで安西先生が俺に

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

ってささやいたのでがんばって用意してダッシュで駅までいきました。
そしたらなんと間に合ったんです。

しかし忘れ物が3点ほど・・・

へこみます。
今日はなんでそんな早く家を出たかというと神戸の友達の家に忘れ物をとりに。
そして

原爆資料館を見ようと思って。

最近戦争もののドラマをいくつか見た。
少年Hを読んだ。

そんな理由なんですが、最近は平和興味があって。
資料館はすごい久しぶり。

まずは原爆ドームの見学から。
なんかわからんけど今日は見てて寒気がした。
ホンマよ、鳥肌たってたもん。
説明とか読んで。

資料館に行きました。
新しくなってた。
以前より考え深いものでした。
写真が当時の恐怖を物語っていました。

みんなも見たほうがいいよ。

そんで博物館の資格をとろうとしている身ですから博物館の構造もみました。
すばらしいの一言です。
雰囲気がすごい。
恐怖感というか、聖なる雰囲気でした。
2階は無音。みんな自分の世界に入って見てた。

びっくりしたのが意外とお客さんが多い。
けど半分外国人。
みんな見に行ったほうがいいよ。
デートつきあうし。
俺が今度実家に帰るとき一緒に帰りましょう。
説明してあげるわ。

資料館をでたら、発展した広島の街。
若者が行きかう街。
平和公園の隣には繁華街。

すごいギャップ。
この発展は平和だからこそ。
恋愛できるのも平和だからこそ。
受験に失敗してなけるのも平和だからこそ。
すべては平和が前提となっています。

広島では有名な言葉。

「安らかにお眠りください。過ちはくりかえしませぬから」

この言葉の前で手を合わせたのでした。
by akira-factory | 2005-09-22 23:48